寝不足

口は災いの元

2012年01月の記事

1/29 sun. 石川旅行日記(後編)仮

6時起きで、彼女さんと貸切風呂でまったり…極楽極楽。

食事をしっかり食べてから、加賀温泉に戻って今日は何しようかと相談。
案外時間があるようでないような感じなんで、近くの観光施設へ。

まさに団体旅行用の観光施設という場所だったけど、思いのほかちゃんと時間をつぶせて、みやげも買って加賀温泉駅から小松駅に移動。
小松駅で「小松うどん」を食べて空港に向かったんだけど、飛行機の時間ギリギリだった。
さすがにちょっと焦った。
みやげ先に買っといて良かった。

羽田に着いてから、彼女さんとコーヒー飲んだりだらだら過ごして、結局夕飯まで食べていて、夜になってから帰宅。

今回は寝不足のせいもあってすごく疲れたけど、前からちゃんと行っておきたかった金沢を堪能できていい旅行になった。

1/28 sat. 石川旅行日記(前編)仮

4時半起きで準備して羽田へ。

4年ぶりの小松空港に到着。
雪は降っていたけど思ったほど多くない、天気は良い。
金沢駅からバスで兼六園に行った。
雪の兼六園もなかなか良かった。

それから金沢城へ。
石垣だけでも満足だけど、4年前はかけ足で見たから今回はじっくりと。

金沢城の黒門口から近江町市場に行って、海鮮丼を食べる。
いい値段したけどうまかった。

時間があったんで、市場から歩いて茶屋街の方へ。
風情はあったけど中身は完全に観光地だ。

金沢駅に戻って、鈍行で1時間かけて加賀温泉駅に到着。
今夜の宿に迎えに来てもらってチェックイン。
食事の前の10分でとりあえず温まりに温泉に入って、食事をしたら、疲れがどっと出て寝てしまった。

1/26 thu. 顛末

1/23、弱っていたばあさんが亡くなった。
午前中に急に悪くなって、12時間がんばったけど夜に心停止になった。
亡くなった頃には、午後から降り出した雪が積もってた。

その晩、そのままばあさんの家に泊まり明け方帰宅。
1/24、どこか気が抜けた感じがしたけど朝まで仕事。

1/25、午後から休むつもりが疲労で結局1日休み。
ばあさんの通夜。

1/26、ばあさんの葬儀。

久しぶりにずーっと親戚たちと一緒にいたけど、なんだか今までと違う感じだ。
ばあさんが死んだことで逆に何か家族という一体感を感じるというか。

1/19 thu. 尾てい骨が痛い

正月休みが明けた頃からずっと尾てい骨が痛くてガマンしていたんだけど、昨日の晩はちょっと寝られないくらいの痛みになり、今朝はトイレでションベンをして自然にケツに力が入っただけでも痛くなってしまった。

仕方がないので午前中休みをとって近所の整形外科へ。
診てもらった結果、仙骨と尾骨の間のところがねんざしているとのこと。
原因が思い当たらないんだけど、おそらく背もたれにもたれかかるようにして尾骨に負担がかかるような姿勢を長くとったせいじゃないかと。
治るには1~2週間くらいかかるとのことで、湿布と痛み止めが処方された。
とりあえず机にヒジをつくような前傾姿勢で、尾骨に負担がかからないようにしなさいと。
話をしていて感じのいい先生で良かった。

出勤してからさっそく湿布を貼って、1日負担をかけないようにしていたらだいぶ痛みはやわらいできた。
かわりに背中が張っているような気がしなくもないけど…。

やっぱり姿勢の悪さが原因なんだろうなあ。
秋に整体に行った時に意識しようと思ったけど、結局元に戻ってしまっている。
どうしたもんか、悩ましいなあ…。

1/15 sun. 普通の日曜

冬物のウールのコートが欲しくて、久しぶりに神保町のスーツセレクトに行った。
あんまりウールのものってなくて、1つ目のは腰のしぼりがイマイチで、2つ目はトレンチコート風で腰ヒモがちょっと…、3つ目は色がブルーグレーでどうかと思ったんだけど、軽かったし着やすかったからそれに決めた。
店員さんいわく、「これ、雑誌のLEONにも出たんですよ」と。
そう言われると、もう少し歳が上の人が着るんじゃないかなと思ったり。

夜から彼女さんが来て、近所の居酒屋に入ってみる。
こないだ昼飯はお得な気がしたけど、夜は普通だったなあ。
まあいろいろおいしかったけど。
同期も今の奥さんといろいろお店を開拓したみたいだし、僕らもいろいろ行ってみよう。

1/9 mon. 結婚日記その1(プロポーズ)

東京タワーの上の方の展望台で、彼女さんにプロポーズをした。
彼女さんは驚いたらしいのだけど、けっこう淡々と「前向きに考える」という返事。
プロポーズされて最初にアタマに浮かんだのは大ゲンカして僕も悪く言っているネコとの関係のことだったらしい。
すぐにそのことを聞かれたんで、僕なりの解決方法を聞かせたら安心していた。
プロポーズしようとしてから言われた場合のことを考えておいてよかった…思いついたのは昨日だが。

明日で付き合ってからちょうど1年。
年末あたりからいつプロポーズしようか考えていたけど、タイミングとしては今日がいいかなと思った。
そのあとのデートはすごく充実して最高に1日になった。
今年は忙しくなる。

1/9 mon. 記念日

今日は彼女さんと付き合って365日目だ。
前からお互いの予定を合わせていて、午前中に新宿に集合してブランチ。

年末に何かプレゼントをしたいと言ったら「バッグを買ってほしい」と言ってたんで、そのバッグを買いつつセールになってたジャケットも一緒にプレゼント。
それから僕が最近欲しくなってきていたGショックを見に行って、見るだけのつもりがなんとなく流れで買ってもらってしまった。
すごく軽いからつけていて楽だし、Gショックだから耐久性はばっちりで扱いやすい。
良いモノを買ってもらった。

Gショック

買い物をする前にすれば良かったんだけど、去年付き合ってから最初のデートで行った東京タワーにまた行った。
去年はもう日が暮れる時間帯で、今回は昼間だったから全然景色の印象が違う。
快晴だったから見晴らしがよくて最高だった。

東京タワー2012

東京タワーから増上寺を通って大門を抜けて浜松町の駅でバスに乗って日の出桟橋へ。
彼女さんが急に「行きたいところがある」と言い出すから連れて行ったら、ちょうど着いたくらいの時間から船の予約を入れてくれていたらしい。
なんかほんとは男が用意するような気もするけど、船で東京湾を回りつつちょっと早めの食事。
夕日を見るはずが、ウェイターさんたちもびっくりするくらいこの日は月がキレイだった。
月なのに夕日に照らされて太陽みたいに見える。

夕日に映える月

今日はいい景色ばかり見ている、記念のデートにぴったりだ。

船を下りてから、付き合う前に1度2人で行った汐留オシャレなバーへ。
いつか来ようと言っていて、今日みたいないい日に来るにはぴったりだ。

カレッタ汐留のイルミネーション

気づけば付き合って1年。
すごくいい1日になった。
これからもずっと一緒にいられるといいなと思う。

1/8 sun. シャツ発注

昨日シャツにアイロンをかけていたらシャツを作りたくなったんで、今日はシャツを作ってきた。

麻布テーラーで2枚でいくらというフェアをやっているらしかったので、1枚は仕事用、1枚はカジュアル用をお願いしてきた。
仕事用は薄いパープルの生地をクレリックに、カジュアル用は完全な白シャツだ。
ちょっと肩周りが窮屈な気がするんで相談したら、ウエストを出さなきゃいけなくなるからどちらを取るかだと言われる。
今日は前に作ったカジュアル用のシャツを着ていて、ウエストは余裕があるので型の都合上仕方ないとサイズは変更しなかった。
フェア対象商品は2か月かかるらしく、でき上がりは3月だ。

それからお店をハシゴしてハナビシへ。
前回発注したシャツを間違えられて黙っていたんだけど、安さと今着てるもののフィット感には勝てずにまた行った。
間違えられて作れなかった白のストライプと、白地のブルーのストライプのクレリックの2着をお願いしてきた。
お願いする時に前回の伝票に生地の一部が貼ってあったんだけど、やっぱり僕が受け取ったものと明らかに違う白の生地だった。
でも言えず、今度間違えられたら言ってやろうと腹の中で思っておいた。
こっちは月末にはできあがる。

正月のセールの倍くらいお金を使ってしまった。
明日は彼女さんにプレゼントをすることになっているんで、またお金使うなあ…。
ちょっと節制しないと。
今年は貯金の目標立てようかな?

1/7 sat. 3連休1日目

1/4から仕事。
いきなりミスが見つかったりしてひどく疲れた。

金曜は上司に誘われてサシ飲みで新年会。
なんかいろいろ良い話を聞いたんだけど、「もう1杯行く?」と言われるままに飲んでいたら、少なめだけど焼酎4杯くらいけっこうなペースで飲んでしまっていて全然覚えてない。
飲んでる最中に、自分も飲み会に行ってた彼女さんが来ると連絡してきたんで途中で合流して帰宅。
今朝は完全な二日酔いだったんだけど、飲みすぎたことを覚えてない始末で、最初は風邪ひいたかと勘違い。
こんなに飲んだのは久しぶりだ。

今日は4回も洗濯したけど、二日酔いでしんどくて出かける気になれなかった。
昼飯に初めて入った居酒屋の定食がけっこうお得だったのが収穫だったくらいかなあ。
明日は買い物に行きたいけど、仕事にも行かなきゃいけないなあ。

1/3 tue. 正月休み最終日

10時間以上ぐっすり眠って昼すぎに起きた。

夕方になってから門前仲町の深川不動堂にお参り。
もう何年も来ているけど、いつも門前仲町の駅まで人が並んでいたりするのに、今年は人が少なくてすぐお参りができた。
去年は方位除けをしたんでそのお札を返して、それからすぐ近所の富岡八幡宮にもお参り。
こっちは逆に混んでいて、いつもはすぐ手前で並ぶくらいなのに、今年はお神輿が置いてあるところから並び始めた。
お寺と神社と両方行って節操がない感じもするけど、まあ今年も無事に過ごしたいもんだ。

正月休みも今日で最後だ。
同期からもらった「ワンピース」1~45巻もあとちょっとで読み終わるな。
明日から仕事がんばろう。

1/2 mon. お参りとセール

彼女さんと待ち合わせて朝イチで明治神宮にお参り。
大みそかの猛烈な混雑のイメージがあるせいか、昼間に来るといつも空いているように思ってしまう。
お参りしてからは彼女さんが帰省するんで新宿まで送っていって、僕は銀座に移動。

セールをひやかしに行こうと思ってふらふらと見てたんだけど、僕が見たあたりは全然混んでいなくて、規模もやや小さめだった。
阪急メンズ館とかルミネの方に流れていたのかもしれないなあ。
そんな中で何点か購入。

セール購入品

インナー付きニットに、ロンT、パンツを買って全部で1万5千円ちょっと。
我ながら買い物上手だと思う。
最近は同じような服しか着なくなっているんで、セールでまた同じような服を買えばいいんじゃないかと今年は思って、持っているようなものの色違いしか買ってなかったりする。
マンガのキャラクターみたいだな、同じ見た目で色違い…。

5連休も明日で終わりだけど、今さらながら郵便物の片付けをした。
500円くらいで買ってきた手動のシュレッダーが活躍してくれてだいぶ減った。
それからいろいろ片づけていたら、歯医者の診察券が出てきて、次回の予約日が彼女さんの誕生日だったことに気づく。
休みが明けたらすぐに電話して変更しないと、また文句を言われてしまう…。

明日はお札を返しに深川不動堂に行って、それからちょっと職場に行こうかなあ。
しばらく人がいなかったからすごく寒くなってそうだけど…。

1/1 sun. 元旦

2012年1発目。

大みそかは実家で過ごして近所の神社にお参りしてから夜中に帰宅。
今日はぐっすり寝て、昼すぎにまた実家に行って簡単なおせちとお雑煮を食べる。
食べ終わってから予想外に届いていた年賀状に返信。

「ああ正月」という感じで過ごして、夕飯も実家で食べて帰宅。
ゆっくり風呂に入って正月気分を満喫した。

今日も仕事だった彼女さんはちょっと腹を立てている感じなんだけど、明日は2人で初詣だ。
今年は彼女さんとのことも真剣に考えなきゃいけないなあ。
ま、まずは2人で楽しく過ごすことを考えよう。