寝不足

口は災いの元

2012年02月の記事

2/26 sun. 新規開拓

昨日、彼女さんと銀座を歩いていたら、偶然「グローバルスタイル」というベタな名前のスーツをオーダーできるお店を見つけた。
とりあえずパンフレットをもらって帰って、読んでみたら悪くなさそうだったんで早速今日行ってみた。

初めてのお店なんで、まずはシステムの説明を受けつつ生地を選ぶ。
今は2着購入がすごくお得らしく、生地のピンキリはあるだろうけど国産ものとインポートもの2着買っても麻布テーラーのインポートの安いのと同じ6万円以内。
初めてのお店で2着もオーダーするなんて、「1着目は必ず失敗する」という僕のオーダーにおける経験だとやっちゃいけないことなんだけど、明らかにお得なので乗っかってしまった。
1着は今回買おうと思っていたミディアムグレーのもの、予定外のもう1着は明るめのネイビーにした。
パターンオーダーなので、基本的な形は決まっている。
春夏モノで軽く着たいので、麻布テーラーでいうところの「クラシコ」に近いものにした。
それから採寸をして、ほぼ麻布テーラーで普段作っているものと同じような感じになりそうだ。
麻布テーラーでは任せきっているのでよくわからないけど、ここのお店は袖とか裾の太さとかいろいろ調整できるらしい。
今回はお得パックみたいなのでオプションも含んだ値段だったから、ボタンはそれほどでもなかったけど裏地の選択肢は多くてなかなかよかったな。
やっぱり初回で採寸までやっているとなんだかんだ今日は2時間近くかかってしまった。
仕上がりは1か月後、新年度からちょうど着られそうで楽しみだ。
ずっと慣れている麻布テーラーに一日の長がある感じはあるけど、ここも良ければ並行して使っていければいいかなと思える雰囲気。
少なくとも、OSVよりは良さそうだ。

それから三田製麺所でラーメンを食べて、家に帰ってから大量のアイロンかけや、登山靴の掃除とか家のことをやる。
久しぶりに土日の両方を休めたけど、やっぱりこの方がカラダが楽だ。
年度末まではこの調子で行きたいなあ。

2/24 fri. 怪しすぎるマッサージ

「魔がさす」とはまさにこのことだろうか。

今週のアタマにしばらくかかりきりだった仕事がひと段落したんだけど、なんとなく疲れが抜けなかった今週。
今日は早く帰れそうだったんで久しぶりにマッサージに行こうと思い立った。

いつもならニュー新橋ビルに行くところだけど、有楽町のビックカメラに行きたかったんでその足で東京駅八重洲口方面のマッサージに行くことにした。
よく考えたら、このあたりのマッサージ店は非常に怪しい。
ぶらぶらしているうちに、怪しい店に入ってしまった。
古い扉、雑然として薄暗い店内…不安と一緒に妙な好奇心もある。
そして怪しいマッサージはパンツ1枚になるところから始まった…。

マッサージ自体はまともですっきりした。
今週はずっと目が疲れてかすんでいる感じがあったんだけど、それもよくなった。
あまりに怪しかったんで、家に帰ってからちょっとネットで調べてみる。
一応、ボッタクリとかはない店だった模様。
でももう行かないな~、もっと安心で安い店があるみたいだし。
疲れた気の迷いって危ねえなあ…。

2/21 tue. ひと段落

1月末からずっとバタバタしていた仕事が昨日でようやくひと段落。
プライベートが忙しかったこともあって週末疲れを抜けなくて、しばらくきつかったなあ…。
これで年度末まではしばらく落ち着けるはず。

「決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法」を読み終えた。
上司が薦めていたんで読んでみたけど、この手の実務書っぽいやつはあんまり仕事では使わないので読んでみただけで終わってしまうんだよね。
でも簿記3級の勉強するよりはよっぽど流れがわかりやすいのは確か。
ド新人の時はこういう財務諸表を見る仕事だったから、その時に読んでおきたかった。

しばらく疲れてて電車の中でも本を読めてなかったけど、これからはちょっと読む量を増やしていきたいな。

2/19 sun. 休まらない 

早朝に彼女さんの家を出て、浦安駅で温かいものを食べたくなって朝マックしてしまった。
「エッグマフィンとホットコーヒーで220円て、ほんとお得だよなー」と感心しながら食った。

帰ってきてから洗濯をして、先週抜いた親不知の消毒に歯医者へ。
治りは問題がないらしく、これで去年から続いていた一連の歯医者通いは終了。
最初はマウスピースとかなんとか言ってたけど、特に言われなかったんでそのままに。
3か月後くらいに検診に来てくれってことなんで、また虫歯になるのは嫌だしちゃんと見てもらうことにしたい。

今週は忙しかったけど昨日は朝イチで山登りに行ったし、疲れがどっと出て軽く昼寝。
1時間くらいのつもりが2時間ほど寝てしまっていて、それから職場へ。
やっぱり週末出るのと出ないのでは、月曜の仕事への入り方が全然違う。

ちょっと遅くまでがんばって、日高屋でタンメンを食べてから帰宅。
それから家のことをしていたらもう2時だ。
どうも日曜は寝るのが遅くなってしまうのは、完全に悪い傾向だ。
日中もっと効率的にやることをやってしまいたいけど、ついつい昼間も寝てしまうんだよな…。

2/18 sat. 筑波山(2回目)

今年最初の山登りで、筑波山に行ってきた。

今回は彼女さんと友人と3人というメンバーで、友人が「車にしましょう」というので、8時に新宿からレンタカーで出発。
昨日の晩の雪がけっこう残っていたしものすごく寒かったけど、天気はすごく良い。
高速を使って11時頃に筑波山に到着した。

僕は2年前の10月に一度登ってそんなに時間がかからなかったつもりでいたんだけど、今回は雪が残っていたり友人のペースが上がらなかったりで、道案内の予想時間よりもさらに時間がかかってしまった。
1時には着いているつもりが、女体山の方の山頂に着いたのが1時半くらいで2時間かかってしまった。

女体山山頂

前回は人はうじゃうじゃいてここに寄っていなかった。
今回は快晴だったんで関東平野を一望、さすがの筑波山の景色。
男体山もすごくきれいだ。

女体山山頂から男体山方面

今年の初山登りのせいか、腹が減って仕方がないので急いでケーブルカー乗り場に行って昼食。
このあたりから天気が曇り出してきて、食事をするのも寒い寒い。
今回は、ナイキのアンダーシャツ、ユニクロのフリース、ノースフェイスのゴアテックスで登りは温度管理ばっちりだったんだけど、休んでる間は念のため持ってきたユニクロのウルトラライトダウンがなかったらどうなってたことか…。、
しかし、そのへんの準備も含めて今回のレイヤリング(?)は比較的うまく行った感があって収穫だった。

30分くらい食事休憩をして、男体山をさっと登る。
着いた頃にはすっかり雲がかかってきてしまっていた。
どうも男体山とは相性が悪い。

男体山山頂から

ケーブルカーのところに戻ってきたのが3時くらいで、下山も歩いていると遅くなってしまうので、友人の提案も受けて帰りはケーブルカーで。
わずか数分だけど、久しぶりの山登りで眠ってしまっていた。
途中、彼女さんに起こされるとイノシシが3頭ほど見えた。
山登りも何度かしてきているけど、動物を見かけるのは初めてで、いいものが見られた。

下山してから、温泉に入って東京に戻ってくる。
帰りの車の中からもう腹が減って仕方なかったんで、車を返してからすぐに食事へ。
今日は4月に佐賀に行く友人の送別会でもあったんで、友人の希望どおり焼肉になった。
こないだ作ったヴィクトリノックスの友人の名前入りの十徳ナイフをプレゼント。
前から言ってたんでびっくりはしてなかったけど、なかなかおもしろそうにいろいろ出したりひっこめたりしていた。

腹いっぱいになるまで食って解散。
今日は彼女さんちに行った。
久しぶりの山登りだから本当に疲れたな。
今年も1月1山の目標でカラダを作りたい。

2/12 sun. 忙しい

先々週旅行に行って以来ずっと忙しい。
仕事が忙しいのに加えて、先週は彼女さんの誕生日があったりでずっと一緒にいたからゆっくり休んだりできなかった。
そのまま忙しいウィークデーを過ごして、今週は本当にへとへとで休日にたどりついた。

今日は、お泊りだった彼女さんを送り出してから年末以来の歯医者に行った。
年末に右上の親知らずを抜いていて、今回は左上の親知らずを抜いた。
こないだよりも痛くないかもしれない、相変わらず血の味はするけど…。

こんなこといったら怒られちゃうけど、久しぶりの1人の休日なんでやりたいことがたくさんある。
家のことはもちろんだけど、けっこう前から髪を切りに行きたかった。
近所のよく言ってたお店が、彼女さんが気に入らないような事件があったので、1年ぶりくらいに前に通っていた八重洲口のお店に行ってきた。
久しぶりに顔ぞりをしてもらっているうちに、ぐっすり眠ってしまっていた。
やっぱり床屋ってこうやってリラックスする場所だよなあ。
前のなかなか短くしてくれない兄ちゃんがいなくなってたんで、今回は寒いけど短めにしてもらった。
なかなか良い感じだ。

それから、年明け早々に発注していたシャツをハナビシに取りに行ってきた。

ハナビシのシャツ7着目くらい

今回はちゃんと発注したとおりにでき上がっていた。
これで、昔作ったエフワンのシャツを退役させることができる。
シャツの捨て時ってなかなか見極められなくて、ついつい長く来てしまうから、新しいのを気分で買って無理やり循環させるのがいいのかも。

やることはできたので、忙しい最大の原因である仕事をしに出勤。
寒くて途中で帰ってきちゃったけど…。
まあ先週の金曜に上司と方針は決めたし、あとは僕ががんばって用意をするだけだな。
今週はがんばろう。

2/5 sun. 走り書き

1週間パソコン立ち上げなかったのは久しぶりな気がする。
忙しいのと彼女さんが一緒だったりで全然いじれなかった。

さて今週。
月曜、夜中まで仕事。
火曜、職場の打上げで熟女キャバクラへ。彼女さん来訪。
水曜、夜中まで仕事。
木曜、夜中まで仕事。
金曜、彼女さん来訪。
土曜、彼女さんと遠出。
日曜、彼女さんと買い物とか。

あとで肉付けしていきたいなあ…忙しいけど。