寝不足

口は災いの元

2012年03月の記事

3/31 sat. グローバルスタイル1着目と2着目

昨日のマッサージのおかげか昼までぐっすり寝られた。

なんだかすごい風で、ぱらぱら雨も降ったり降らなかったり。
そんな状態だと出かけるかどうか迷ってしまう。
ちょっと止んだかと思って近所に用事を済ませに行ったら帰りにザーザー降ってくるし。

結局、もう大丈夫と思った頃には5時すぎ。
それから出かける準備をして出発、東京駅八重洲口のリーガルのお店で靴を購入。
もう4年くらい履いてる同じリーガルのプレーントゥが、まだまだ履けるけどいい加減くたびれてきたんで。
しかしリーガルの靴は長持ちするなあ。
ABCマートなんかで買うより結果的によっぽどお得だ。

それから1か月ほど前にスーツをお願いした銀座のグローバルスタイルというお店へ。
最初だし、でき上がったものを試着。
「生地薄いな」というのが最初の印象。
まあ今来ているのが秋冬モノで、春夏モノと比べたらそりゃ薄く感じるよなあ、と思い直す。
とりあえず着てみた感じは悪くないけど、ちょっとタイトだったかもしれない。
まだ肌寒いけど、来週から4月だしもう春夏モノを着て行こうかな。

明日は朝からいろいろ出かけなければ…早く起きられるかな…。

3/30 fri. 怪しすぎるマッサージ(その4)

昨日の職場の送別会、そんなに飲んだ記憶はないけどすごい疲労感。
午後からは頭痛がひどくなるし…どう考えても原因は2次会の大音量カラオケにあるとしか思えない。

今日は年度最終日で4月1日から転勤する人たちがあいさつに来てたり、あいさつに行ってて人がいなかったり、なんだか仕事にならずに終わった。
しかしなんだか疲労感がひどいので、仕事帰りにマッサージへ行くことにした。
今月はこれで何回目だろうかと反省をしないこともないけれども、つい悪い虫が騒いでしまう。

さて、今日は少し遠くの亀戸のアカスリへ。
初めてのアカスリに期待感が膨らむ。
8時半頃にお店に行って、説明を受けてコースを選んでいざアカスリ。
痛いのかと思ってたらそこまでじゃなくて、気持ちのいいままごっそりアカを出してもらった。
それからマッサージで、これも指圧だけじゃなく揉むだけでもなく、ちょうど良くて気持ちが良かった。
値段もそれほど高くないし、過去一番良かったかもしれない。

かなり満足して、地元でラーメンを食べて帰宅。
亀戸までの移動費を考えてもこれは良かったな~。
お店のお姉さんに聞くと、けっこう混むらしくて平日の夜や土日はいっぱいらしい。
実際、僕がやってもらっている間にも2人くらい対応できなくて帰っていた。
予約するとなるとちょっと行く気がなえるけど、まあ悪くなかったのでまた行ってもいいかもしれない。

3/25 sun. 本

彼女さんちから朝帰り。

電車の中で伊坂幸太郎「モダンタイムス」を読み終える。
「魔王」のもやもや感を払拭するために読み始めて、けっこうな分量があったし、1つのゴールにたどりつけたから、読み終えて満足感があった。

地元についてからすっかり習慣になって、ついつい朝マック。
ちょうど食べ始めた頃にオール明けの若者がぞろぞろと入ってきて煩わしかったんで、あわてて食べて帰宅。
煩わしいなと思う感覚に、自分が30歳を過ぎたということを妙に実感してしまった。

すごく天気が良かったんで、洗濯を2回ほどして、少しうとうとしたら昼すぎ。
準備をして書類整理をしに職場へ。
今朝本を読み終えてしまったんで、帰りに久しぶりに葛西のブックオフに寄った。
欲しい本は置いてなかったけど、なんとなく友人にもらったワンピース1~43巻の続きで44、45巻を購入。
結局、欲しかった池波正太郎「男の系譜」は浦安の本屋で定価で買った。
なんか久しぶりにがっつり本を買った気がしたけど、考えたら2冊はマンガだ。

さて、今週は今年度の最終週だ。
僕は異動しないけど、これでお別れの人たちもいるし、いろいろありそうな1週間になりそうだ。

3/23 fri. またマッサージ

今日は職場の異動内示があって、1日情報交換で終わってしまった感じ。
僕も去年まで人事っぽいことをやっていたせいか、情報は適度に入ってくるし求められる。
夜は送別会。
久しぶりに会う先輩とか、普段話さない上司とか、いろんな人に会って気まずいやら何やら。

軽く飲んで食べて、適当なところで会場を抜け出してきた。
雨は降っていたけど、東西線に乗るため九段下まで歩いてるうちに、また僕の中の悪い虫が騒ぎ出す。
「まだ9時だし、マッサージ行こう」と。
「孤独のグルメ」ならぬ「孤独のマッサージ」状態で、ふらふらとマッサージ店を探して神保町へ。
そこで偶然みつけたタイ古式マッサージ。
前から興味があったんで、それほど高くなさそうだし思い切って入ってみた。

タイ古式マッサージだけだとけっこう痛いとのことだったんで、おすすめのオイルマッサージと半々のコースにした。
100分とかなり長くやってもらって、今まで経験したことない内容のタイ古式もそんなに痛くなくてすごく気持ち良かった。
値段もそんなに高いわけじゃないし、これはなかなかいいかもしれない。

しばらくマッサージなんか行ってなかったのに、ここ最近は2週間に1回ペースだ。
ちょっと落ち着けなきゃいけないなあ。

3/20 tue. 女子プロレス

プロレス好きの同期たちと女子プロレスを見てきた。
どんなものなのか想像ができなくて、「もし俺たちだけだったらどうしよう」という不安もあって、ちょっと早めに集合して軽く飲んで景気づけをする。

STARDOMという団体で、選手で名前を聞いたことがあるのは愛川ゆず季と高橋奈苗くらい。
会場の後楽園ホールに着くとけっこうな人数がいて、全然知らない自分がいけないんじゃないかと思うくらい。

さて、試合なんだけど、とにかく選手がちっちゃい。
もう少し大きいイメージがあったけど、ヘタすりゃ「うちの彼女さんの方が…」と思ってしまうほど。
この日、一番でかかったのは、メインの立会人で出てきた「ブル中野」だった。
さらには歳も16歳とか18歳とかの子が出てきたりする。
そんな可憐な女性たちが戦う女子プロレス。
前座の試合ははっきり言ってレベルが低くてどうなるかと思ったけど、やっぱりメインになると「おっ」と思わせるような内容だった。
最初はどうなることかと思っていたけど、男子のプロレスと同じように楽しめた。

試合後に限らず、廊下の売店では普通に若手の選手が働いている。
男だったらでかいからバシバシたたいたり触ったりするところだけど、女子の場合、普通の女の子みたいなんで思わずよけてしまう。
これからもカラダを壊さずにがんばってもらいたいもんだね。

ちなみに、今日はレフェリーで和田京平が来ていたんで、例に寄って「京平」コール。
前の列に座ってるのが、イベントかなんかで来た男女8人くらいで、僕らの京平コールに苦笑いしてたけど、やっぱり京平コールはしないとね。

3/18 sun. ほぼ一緒にいた

金曜の夜に彼女さんと待ち合わせて帰ってきて、土曜もそのまま一緒に過ごして、夜は日曜の彼女さんの都合に合わせてさいたまの方に泊まる。
今日は朝うちに帰ってきてから昼寝して、用事が済んだ彼女さんから「出てくる?」とお誘い。
それに乗って新宿で軽く飲んだ。
普段あまり長く一緒にいないせいか、長くいるとすごく久しぶりな感じがする。
それでもケンカになったり不機嫌になったりしないことは、彼女さんとの相性や関係や性格みたいなものが合っているんだと感じる。

今日は昼寝していると元彼女からメール。
ごくまれに来るんだが、僕には重すぎる内容。
早く僕のことなんか忘れてしまって欲しいんだけど…。

今週は明日1日仕事で、火曜は休み。
なんとなくお気楽な日曜の夜だ。

3/16 fri. 長い風邪

火曜、朝起きると寒気がした。
休もうかどうしようか迷ったものの、なんとなく職場にいた方がいい気がして出勤。
特に何事もなく1日を終えたものの、のどが痛い。
でも同期と飲みに行って日本酒を1合ほど飲んだだろうか。

水曜、風邪は悪化しなかったものの寒気がひどくなる。
のどは「のどぬーるスプレー」のおかげでひどくならずに済んでいるけど、たぶん熱が出ているんだろう。
さすがにまずいと思って、すぐに帰って寝る準備。
9時頃久しぶりに大きな地震があったけど、体調悪くてすぐに寝てしまった。
彼女さんはスポーツバーで飲んでたらしい…腹が立つのでメールはシカトした。

木曜、やや回復もまだ寒気。
夜は僕が幹事の送別会があって、昨日さっさと帰ったのはこれに出なきゃいけないから。
ビールは2杯まで、あとはウーロン茶でご飯はたくさん食べる。
そして2次会行かずにさっさと帰ったものの、仕事があって寝たのはいつもと同じ。

金曜、この体調の悪さにも慣れつつある。
寒気はさすがになくなったけど、のどのあたりが腫れるような感覚はまだある。
一方で今度は花粉症なのか風邪なのか鼻づまりがひどくなった。
でも、もう終息に向かう感じだろうか。

ここまで風邪が長引いたのは久しぶりだ。
「改源」をずっと飲んでいたけど、一番聞いたのは顆粒の葛根湯だった気がする。
どこでもらったのかなー?
予防はしてるつもりでも、やっぱりかかる時はかかってしまうなあ…。

3/13 tue. 怪しすぎるマッサージ(その2)

2月の下旬に魔がさして怪しすぎるマッサージに行った。

今日は仕事終わりで同期と飲みに行って、その時の話をおもしろおかしくして、さらに日本酒を飲んだせいか、なんとなく妙な雰囲気に。
その勢いで、ついに地元のお姉さんに誘われるままにマッサージに行ってしまった。

料金体系的には全く安いことはなく、値引き交渉をしてちょっと負けてもらったくらいか。
週末からの筋肉痛だけで疲労感はあまりなかったけど、指圧ではないので気持ちが良かった。
どうも僕の直後に入ってきた人が"シモ系”のサービスを頼んでいた様子で、その人が帰った後にお姉さんに聞いてみたらそのとおりだった。
僕1人だから酔っ払った勢いで適当にしゃべってたら、
「"シモ系”のサービスはしないが、葛西にそういう店があってよく言われる」
「(怪しい感じだけど)人はけっこう入って、多い時は待ちも出る」
とか、いろいろ教えてもらった。
ちなみに、こないだもそうだがこういう店はやたら「オニイサン、カッコイイネ」と言ってくれる。
別にそれでだまされたりはしないんだが、まあなんか深入りしない程度の男のツボはよく押さえられている気がする。

しかしまた無駄銭を切ってしまった。
こないだで節制しようと思ったばっかりなのに…。

3/11 sun. 震災から1年

震災から1年経った。
あの日自分に何があったかなんて忘れかけてるんだけど、今でも震災の番組を見るだけでなんとなく辛いし涙ぐんでしまう。
地震を経験したってことはこういうことなんだろう。
この気持ちを後世に伝えるってことが僕にもできることなんだろうな。

さて、昨日はばあさんの納骨で朝からバタバタとしていた。
相変わらず親戚が揃えばケンカしてるし…疲れた。
夜、彼女さんと共通の友達とで飲んでいるところに合流。
食事したところで今日は3人で彼女さんちへ。
友達を残して僕と彼女さんは同じ部屋で寝たんだけど、「隣の部屋で友達が寝てるのに…」みたいな感じでちょっとなんかしてみたり。
元々友達はそんなの考えるタイプじゃないけど、妙に寝付けなくて起きてたらしい。
いやいや、おとなしくしといてよかった。

今朝は彼女さんの仕事の関係で早朝に起きて、友達と2人でスタバで朝飯。
彼女さんに付き合う前はこの友達にだいぶがんばった時期もあったんだけど、今となっては付き合わなくて良かったと思う。
久しぶりに2人だけで話したけど、やっぱりちょっと感覚が違うなあと。
今は彼女さんがいて、だいぶ客観的にその友達と接してるからよくわかるのかもしれない。

一旦帰宅後、洗濯して仮眠を取って、1月に作った麻布テーラーのシャツを取りに行ってきた。
仕事用に作ったシャツが思ったより生地がカジュアルっぽくて、ちょっとやらかしてしまったかも。
その足でスーツカンパニーに行って、また今年もクールビズは早く来そうだけど、今年はネクタイを買ってないので2本ほど購入。
それからちょっと仕事へ。

この土日は休めたような休めてないような…。
でもまあ仕事は落ち着いてきているし、今週は少し余裕を持って仕事できそうかな。

3/9 fri. セクシー居酒屋

先週の月曜に先輩たちとちょっとセクシーなお姉さんがいるお店で飲んだ。
その店に同期が行きたいと言ったので、今日はそのお店に飲みに行く予定だった。

4人の同期で行く予定が、先輩を誘って5人に。
そしたら先輩を誘った同期が急きょ上司に誘われてまた4人に。
先輩が一緒に来る理由は全くなったけど、先輩がお店の予約をしてくれた。
しかし予約とれず。
「もう普通の飲み屋でいいな」なんて同期と言ってたら、先輩はなぜかセクシー居酒屋を予約してくれていた。

たしかに「セクシー」という単語は共通しているが、中身が全く違う。
僕が行ったお店は食事もうまかったけど露出は少なめ、セクシー居酒屋は露出が多い分食事の質はだいぶ落ちる。
全くテンションの上がらない同期3人に、満面の笑みの独身の先輩。
こうはなりたくないなと思う飲み会だった。

もうあの店に行くことはないだろう。

3/4 sun. いろいろあった

土曜の晩から彼女さんちに行って、今日はゆっくり寝られて10時くらいに起きる。

軽く食事をしてから出かけて、町田の「おやじ」というラーメン屋で昼飯。
マイルドなみそラーメンがうまかった。

僕が「ダウンベストを見たい」とお願いしていろいろお店を見たんだけど、シーズンオフになりつつあるのかモノが少なくて決め切れず。
オッシュマンズでコロンビアのが値下げしていたものの、フード付きであきらめた。
そんな中、彼女さんはちゃっかり冬用の山ズボン購入。
50%以上値引きだからそりゃ買うわなあ。

それから彼女さんが年末からずっと行きたがっていたよみうりランドのイルミネーションを見に行った。
曇天で案の定途中から雨が降ってきたけどなかなかきれいだった。

ランドドッグ

観覧車から

ここも彼女さんが行ったことがないというので行ったけど、僕は20年ぶりだ。
彼女さんと行く場所は、この「20年ぶり」が多い。

雨も降ってきたし7時すぎによみうりランドを出て、新百合ヶ丘で食事。
酔った彼女さん激怒。

さて、明日からどうするかな。
経験上、長引かせないはずなんで、まあ今までどおりやってみるか。

3/3 sat. 久々の2ケタ

すごく久しぶりに10時間ほど眠った。
やっぱり2ケタ眠ると調子が良い。

そんな感じで昼すぎに起きて、たまった洗濯モノを洗う。
今日は天気が良いし風が心地良く、そこまで寒さも和らいで感じる。

3時くらいからちょっと買い物へ。
薬とかを買って、本屋では伊坂幸太郎の「モダンタイムス」上下巻を買った。
「魔王」のもやもや感にまんまと乗せられている。

彼女さんに来ないかと誘われていたんで、意図的に飯の時間をずらして夕方にラーメン屋に行く。
帰ってから昔のホームページをネットから落としていたら、間違えて画像を全て削除…。
もう日記のようなものを付け始めて10年以上経っているんだけど、全部なくなった。
元データになる写真がないわけじゃあないけれども、とても復元する気にはなれない。

夜も遅くなってから彼女さんちへ。
日付を過ぎてからCOCO壱番屋でロースカツカレーチーズトッピング400gを食った。
腹がぱんぱんで、寝るまでに1時間ほどかかった。

3/1 thu. 疲れた

3月1発目。
どうも疲れが抜けない。

3/1は、仕事でやることなすこと上司と全くかみ合わなくて、疲労感がひどいので同期と飲みに行った。
しかしそこに行くにも仕事頼まれたりしてちゃんと職場を出られないし、行ってからもどうも会話がかみ合っていない。
まあこんな日もあるんだろうか。
同期の奥さんが途中から合流したこともあって、他の同期の奥さんの話になったりした。
同期の1人が仲が良い同期の奥さんのことをしたり顔で話してたんだけど、なんとなく僕は彼女さんをそういう風に話されなくないなあと思ったり。
しかし、来ていた同期の奥さんがダンナに対して敬語。
元々急に結婚した2人でよくわからなかったんだけど、ますますなぞが深まる。

帰ってきてから、伊坂幸太郎「魔王」を読み終えた。
話の結末を迎えるすっきり感がない。
でも、あとがきなんかを読むと、これで1つの読みものとして出しているらしい。
ショートショートならわかるけど、それにしちゃ長い。
とりあえず続編的な「モダンタイムス」も読むか。
これですっきり感がなかったらどうしよう?