寝不足

口は災いの元

2012年04月の記事

4/30 mon. 川苔山(かわのりやま)

連休なので、足慣らしに2月の筑波山以来となる山登りに1人で川苔山(かわのりやま)に行ってきた。
やっぱり奥多摩は行きやすい場所だ。

6時にうちを出て8時半くらいに奥多摩駅到着。
すぐバスに乗って川乗橋バス停到着。
バスは混んでいるけど、いっぺんに2台動かしているみたいだし、次のバスも15分後くらいに来てた。
ほとんどの人は下りたけど、残りの人はどこに行くんだろうか…?

さて、準備をして9時くらいから登り始める。
渓流沿いを進むような感じなのでこの山にしたんだけど、なるほどなかなか涼やかだ。
遠くに桜っぽいのもまだ少し残っていて、久しぶりに山に来たんだなっていう実感が沸いてくる。

川苔山の桜?

比較的ゆるやかな道を登っていくと、渓流から道がそれて登りがきつくなってくる。
それでもがんばって進んで行って、10時くらいに百尋の滝に到着。

百尋の滝

滝つぼのところまで下りられたけれども、今回は1人なので先に進む。
このへんからいよいよ奥多摩っぽい急登が出てきて、ついつい心が折れて足を止めてしまう。
追い込む感じで登るのは久しぶりだから当然かな。

最後の急登

去年登ったお隣の本仁田山(ほにたやま)も最後は尾根の急登で、それっぽい場所に出て来たんで気合いを入れ直して登る。
10分ほど歩いたところで少し開けた場所に出て、そこからもう少しだけきつい登りを経て山頂到着。

川苔山山頂

11:20だったから川乗橋から2時間20分くらい。
通常よりは早く着けたかな?
20分ほど、食事と休憩。
1人だとやっぱり食事がつまらない。
隣のおじさんたちの漬物がうまそうだった…。
天気が良ければ景色が良さそうだったけど、近くの山のアタマだけ見えていて、ちょっと雲海っぽい感じでこれはこれでいい眺めだった。

川苔山山頂の眺望

下りはすっ飛ばして下りてきて、13時すぎに鳩ノ巣駅に到着。
恒例のコーラを飲んで、休憩して帰ってきた。

今回、初めて登っている最中に右の股関節あたりが痛くなった。
こないだマッサージに行った時にもこのあたりが痛かったんだけどなんかあるんだろうか?
たまたま昨日も走ったから疲れがたまっていたんだろうか?
ちょっと不安だから、次からはもっと入念に準備運動しよう。

4/29 sun. 天気がいいのでやりすぎた

朝、彼女さんの家から帰宅。
今日は朝ドトール。

洗濯をしていたら眠くなってしまったので、昼すぎまで数時間ほど寝てしまった。
それからだらだらとしていたけど、天気が良いのに外に出ないのはもったいないし自転車で葛西の方まで買い物に。
たまたまユニクロでシルキードライ製品が安くなっていたんでまとめ買い。
それからゼビオでジャージ上下と山用ハーフパンツが両方とも6,000円くらいだったので買ってしまった。
神保町の山ショップもそれぞれ割引は効いているけど、やっぱりスポーツ用品はゼビオが一番安い。

帰ってきてからもなんだかカラダを動かしたかったんで久しぶりに近所をランニング。
ゆっくり苦しくならないくらいのペースでたぶん3km弱くらいだろうか?
せめて5kmくらいはある程度早いペースで走れるようになりたい。

1つ目の連休も2日目が終了。
明日は山に行こうかどうしようか。
5/2に彼女さんが山に行ってもいいと言ってくれているし、悩みどころだ。

4/27 fri. 連休前

連休前ということで、けっこう仕事を進めることができてなんとなく満足な1日。

仕事終わりに同じシマの人たちとラーメンを食って帰る。
ビールにラーメン、このくらいで十分だな。
変に飲むよりもよっぽどこっちの方が負担が少ない。

明日から3連休。
まずは今年2回目の山登りをしたいところだ。

4/26 thu. 飲みすぎた

ちょっと久しぶりにすばやい対応を求められる仕事をこなしたせいか、なんとなく満足した気になって上司のお誘いに従って飲み会へ。
上司に僕、後輩2人だったんで、悪い癖でまたえらそうにいろいろしゃべってしまった。
そして後輩が飲むのに任せて、ビールだけだったけど飲みすぎた。

明日は二日酔いな悪寒…。
もうちょっと大人な飲み方ができるようになりたいなあ。

4/25 wed. そろそろ

地方にいる元部下だった男が出張のついでに僕のところへやってきた。
やっぱり他の後輩と元部下、それも初めての部下だと思い入れが違うし、彼もよく僕になついている。
元気そうだったから、またそのうち飲みに連れて行ってやりたいと思った。

ゴールデンウィークが近づいてきて、そろそろ山に登りたい。
一緒に登っていた友人が佐賀に帰ってしまったし、これからは基本的に単独行になるなあ。
連休の間に最低1か所、できれば2か所くらい行きたいところだ。

4/24 tue. なんとなく、なんとなく

同期となんとなく飲みに行く。
たいして飲んだ記憶もないけど、途中で団体客に囲まれて声を張るハメになったり、大笑いしたりしたせいか酔いの回りが早いい気がする。

そろそろホームページというものをいじりだして11年。
ブログに移って6年くらいか。
また別の無料ブログに移ろうかなあと思わなくもないけど、少し調べるとFC2がやはり便利だということで悩ましいところではある。

4/22 sun. 週末らしく

彼女さんちから朝帰宅。
その流れで朝マックか朝ドトールするのが流れになってきて、今日は朝マック。

帰ってきてから雨が降る前にと思って軽く洗濯。
それからパソコンいじってたら昼を過ぎてしまったんだけど、軽く風呂に入ってから髪を切りに出かけた。

これから暑くなってくるだろうし、また短めに切ってもらった。
「けっこう切りました」というので、「夏はもっと行くのでよろしく」と。
次に行く時は上をもっと短くしてもらおう。

それから神保町に移動して、ICI石井スポーツの専門ショップ館みたいなところでキャップ購入。
Northfaceのワークキャップでゴアテックス製。
今までキャップは持っていてもお遊び用だったから、前に友達に「それ山用じゃないでしょ」と指摘をされて悔しかった。
しばらく山に行ってないけど山グッズは欲しくなってしまうんだよなあ…。
来月、彼女さんと那須岳に登る予定だから、その時に使う予定。
その前に、GWに一度足慣らしにどっか行ってこようかなあ。

Northfaceのワークキャップ

まあそんなことを考えながらコゴーゴーカレーに初入店して遅めの昼飯。
かなり濃いカレーだけどけっこううまい。
ソースの味が強いんだろうか?
でもやっぱり神保町ならボンディのカレーの方がうまい。
値段は倍くらいしたような気がするけど。

帰ってきてから疲れからか3時間ほど寝てしまったら、彼女さんからメール。
「来ないなんてありえない」と言われた飲み会に行かなかったのに、僕が寝ていて特に返信もしないことに怒っていた。
たまに飲み会に行かなかったからって、別にえらくもなんともないんだけどなあ…。
でもまあこれであの学生飲みのノリを減らしてくれるとうれしいんだけど。

今日は読みたい本があったのに全然読めていない。
上司に借りた本だからさっさと読まないと…。

4/21 sat. 散財の春

彼女さんとおでかけ。

丸ビルとか丸ノ内あたりをブラブラしてウィンドウショッピング。
「今日は特に買い物する気なし」と思っていたんだけど、こういう時に限っておもしろいものが目につく。
前からちょっと欲しいと思っていたカジュアル用のネクタイでおもしろそうなのがあって、デザインや切り返しなんかがけっこう魅力的。
彼女さんはどちらかというと色モノ好きで僕が普段買わないようなものをうまく見立ててくれるんで、店員さんにいろいろ見せてもらいながら相談。
せっかくなんで僕っぽくないものにしようと思って、ウォーリーっぽいストライプとシルグのシルバーの切り返しに印象的な刺繍のあるネクタイを選んだ。
今日はジャケットとパンツだったんだけど、ストライプの方を締めてみるととりあえず首元だけ目立つ。
彼女さんは「いろいろある中でそれにいくと思わなかったけど、ちょっと目をひいていいんじゃない」と。
僕もけっこう満足している。

giraffeのネクタイ

それから昼飯を食べて、銀座・有楽町あたりをプラプラ。
僕の買い物につられたのか彼女さんもパンツ購入。
そのあとポルトガル料理屋さんに食事をしに行ったら、入ってすぐに職場で見たことある人発見。
女っ気ないイメージだったけど、デートぽかったなあ。
それにしても、先週あたりからワインがやけにうまい。
前はウイスキーばっかりだったんだけど、またちょっと味覚が変わったんだろうか。

4/19 thu. また…

早く帰れすぎたので、ちょっと気になっていたタイ古式マッサージのお店に行ってしまった。
すごく良かったけど痛かった。
そして「ヤワラカイネ」とまたほめられた。
タイ古式マッサージは動きが多いけれど、僕がやわらかいんなら世間のオッサンたちはどれだけ固いんだと。

もうほんとに行かない。
今月は行かない。

4/14 sat. 休日いろいろ

春眠暁を覚えず…また12時間睡眠。

さて、今日は冬に職場で着ていたユニクロのフリースその他のユニクロ製品を、ユニクロに回収してもらってきた。
というのも、ユニクロの製品は良いのか悪いのかなかなかヘタってくれないので、もう着なくても捨てるタイミングがむずかしい。
そんな事情でいろいろ調べたらいつでも回収してくれるとあったので、まあリサイクルに出すと思えば捨てるよりは気が楽かなと。
けっこうな数を持って行ったんだけど、店員さんに「商品を回収してくれるって聞いて」と声をかけたら、「あ、これ全部ユニクロの商品ですね?ありがとうございます」と言ってあっさり終了。
僕が着古した服でもどっかに役立ってくれたらいい。
まだまだ家には着なくなったユニクロ製品があるんで、また機会を見て持って行きたい。

そのあと、ちょっと電気屋に寄って前から欲しかったパソコン用の卓上ライトを購入。

パソコン用卓上ライト

とりあえずつけてみただけで、やっぱり手元の明るさが全然違う。
さすがLEDって感じか。

・使用前
パソコン用卓上ライト使用前

・使用後
パソコン用卓上ライト使用後

探していたんだけどなかなかみつからなくて、ようやく見つけたら1,500円だったんで即購入。
今度は職場用のも買ってこようかな。

4/13 fri. カレーとヨーグルト

昨日のアルコールがやや残ったような午前中、なぜか無性にカレーが食べたくなった。
でも昼休みは出歩きたくなかったんで食堂で済ませた。

仕事が終わってからもカレーが食いたい気持ちがおさまらないんで、結局仕事帰りに部下を連れてカレーを食べて帰る。
ほぼ1日カレーをガマンしていたんで1人前じゃ食べ足りない気分だ。
やっぱりこくのあるカレーはうまい。
食堂のカレーなんかじゃあ満足できない。

カレーも食ったし、家に帰ってからヨーグルトを食べる。
ヨーグルトは子どもの頃からよく食べていて、1人暮らしを始めてからもずっとダノンBIOを買っている。
そのヨーグルト、先月くらいから今まで朝食べていたのを、時間的な都合で夜に変えた。
そしたら便通が良くなった気がする。
腹の調子が良いってのは、腹が弱い僕には大事なことだ。

週末はいろいろとやることがある。
今日は早く寝るとしよう。

4/12 thu. 怪しすぎるマッサージ(ラスト)

彼女さんが週末から感じが悪く、火曜に泊まりにきたけど飯食ってる間に突っかかってくる。
水曜もこっちが何気なく言ったことに突っかかってくる。

まあ原因はなんとなくわかっているのだけど、僕もさすがに腹が立ったんで、しばらく行かないことにしようと思っていたマッサージへ。
ここしばらくマッサージに通い詰めていたせいで、ようやく良い悪いがわかってきた気がする。
結論として、オイルはいらなくて、揉み系のマッサージと指圧系のマッサージを交互に行くようにすれば、両方の気持ち良さを新鮮に味わえる気がする。
というのも、今回言ったのが久々の指圧系で、僕もそこまで強いのは好きじゃないけど、腰辺りをぐぐっと押してもらうとすごく気持ち良かった。
今回でほんとにしばらく打ち止めにする。

今日は同期と飲み会。
仲が良い同期だから好き勝手言え過ぎて、酔っ払いすぎた。

4/8 sun. 花見デート

昨日、彼女さんとケンカっぽくなったものの、無事に今日はデートに行くことになった。
表参道の方に行くために明治神宮前で待ち合わせをしたんだけど、人ごみにすでに機嫌が悪い彼女さん。
まあ昨日を引きずっているのだろうからこっちもほっといた。

今日はすごく天気が良くて花見客がわんさかいたけど、そんな人ごみを避けて東郷神社というところに行ってきた。
ちょうど何組か結婚式をやっているところで、本数は少なかったけど満開の桜がすごくいい感じだった。

東郷記念館の桜

東郷神社入口の桜

それから昼飯にカレーを食べて、表参道のお店をプラプラ。
いろいろ見たけど特に買い物しないで、日も暮れてきたから新宿に移動。
新宿に着いてから入ったお店で彼女さんが2点ほど衝動買い。
僕も危うく山用のレインウェアを買っちゃいそうだったけど、手持ちの現金が少なかったんで思いとどまった。

買い物してから食事へ。
ここで彼女さんの今日1日のイライラが噴出したようで、いろいろと突っかかられたけど適当に受け流す。
どうせ気分的なものだから変に言い返さない方がいい。

今日は彼女さんの疲労を考慮して早めに帰宅。
僕も疲れた。

4/7 sat. 怪しすぎるマッサージ(その4)

彼女さんが友人たちと夜中から飲み会やることに腹が立っていて、今までもちょこちょこ文句は言っていた。
昨日もそんな感じで、僕も同期と飲んでいて、
「30歳すぎてオール?」「お前それでいいの?」
ということになったんで、今回は許さないつもりで文句を言った。
これまで言い返されていたことと同じ反論をしたけど、今回は僕も引かない。
おかげで明日は花見に行く予定だったのが未定になってしまった。
もういい大人なんだから常識の範囲で生活してもらいたいだけなんだけど、彼女さんの交友関係では僕らの非常識が「仕方がない」でまかり通っている。
なんでいい大人なんだしちゃんとしようと思わないんだろうか?

腹が立ったので、なんか浮気してやるような気分でマッサージに行った。
まあ他の女の人にマッサージをしてもらうだけだけれども…。
最近、いろんなところによく行ったせいか、今まではしなかったのにお姉さんと話をするようになった。
「このお店はいつからあるの?」「けっこうお客さんは来る?」とかそのくらいだけど。
さらにはマッサージのうまいヘタもなんとなくわかってきた気がする。
しかしもういい加減お金がもったいないので卒業しよう。
やっぱり月1回程度かな。

4/5 thu. いろいろと

4月1発目。

今週から新年度。
新しく部下ができたので、今までは出歩かなかった昼飯もちょこちょこ外に出るようになった。
夜も月曜は職場の若手の歓迎会、火曜は係の顔合わせ会と続いたんで、昨日彼女さんとのデータは軽めに終了。
そしたら、慣れないことをしたせいか今朝は腹具合が最悪。
結局午前中いっぱい休んでしまった。
帰宅後、牛乳の賞味期限が昨日までだったことに気づく。
原因はこれかもしれない。

そんなわけでまったくやる気を出さずに今週が終わりそうだ。