寝不足

口は災いの元

2012年06月の記事

6/30 sat. カラダが弱い

今日は彼女さんが来ていたけど、午前中に2回目の整体に行ってきた。
前回から首の痛みは特に改善されている感じもなく、首意外に口を大きく開けた時のアゴの痛みが気になるようになっていた。
どうせ通うならと思って、痛みがとれてないとかどこが痛いとか全部伝える。
今回は右の首から肩にかけては相当痛くやった。
場所によってはこめかみ付近まで痛みが響いてガマンしがたいくらい。
首と肩が終わったあと足もやってもらうんだけど、右股関節が痛くなりやすいと申告。
たしかに固くなっていると言われたけれども特段処置なし…。
で、最後にアゴをちょっと見てもらったんだけど、ちょっと施術してもらったらだいぶ楽になった。
どうもアゴの関節ではなくて筋肉が張っていたらしい。
やっぱり言ってみるもんだなあ。
これで痛みがなくなってくれればうれしい。

帰ってきてから、彼女さんが先週実家でもらってきた賞味期限すぎて3日目のチーズケーキを少しもらう。
僕はおなかが弱いんでほんとにひと口ふた口くらいだったんだけど、このあと昼飯を食べに行ったら2人揃って腹痛に襲われた。
彼女さんは昨日も食べてて平気だったらしかったのが、今日はもうダメだったらしい。
腹の強い彼女さんでダメなものが僕が食ったらひどいことになる。
夕方くらいまで2人してぐったり寝込んでしまった。

夜は、今度は彼女さんちに行った。
夕飯はうどんだ。
そんなものくらいしか食べる気になれなかったけど、とりあえず悪化はしなかった。
やっぱり僕はおなかが弱いから、食べ物は細心の注意を払わないとダメだな。
それでもダメな時はダメだとあきらめるしかないけど…。

6/29 fri. 飲み会連発

水曜に結婚のことを職場で報告したんだけど、木曜に上司が飲み会をセットしてくれた。
けっこう急だったんだけど課長も含めてほとんどの人が集まった。
一応僕のお祝いも飲み会の趣旨の1つだったみたいなんで、日本酒とかがんばって飲んでしまった。

帰ってきてそのまま朝まで寝てしまって、金曜日は二日酔い…。
でも夜は元気に同期に声をかけて飲み会をセット。
いきなり今日声をかけただけなのに珍しくたくさん集まれてしまって、「おまえ自分でお祝いしてもらいたくてセットしただろ」と。
本当に最初はちょっと飲みに行こうと思ってただけなのに、結果的にそうなってしまった。
「おめでとう」と言ってくれたのは最初の乾杯だけだったけど…。
まあでも最近はよく飲みに行くメンツが同期の中でも固定されてきてるから、新鮮な感じになっておもしろかった。

そんで夜、彼女さんが泊まりに来た。
飲み会とバッティングしたんでどうしようかと思ったけど、今日は機嫌よく待っててくれた。
相当「顔合わせ」はストレスたまってたんだろうなあ…。

6/27 wed. 結婚日記その29(職場への報告)

昨日両家の顔合わせ終わったんで、今朝からタイミングを見て職場の上司に結婚を報告。
こう言っちゃあなんだけれども、祝い事なので当然ながら皆さんにおめでとうと言ってもらった。

上司のあとは同期にも連絡。
どうせリアクションないだろうと思ってたらけっこう返事が来てびっくりした。
おめでとうと言ってもらえると素直にうれしい。

まあそんな感じでいろんなところに報告をしてたら、 なんだか浮ついたまま1日が終わってしまった。
さて、これからいろいろ大変だけど、彼女さんの怒りも受け止めつつがんばらなければ…。

しかし、さっそく明日飲み会がセットされたのは驚いた。
上司の厳しい質問が待っていそうだなあ…。

6/26 tue. 結婚日記その28(両家顔合わせ)

ようやく両家顔合わせの日が来た。
両家の中間地ということで、宇都宮でやった。
天気は良いけど暑くもなく絶好の日だ。

別々に行くつもりだった親とたまたま駅であったけど、両親は指定、僕は自由席で行ったので宇都宮駅ではぐれた。
でも昔住んでいたし、両親も僕も目的のお店に行くのに迷う心配はない。
そしたら乗るバスを間違えた。
まあそのおかげで全くいい思い出のない母校を通ったりもしたんだけど…。

僕ら家族が着いたすぐあとに彼女さんの両親も到着して、時間どおりに会を始めた。
まず改めてうちの方からあいさつと、彼女さんを嫁にもらうということでお礼。
そのあと簡単に僕と彼女さんから両親を紹介して、彼女さんともめにもめた家族書・親族書の交換。
父がそれを見ていろいろ話してたけど、手元にあるのを遠くから見た感じだとちゃんとしたものになっていた。
あとで聞いたら、彼女さんも親に見せたら「直したら?」と言われて結局書き直したらしい。
それからちょっとぐだぐだしたんだけど、ようやく婚約指輪披露、そして彼女さんの指へ。
「せっかくだから」と何枚も写真を撮られる。
このへんのバタバタ感でだいぶなごんできて、料理を前に記念撮影したり。
お祝いなので父親同士がビールだの酒だのを飲み始めたらもうあとは適当に進んで行くもの。
だいたい3時間くらいで無事に顔合わせは終わった。

解放感にひたりたかったんで、彼女さん家族を見送ってから、僕も親とは別行動にさせてもらった。
11年ぶりの宇都宮の街を散歩して、今までちゃんと来たことがなかった二荒山神社にお参り。
顔合わせで散々食べたけど、やっぱり今日は「みんみん」の餃子が食べたくて、宇都宮の街をブラブラ。
そしたら二荒山神社近辺じゃ食べられなくて、結局駅東のお店に行くことになった。
夕方にビールを餃子…最高かと思ったんだけど、餃子の味は昔と変わっちゃってるし、ビールも中瓶1本はちょっと重かった。

そんなことしていると、彼女さんがこれから帰ると連絡が来たんで宇都宮で合流して帰ることに。
おみやげを買ってさあ電車に乗ろうとしたら、親から電話。
もう東京に着いたということで、僕がまだ宇都宮だと言ったら驚かれた。

東京に戻ってきてから彼女さんと軽く飲んで、急きょ僕の同期も合流してさらに飲んでしまった。
そんなに遅い時間じゃなかったけど、帰宅後はそのまま眠りこけてしまった。

今までのこの手のイベントで、今回が一番疲れなかったかもしれない。
話題が自分だけで対応しなくていい分だろうか?
まあこれでひと段落、明日は職場で報告だな。

6/24 sun. 盛りだくさん

彼女さんちから帰ってきて、洗濯してから首痛を治してもらいに整体へ。
前にマッサージと電気を流してもらったらすぐ治ったんで整体に行ったんだけど、どうも前に行ったのは接骨だったみたいだ。
整体なので長期的に治していく感じのようで、今日行っただけじゃ当然すぐ治るわけじゃなく…。
去年の夏にも別のところに行って通うように言われてそのままなんだけど、今回はちゃんと通うようにしようかと思う。

整体から帰ってきてから髪を切りに行って、夏仕様で短くしてもらった。
明後日、結納のかわりの顔合わせがあるんでバッチリやってくれと言ったけど、たぶんいつもどおりだ。
それから先月発注していたシャツを回収。
ボタンダウンの手持ちがなくなっていたんでこれで戦力確保だ。

シャツ

そのあとぶらぶら東京駅の大丸を見たり、新丸ビルに行ったり。
ポロシャツが欲しくてラコステとかラルフローレンとか定番のところをいろいろ見ていたんだけど、結局前にも買ったことがあったフレッドペリーに落ち着いた。
グレーのきれいめなデザイン
空いてたのかいろいろ着させてもらって、単色のやつとかガラが入ったやつとか切るほど欲しくなったんだけど、ちょっと今回は落ち着いたやつで。
やっぱり一度買って気に入ったところは手堅い。

夜、「ダークナイト」を見る。
こないだの「インセプション」と同じくこれも気になっていた映画だったからおもしろかった。
そういえば、昔は「吹き替えなんて」と思っていたせいか、最近は映画見られれば良い方だという気がしてきているせいか、字幕も吹き替えも全く気にならなくなった。
人間は歳とともにいろいろどうでもよくなってくるんだな、そうじゃなきゃ気になりすぎて疲れちゃう。

6/23 sat. 結婚日記その27(家族書・親族書)

昼まで寝てたら母親に電話で起こされ、車で回収されて家族で昼飯へ。
6/26に彼女さんの家族と顔合わせがあるんで、その時の話も出た。
顔合わせとはいえ、うちの両親の希望で家族書・親族書はやりとりしましょうということで、先週そのことで彼女さんと大ゲンカしたものの、彼女さんが書くことで結論が出ていた。
言いだしっぺはうちの両親なのですでに書き終わっていて、両家体裁を揃えるってことで内容を聞いて彼女さんに連絡。

夜、昨日今日と家族旅行に行っていた彼女さんと合流して家族書の用紙を買いに行った。
そこで、結納用の正式なものを使うか、普通の和紙なりに書いてしまうのかでもめて、うちの親に確認したら普通の和紙だと。
その時点で彼女さんは機嫌が悪くなってきていて、今度はどう書くのかっていうので親に写メを送ってもらったら、彼女さんに伝えていたのと違っててさらに機嫌が悪く…。
作るのが面倒なのはわかるし僕がちゃんと確認してなかったのは悪いけど、先週今週とここまであからさまに機嫌が悪くなるのはどうかと。
そのあと彼女さんちに行ったものの、移動中は無言。
僕も腹が立ったから口きかなかった。

前に同期が「話を聞いていると、結婚までにおまえがブチキレたら終わりだな」って言ってた。
ガマンが必要なのはわかってるし、ガマンしているつもりだけど、腹が立っても気を遣ったり優しくできるほど僕も大人じゃないんだ。

6/20 wed. ラグビー初観戦

仕事終わりに話の流れで誘われて、急きょ秩父宮ラグビー場に日本代表とフランスのリーグ代表の試合を見て来た。

ラグビー日本代表戦

けっこう空いててゆっくり見られた。
周りはラグビー経験者らしき人がほとんどででかい。
なんか女性も豊満な感じの人が多い気がする。
そしていたるところでプレーの解説が聞こえてくる。
僕も年明けの大学ラグビーはたまに見るけど、やっぱり状況とかルールがよくわからなかったりするからそうなるよなあ、と。
でもスクリーンに用語解説も出てくるし、いいプレーをすれば周りが盛り上がるし、初観戦でも生で見るラグビーはおもしろかった。
日本代表は負けちゃったけど…。
秩父宮ラグビー場は神宮球場のすぐ近くなんで、時々向こうの歓声が聞こえてくるし、電光掲示板はラグビー場と球場の両方がいっぺんに見えたりもする。

秩父宮ラグビー場と神宮球場

それから銀座で飲み直して帰宅。
酔っ払って寝ていたら蚊が2匹も紛れ込んでいたらしく、全然寝付けなかった。
ようやく退治できたのは明け方…去年はこんなことなかったのに。

6/17 sun. 結婚日記その26(カウンセリング)

今日は結婚式の準備の最初の打ち合わせ。
当日までに書いてきてくれと言われていた書類をまだ書いていなかったんで、ちょっと早めに食事をしつつ、打ち合わせの前までに書類を記入。

ちょっと遅刻してしまったけど、1時間半ほど結婚式の方向性づくりにいろいろと聞かれた。
僕らはどっちかというと「決まった流れで」みたいなところがあって、あれもできますこれもできますと言われると、逆に迷ってしまうような…。
まあそんなうやむやっとした感じで終えたところ、「もっと雑誌とか見た方がイメージを固めやすいと思います」と。
雰囲気的には「もっとちゃんとイメージ作れ」という感じだったな。
まあ今日そんな本をプレゼントでもらったんで、彼女さんがまた考えてくれるだろう、たぶん。

それから彼女さんの買い物に付き合って、僕もサンダルを買った。
そのあと飲みに行ったんだけど、再来週の両家顔合わせで彼女さんの親御さんの件で彼女さん激怒。
僕も怒られる筋合いはない話なんで、淡々と冷静に彼女さんの文句に反論と説明。
今日は僕もイライラした。
結局、そのあと彼女さんの親御さんに僕の言ってたとおりのことを言われて彼女さんも矛を収めてたけど、僕もそう簡単には納得できない。
もう今日はメールとかほっぽっておこうと思う。

6/16 sat. 浦安三社祭

昨日の晩から浦安では4年に1度の浦安三社祭をやっている。
ちょうど帰ってから買い物に出たらお神輿に出会ってしまって、しばらく道が通れなかった。

6/15浦安三社祭

今日も昼近くになってから祭りの声で目が覚めた。

6/16浦安三社祭

とりあえず起きてお神輿を追っかけてった。
僕は見ればそれで満足してしまうので、適当な写真が撮れたところで家に帰った。

あいにくの天気だったけど、夕方から久しぶりにプールへ。
今週の健康診断で体重が+3kg、体脂肪率が+2%という結果。
それでも体重はやせてる方に入るけど、体脂肪率が増えたというのがいただけない。
だいぶ久しぶりでゼーハー言いながら1000mちょっとカラダを動かしてきた。

帰りにg.u.でハーフパンツを購入。
ドライ素材で590円、どうせ部屋着だし安いから例によってちょっと派手目な柄だ。

そのあとタイ古式マッサージに行った。
やっぱりマッサージはタイ古式だ。
すごく気持ち良かった。
ただ、気になるのは右の内股あたりがやけに痛い。
股関節が固くなっているんだろうか?
昔、野球選手の工藤が長年野球を続けられたのは股関節を鍛えたからだと聞いた。
やっぱり定期的に柔軟体操がいるなあ。

今日は充実感のある1日になった。
いい休日だったな。

6/10 sun. ブログ引越し

彼女さんちから朝帰り。
絶好の洗濯日和という日差しなんで、あわてて洗濯。
これから梅雨入りすると洗濯も大変だ…憂鬱。

天気が夕方崩れるかもしれず、腹の調子もイマイチという状況で、なんとなく出かけるのをためらってしまった。
そのかわり洗濯、掃除、ブログの引越し。
家のことでやっておきたかったことは一通りやった。

ブログの引越しは、どちらかというとアカウントの再取得だ。
わざわざそんなことをした理由としては長期化で何かリセットしたかったという気分的なものが大きいだろうか。
基本的に今までとやることを変えるつもりはないのだけど。
まあまた新たな気分でやっていければいいかな。

しかし、新たなブログサービスを試してみたり、なんやらかんやらで3時間ほどパソコンいじっていた。
何やってんだろうか僕は。

6/9 sat. バーベキュー

昼近くまで寝て、3時に彼女さんと新宿で待ち合わせ。
夕方から職場のバーベキューがあるんであんまり時間もなく、ブラブラして軽く食事をして僕はバーベキュー会場へ。

いまどきの職場の休日イベントには珍しく、帰省と体調不良の2人以外は全員参加。
たいして食べた記憶もないんだけど、ビールとか炭酸系のアルコールばっかり飲んでいたせいかすぐに腹いっぱいになってしまった。
なんか普段の飲み会よりも全体的に酔い方がひどい。
やっぱり外の解放感のせいだろうか?
でもまあその方が楽しい。

バーベキューから彼女さんちに行くことにしていたら、たまたまみんなと帰る方向が逆になってしまい散々茶化された。
まあそのうち結婚するからまあいいか。

6/8 fri. 落ち着いた1週間

全く忙しくない1週間だった。
上司は風邪で休んでるし。

昨日は同期と飲みに行って、結果的に飯ばっかり食って、食べすぎたので新橋から日本橋までフラフラ歩いた。
まだそこまで暑くならない。
このくらいの時期の街中の夜の散歩は好きだ。
不審者一歩手前だろうから、なるべく人通りの多い道を選ぶ。
でも、裏道に「お、こんな店あったんだ」みたいな発見もおもしろいから悩ましい。

今日は女友達を飲みに誘ったら、「合コン」と言われて振られてしまった。
仕方がないので仕事を片づけてから職場の人とラーメンを食って帰宅。
女友達から連絡あって、酔ってはいるけど合コンは楽しくなかったらしい。
合コンなんてしばらく行ってないなあ…と思ったら1年くらい前に誘われて行ったんだった。
ちなみに、彼女さんは今日は男友達と飲みに行ってしまっている。
たぶん朝まで飲むんだろう。
そして、明日僕に言われてまた逆ギレするんだろう。
なんでいちいちオールしなきゃいけないのか全く理解しかねる。

そんなわけで、今週もウィークデーは終わり。
明日は職場の親睦バーベキュー。

6/4 mon. 普通の月曜

たぶん仕事が暇なせいだと思うんだけど、なんだか散漫な心持のまま1日が終わった。

猛烈に食いたかった銀座の「はしご」で坦々麺を食べて帰ってきた。

昨日妹から借りてきた「テルマエロマエ」のマンガを読んで、木村政彦の本を読んで寝るか…。

6/2 sat. テルマエロマエ

6月1発目。
消防設備点検のチャイムで目が覚める。
完全に忘れていた。

彼女さんと「テルマエロマエ」を見てきた。
昼前に待ち合わせをして、先にチケットをとっちゃおうと思って映画館に行ったんだけど、次の回とその次の夕方の回もほぼ満席。
結局、余裕のある19:40からの回のチケットをとった。
多少混んでるだろうとは思ってたけどここまでとは思わなかった。
やっぱりはずれはなさそうだと期待が高まる。

彼女さんが行きたいと言っていた松本楼で昼飯を食べて、それから銀座をぶらぶらして買い物をしたりコーヒーを飲んだり。
時間が近づいたんで映画館に行くと、朝丘雪路がいた。
特に近づきがたい雰囲気ではなかったけど、「声はかけてくれるな」という感じがあったんで、生温かく見守っていた。

さて「テルマエロマエ」。
期待通りでおもしろかった!
せっかくおバカをやってるんだから全部そうして欲しかった気もしたんで、ちょっと上戸彩は余計だった感じがしてしまう。
濃い顔の人たちとジイサンたちだけでも十分おもしろかった気がする。
でもおもしろいはおもしろい、満足した。
映画館であんなに笑い声が出るなんて珍しいと思う。
これはオススメだ。