寝不足

口は災いの元

2012年12月の記事

12/31 mon. 1年を振り返る

早いものでもう大みそかだ。

今年は年が明けてからワイフにプロポーズをして、その2週間後に母方の祖母が亡くなった。
そんな慌ただしい中、ワイフのご両親にあいさつに行ったり、両家の顔合わせをしたりして、8/1に入籍をした。
夏には久しぶりに出張で北海道に行ったり、仕事の方は全体的に順調だったなあ。
あとは部屋探しだとか来年すぐの結婚式の準備をしてたかな、ワイフとのケンカもプロポーズしてからだいぶ増えたなあ。

ネット上での日記は来年5月で丸12年。
結婚したらやめようと思ってたけど、いろいろグチも増えるのでやめそうでやめない感じ。
これからは少しペースが落ちるものの、あまり変わらず続けるつもりだ。

12/30 sun. 結婚日記(両親へのプレゼント)

今日は日中にプロフィールビデオを作ってあり、夕飯も僕が焼きそばを用意していたので、ワイフは上機嫌。
そこの流れで、披露宴で渡す両親へのプレゼントを決めた。

ワイフとは「体重ベアはやだねー」と言っていて、ワイフの妹が渡したものは実家に飾られたままらしい。
うちの妹たちも嫌だと言っていて、「お米がいいんじゃない?」と言われて、それもいいかなと話はしていた。
で、僕もいくつか探してはあったんだけど、やっぱりそこまでメジャーじゃないのかあまり種類はない。
それでも楽天なんかでの利用者コメントは上々だし、いくつか見て、僕も縁のある佐賀のお米を使っているところに決めた。
1週間ほどで対応してくれるようなので、正月を挟むけどなんとか間に合いそうな感じ。

それから両親に渡す花束の相談なんかをしてたんだけど、ワイフは明日も仕事なのでタイムオーバー。
なんかいろいろなものがギリギリ間に合いそうな感じがしてきた。
優柔不断なワイフには「期限」が一番よく効く。

12/24 mon. クリスマス飯

今日はいろいろやろうと思っていたこともあったんだけど、「明日の夕飯よろしくね」と昨日の晩にワイフに言われていたので、どうしようかと悩んでいた。
昨日の段階で「鳥肉」「カプレーゼ」というキーワードは出ていて、カプレーゼはいいけど鳥肉はどうしたもんかと。
仕方ない、縁のないと思っていたクックパッドであまり手のかからないレシピを探してきた。

さて、作るものさえ決まってしまえば仕事と同じで淡々と間違いなく進めるだけだ。
休みだし少し遠くのイトーヨーカドーまで買い物に行く。
クリスマスイブですごく混んでいる中、久しぶりに大きなショッピングセンターに来たので雑多に買い物。
当日でもう値下げが始まっている小さなサンタの人形や、食材のほかに小さなスパークリングワインも購入。
普段何もしない分、こういうサプライズが効くだろうという計算。
買い物をして一度家に帰ってきてから、クリーニングを出しに行きつつケーキも購入。
あんまり並ばずに買えて良かった。

ワイフが帰ってくるであろう1時間ほど前から仕込みを開始。
鳥肉の仕込みなんて初めてしたけど、案外簡単で楽しみながらできた。
ワイフから仕事終わりの連絡があり、「何かいる?ワインは?」の質問にドヤ顔で「あるよ」と返事、メールだけど。
帰ってきて玄関のプチサンタに喜ぶワイフ、最終的に焼くのは任せたけど、料理もバッチリ、そして食後にはドヤ顔でケーキも出して、今日のクリスマス飯は完全にワイフを喜ばせることに成功した。

クリスマス飯

こんなにワイフが上機嫌なのは久しぶりだったなあ。
昨日クリスマスプレゼント買った時よりも機嫌が良かった。
ほんと、いっつもこうだったらいいけど…また料理とかしなきゃいかんなあ、大変だ。

12/23 sun. 1日早いクリスマス

ワイフが24日、25日は休みじゃないので、1日早くクリスマスということで銀座に行った。

まずは結婚式の引菓子を発注しに三越へ。
人数をちゃんと確認していなかったのでワタワタしたけど、無事に発注終了。

それからクリーニングに出していた指輪を回収に行った。
数か月つけていてだいぶ傷がついてたと思ったんだけど、キレイになっていた。
内側の彫りももう一度やってもらって、よく見えてなかったワイフのリングもわかるようになっていた。
新品同様のきれいさにするために、式まではつけないでしまっておこう。

さて、ここからが本番のワイフのクリスマスショッピングのお付き合い。
有楽町のマルイで買い物に付き合って、最後にネックレスを選んでもらってプレゼント。
今日はだいぶご機嫌うるわしかったなあ。

夜は軽く飲んで帰宅。
明日のクリスマスイブは僕が料理することになってしまった。
まだクリスマスは終わらないなあ。

12/21 fri. 結婚日記(いろいろ決まったこと)

今週はいよいよケツに火がついたんで、僕もワイフも仕事から帰ってきてからは結婚式に向けての打ち合わせをしていた。

引菓子を決め、披露宴のプチギフトはネットで安いものを探して発注、披露宴で流す曲も8割方選べただろうか。
引菓子とプチギフトは順調だったけど、曲は大変だったなあ。
ワイフが悩む悩む…。
「知らない曲なんて初めて聞いただけじゃ違いがわからないし、そもそもその曲ってその場面に合うんだろうか?」
そんなコメントは全部飲み込んで、僕もお悩みに付き合った。
でもまだ決まらない…。
明日には決めなければ。

3連休はプロフィールビデオを作らなければ。
ソフトもゲットしたし。
膨大な写真から選んでくるの大変だなあ…。


村上春樹の「風の歌を聴け」を読み終えた。
ふと村上春樹を読んでみたくなって、いろいろネットで調べて処女作のこれを読んだ。
なんとなく「こんなシャレた文章書きたいな」って思うような、そんな印象だった。
シャレている分、内容はよくわからないんだけど。
もうちょっと長いのが読んでみたいとは思ったな。
いいか悪いかは、それを読んでみてからかな。

12/16 sun. 結婚日記(試食会)

今日は夕方からホテルで生花の打ち合わせ。
前回の打ち合わせでだいぶイメージはつかめていて、今回の打ち合わせでそれを実際に作ったものを見せてもらったんだけど、なかなか良い感じ。
ワイフはこのあとのブーケのことも気にしてたみたいだけど、それはまた今度ということに。

このあと試食会があったんだけど、時間ができてしまったんでホテルの中をブラブラ。
まだプチギフトとか親に渡す記念品とか、いろいろ決めなきゃいけないことはたくさんある…。
決めなきゃいけなことあるなあと思うと途端に準備がめんどくさくなるんだよなあ。
ワイフなんかわかりやすく機嫌悪くなるし。

さて、試食会。
通年のコースと季節のコースがあって、ワイフと僕で1つのコースずつ。
値段も何段階かあるんだけど、今日食べるのは一番高いコースだ。
一応、金額は本来の半分だけど、それでも1万円近くしている。

実際の披露宴風な配席でコース開始。
司会の人から「作法にこだわらずに、お互い食べ比べてみてください」という声もあって、みんな思い思いに食べていた。
僕らも同じように食べ比べていたんだけど、これがすごくうまい。
けっこう嫌いなものがあった僕も嫌だなと思わずに食べられた。
それぞれのコースでマルバツをつけていって、僕の中では季節のコースの勝利。
ワイフはオードブルのおいしさで早々にやられてしまったらしく、季節のコース一択だった。
試食会終わってすぐに、プランナーの人からどうするか聞かれたけど、さすがにすぐ答えられないので保留。
でも試食会には参加しといて正解だった。
こんなおいしいなんて、期待も大きくなる。

さて、今週はほんとにいろいろ決めていかないといけないな。
2人でケンカしないようにがんばらないと。

12/15 sat. 結婚日記(ウェディングフォームレッスンほか)

今日は祖母の一周忌で、ワイフと2人で初めて僕のうちのイベントに参加。
今までは親の家族の一員だったんだけど、これからは別のうち扱いなので、いろいろ費用やら何やらも別だ。
今回はみんな集まるので、祖父や伯母家族には来年の結婚式出席を改めてお願いしてきた。
それから、母親から僕の子どもの頃の写真一式をもらってきた。
これでプロフィールビデオの素材は揃ったので、これから選んで作らなければ。

さて、一周忌の喪服のまま、時間もないので夕方からホテルの打ち合わせが入っていた。
当日の会場の雰囲気を決めたりだとか、そのあとは挙式や披露宴での所作のレッスンも受けて来た、喪服で。
ウェディングフォームレッスンは当日までに忘れちゃいそうだけど、受けておいてよかったのは間違いないと思う。
何かあれば思い出せるし、2人いればどっちかが思い出すだろう。

いよいよ当日まで1か月を切ったし、さらにいろいろがんばらねば。

12/9 sun. 結婚日記(打ち合わせ6時間)

午前中にワイフの両親と合流して食事して、午後からお父さんの衣装合わせ。

そのあとご両親を見送って、少し買い物をして夕方からホテルとの打ち合わせ。
そろそろ本番まで1か月ってところだけどいろいろ決まってないことも多くて不安だったんだけど、今日だけで当日の進行、生花、写真、引き出物、とだいぶいろいろ決めてきた。
終わったのは相当遅い時間で、6時間も打ち合わせをしてた。
それでもまだ宿題はあるし、残り1か月は大変だ。

今日は疲れ切ってしまって、あまり食欲もなく、帰ってきたから食事をしてすぐ就寝。
疲れた…。

12/8 sat. 動き回った

午前中にワイフを送り出して、自分の用意をして午後イチで実家に向かうべく家を出た。

引っ越してから1か月ぶりの実家。
披露宴のプロフィールビデオの写真漁りとか、席次表の相談とか。
けっこう配置で悩んだところがあったんだけど、親と話してたら解説策みたいなものが出た。
来てもらう人には申し訳ないけども、詰め込まないことには座り切れない。

用事も済んでから、発注してから取りに行けてなかったワイシャツとスーツを取りに行った。
ワイシャツを取りに行ったハナビシはセール中のせいか珍しくすごく混んでいた。
スーツが2着で安くなっていたけど、どうもイマイチ信用しきれないハナビシ。
シャツと違ってスーツは間違ってたの泣き寝入りするには高いからなあ。
さて、それからスーツを麻布テーラーに回収に。
前回発注時はすごく混んでいたのに、夜の時間帯だったせいかガラガラ。
完全に発注時期を間違えたなあ。
今回はグレーの冬物を頼んだんだけど、仕上がりが思ったよりも冬物らしすぎた…。
温かそうなのはいいけど春先までは着られないなあ。



実家から持ってきた荷物、回収したシャツとスーツ、さらに地元でクリーニングを受け取ったら手に持ち切れないほどになった。
今日は自転車で来ていたんで多少楽だったけど、徒歩で15分はさすがにきつい。

さて、明日はワイフのご両親の衣装合わせと式場との打ち合わせだ。
披露宴の方の話、全然ホテルの方が主導してくれないんだけど大丈夫なんだろうか…?

12/1 sun. 結婚日記(仕込み)

12月1発目。

ワイフが朝から仕事でいないことをいいことに、同期に手伝ってもらって結婚式の二次会のサプライズの仕込みをした。
サプライズの内容としては、2人の思い出の場所に行って僕がちょっとプレゼントを買ってくるということにしようと。
それを二次会で写真をスライドで流そう、そういう作戦だ。
「内容よりもやることが大事」という既婚者のアドバイスで、中身は浅いけどとりあえずやる。

まずは朝から伊勢原の駅に行き、ワイフとも一緒に登った大山に行ってお守り購入。
帰り道を間違えて大山寺に行きそびれて時間ができてしまったから、名物の大山豆腐会席を食べる。
サプライズの仕込みと言いつつ、大山観光案内所に寄ってスタンプラリーをコンプリートして、手ぬぐいゲット。
登頂確認をしてもらって手ぬぐいをもらうまではうれしさにニヤニヤが止まらなかった。

予定よりも1時間ほど早く大山の用事が済んでしまったので、次の目的地の東京タワーに向かう。
東京タワーは付き合って最初の日にデートで行き、プロポーズもしたところだ。
入口のところで「これ、完全デートコースだよな今日…なんで男2人で…」って僕が思わず言ってしまい気まずくなったので、「いや、今日はロケだ、撮影だ」と言って再度モチベーションを上げ直す。

いろいろ思い出の場所で写真を撮って、そっちは順調だったんだけど、東京タワーで売ってるプレゼントってどれもこう、プレゼント向きじゃないというか…。
まあでも選択肢もあまりないので、とりあえず購入。
悩んでるところも写真撮ってたんで、そのへんもうまい具合に使えれば。

夜は恒例の同期とのちゃんこ会。
今年は特に波乱もなかったけどやっぱり楽しかった。
そして1日付き合ってもらった同期にも感謝。

さて、これからがんばって編集しなければ…。