寝不足

口は災いの元

2013年02月の記事

2/24 sun. もったいない?

今日はワイフも仕事が休み。
天気がいいからどこかに出かけようかなんて言っていた。

が、ワイフが「結婚報告ハガキを決めちゃおう」と。
まあたしかに早いにこしたことはないし、先週だいぶ僕も探しておいた。

で、さっそくワイフに選んでいただこうと思ったところ、結婚式の費用の分担に話が移り、これまた昨日僕はちょうど整理したところだったので、話をつけて終了。
結婚式から1か月以上経ってしまったけど、ようやくワイフとの間で費用負担が終わってよかった。

さて、ちょっと道草したけど結婚報告ハガキ。
ハガキに載せる写真は前に目星をつけてあったし、決め手はデザインと費用。
一番安いところはデザインがおまかせだったんで、2番目に安いところに決めてデザイン選び。
ワイフにしては珍しく早く決まったと思ったら、デザインがこちらでいじれることがわかり「ワイフのこだわり」が始まってしまった。
「こりゃ長引くな」と思ったんだけど、ワイフもそう思ったらしく、予想よりもサクサクと終了。
さて、では注文をしてしまおうという段階になって、宛先印刷の登録という作業が発覚。
僕はもう手書きのつもりだったんで入力する気はなかったんだけど、ワイフはそうは行かなかった。
2~3時間あーでもないこーでもないしながら入力してて、1時間ほど僕も様子を見てたんだけど、横から口を出すと不機嫌になるので携帯いじったり、旅行のガイドブックを読んでいた。
よりによって僕のパソコンで登録していたので、見たかったスーツケースを探すこともできず・・・。
参ったもんだ。
まあでも結婚報告ハガキができたと言ってワイフが満足げだったから良かったとするか。

そんなわけで、今日はなんにもできずに日が暮れたので、夕飯は結婚してから初めてピザをとった。
これが2人では食べきれないほどの量で、食べ過ぎた僕は食後に睡魔に襲われてダウン。
1時間ほど仮眠をとってから、時間もないのでネットでスーツケースを探した。
昨日買おうと思ったのは決めていて、エースのワールドトラベラーというシリーズのアクシオンというもの。
エースのバッグはけっこうよく使っていて信頼できるし、値段も2万円以内という僕の希望の範囲内だ。
サイズはワイフのスーツケースのサイズも考えて、1週間くらいの旅行ではちょっと大きめとされている80リットルにすることにした。
問題はどこで買えば安いかってとこだったんだけど、結局どこも定価販売だったようなので、クレジットカードでポイントが増えるamazonに発注。
ちょうど在庫1個って書いてあったから頼んでしまって良かった。
来週末は新婚旅行前最後の週末だから、またいろいろ必要なものは探しておかなきゃ。
スポンサーサイト

2/23 sat. 充実感

今週もいろいろと疲れたので、今日は一日ゆっくり過ごした。

まずは先月誕生日にワイフに買ってもらったipod nanoをようやく使えるように準備。
パソコンが壊れて曲は全部なくなっちゃったと思ったけど、使っていたipod nanoから持ってくることで解決。
僕が使ってたのは第1世代のはずだから、一気に第7世代になると使い勝手が全然違って別モノという感じだ。
まだ全然使い方がわかってないので、これからおいおいやっていこうと思う。
とりあえず、Youtubeから落とした曲は再生できないというのはわかった。
けっこう聞きたくても手に入りにくいから落としたって経緯があるから、なんとか聞けるとうれしい。

それから結婚式の関係の費用とかもらったご祝儀なんかの精算もした。
結婚式から1か月以上経ってしまっているけど、なんとなく手を付けずに来てしまった。
来月の新婚旅行までにはワイフとの費用負担を済ませてしまわないと…僕の貯金が底をついてしまう。

今週ずっと探していた新婚旅行のスーツケースもようやく目星がついてきた。
夕方、食品を買いに行ったついでにスーツケースコーナーをのぞいてきた。
買おうとしているものとは別だけど、サイズとか重さとかはなんとなく感じがつかめたような気がする。
僕も男にしちゃ荷物は多い方だろうし、ワイフの荷物も持たなきゃいけないしなあ…いろいろ大変だ。

今日はワイフが仕事なので僕が夕飯担当。
実家が手配してくれた米沢牛のハンバーグを食べる。
肉の味がうまい。
うちの家族はお気に入りなんだけど、ワイフにも気に入ってもらえたようでよかった。

いろいろできた休日。
飯もうまかったし充実感があるな。

2/20 wed. 新婚旅行

出発予定を3/9からにして、1月中には上司にOKもらっていた新婚旅行。
行先が決まらず、1か月を切った今月8日にようやく旅行代理店に連絡とったりして、その後もいろいろ情報収集。
結婚式の準備と同じように決められず、僕に丸投げしてやっぱり気に入らないワイフ。
ただ、結婚式の時に散々そんなことは経験済みだし、今回はあの時と違って決めることは行先だけだ。

結局「もう1か月切ってるよ」を口癖にしながら2週間ほどワイフは悩み、何度も旅行代理店に質問。
その間に僕はパスポートを発行してもらっていたので、週末にようやく行先が固まったので、すぐに旅行代理店にチケットなどなどの確保を依頼。
昨日、無事に確保できたとの連絡があり、今日もうお金を振り込んできた。
ヨーロッパに7泊8日の旅で、2人で55万円ほど…。
ちょっと高めかもしれないけど、時間も迫ってるし行程は自由度高く設定してもらえたからまあいいかなと。
結婚式と同じように金銭感覚が狂っている。
値段よりも行くことが大事、みたいな。

しかし、途中でパソコンが壊れたりして結婚式の清算もワイフとしていないので、僕の口座からばかり金を出してるせいか残高が悲しいことになってきた。
新婚旅行の準備もしながら、結婚式の後処理もどんどんやらなければ…。
新婚生活は忙しい。

2/17 sun. 久々のワイフの実家

結婚式から1か月、ワイフのおばあちゃんに会いに行くため、久しぶりにワイフの実家に行ってきた。
GWに山に登って以来のような気がするから、9か月ぶりくらいだろうか?

天気はすごく良かったけど、やっぱり山に近いせいか吹きおろしの風が冷たい。
「例によって」という感じでワイフの妹と甥っ子・姪っ子も来て、地元のお店で昼飯。
それからワイフのおばあちゃんと初対面。
あんまり僕に関心なさそうな感じだったけど、うちのじいさんもそうだけど、やっぱりある程度のお年寄りはそんなに反応してくれるもんでもない。
まあそんなもんかとおとなしくしていた。

それからワイフ実家へ移動して、特に何するわけでもなく甥っ子の相手をしたり過ごして、夕方になるところで帰ってきた。
帰りはササミの燻製とプレミアムモルツでいい気分になって、朝も早かったし爆睡。
まあとりあえずあいさつできて良かったかなという感じだ。

それにしてもワイフの実家に行くと必ず腹具合が悪くなるのはなぜだ。
緊張のせいだろうか…?

2/16 sat. 散髪

先週3日も休んでしまったせいで、今週はとり返すべくガッツリ仕事をして疲れてしまった。
ワイフともほとんど話せないくらい。
そんな中、来月予定している新婚旅行の方向性が決められつつあって、火曜にパスポートの発行申請をしてきた。
1週間後の来週火曜にはできてしまう。
楽しみなこともできて精神的なバランスはとれていたかもしれない。

今日は1か月ぶりに髪を切ってきた。
先月の結婚式の前にいろいろやってもらったんで、「バッチリでした」と報告したり。
なんか今回の髪型についても積極的に言ってくれて、少し前よりも打ち解けた気がする。

髪を切ってから、明日ワイフの実家に行くのでおみやげを買い、本屋で旅行のガイドブックを買ったり。
10年前に卒業旅行で1人で台湾に行った時にはあんまり楽しみって感じはなくて、どこか「卒業旅行に行かなくちゃ」って感じの焦りと、初1人旅初海外の不安しかなかった。
今回はワイフと2人という安心感もあるせいかすごく楽しみだ。

2/9 sat. パソコン買換え

先週パソコンが壊れ、ワイフから「2台いるの?あたしの使えばいいじゃん」という発言で一度は購入をあきらめたものの、一週間ほとんど風邪で寝込んでいてパソコンは使わなかったんだけど、今日になってやっぱり欲しくなってしまった。

日中はまだ体調が悪かったんで、落ち着いた夕方から有楽町のビックカメラへ。
パソコン売場についてちょっと見ていたら、渡りに船ですぐに声をかけられる。
いろいろ教えてもらって、値段的に良かったものをほぼ即決。
今回も10万円しないものでNECのLavie。
買換えの原因になったDELLは、買って数か月でバッテリーが壊れ、3年持たずに息絶えてしまった。
たまたまとはいえ、NECは実家のデスクトップが10年選手でがんばっているので、耐久性にも期待している。
もちろん教訓を得てバックアップはとるようにするけれども。

さてWindows8だけれども、まあ使い方がガラッと変わってしまっているので、今日はまだ手探り状態。
これまでのウィンドウスのような使い方もできるようになっているから、こうしてブログも更新できるけれども。
まあ時間を見て新しい仕組みに慣れていきたい。

2/8 fri. 久しぶりのガッツリ体調不良

2/3の日にワイフの誕生日を祝い、翌日はやや二日酔い気味な体調不良とせき。
夜から熱が出て、火曜は仕事を休んで病院へ。
幸いインフルエンザではないものの、熱がひかないため3日ほど休暇。
仕事の時期的に今は休みたくないので、今日はなんとか出勤。
職場の方が気が張るせいか、あまり体調が悪いという感じはしない。
どうも職場にもう1人似たような症状の人がいたようで、熱は38度まで行かないけど、熱がひいたあとにせきとかがひどいと。
僕も熱はひいたような気がするものの、まだ鼻声だしのども多少痛い。
インフルエンザは陰性だったけど、もうほとんどインフルエンザのようなものだったな…まだ治ってないけれど。

しかし、結婚すると独身の時よりも具合が悪くなった時に逆に気を使ってしまう。
ワイフにうつしちゃいけないと、一人暮らしの時よりもよっぽどちゃんと感染予防みたいなことをした。
{面倒見てもらえてよかったんじゃないの?」と言われたりもしたけど、気遣いのウェイトの方が大きかったかな僕は。
実際、ワイフも一晩熱を出して寝込んだんで、その時は本当にあせった。

ほんと、体調管理には気をつけたい。

2/1 fri. パソコンが壊れたらしい

帰宅後、久しぶりにパソコンを起動したところフリーズ。
強制終了して電源入れ直したところ、「スタートアップ修復」の画面になり、何度か修復だの復元だの出てきたけど全く改善されず…。

最近動きが悪かったし、ご臨終だろうか?
こないだ外付けHDDを買って写真は移しといたけど、音楽のデータはバックアップしてない。
それ以外にもいろいろ残したいものがあったのに…。

ショック。
明日またやってダメなら新規購入する。
買い替えは悪くないけど、データを失うのは悲しい。