寝不足

口は災いの元

2013年04月の記事

4/29 mon. グルメ

連休最終日。
今日はワイフも休みなので、昼は駅前の中華料理屋でゴールデンウィーク中のみ実施中のバイキングへ行ってきた。
初めて入ったお店で、1,500円だったんだけど味も良くてキッチリ元を取ってきた。

それから、ワイフと一緒に僕の実家訪問。
浦安には何度も来てててもワイフはこれが初の僕の実家訪問だったんだけど、お祝いくれた近所へのあいさつ回りとか、お墓参りとか、うちの両親からプレゼントした着物の着付けとか、そんなことしてたらあっという間に帰る時間に。

あわただしく実家を出て、向かった先は結婚式をやったホテル。
披露宴では料理を食べられなかったんで、1万円×2人分の食事券をもらっていて、それを使いにフランス料理を食べに行った。
せっかくなのでこの時期限定の2万円のコースに、シャンパンとワイン。
ちょっと昼のバイキングでの食べ過ぎを後悔しつつも、初めてちゃんと食べたフォアグラは全く臭みがなく、オマールエビはプリプリで、フィレ肉は柔らかくジューシーで最高だった。
こんなにうまいのは披露宴用の食事を決めた試食会以来だ・・・。
おいしい料理と、高級感はあるのに居心地が悪くない雰囲気に大満足。
お会計は食事券分を引いてもビックリする値段だったけど、「年1回ランチくらいならいいか」というくらいまた来たいという感じ。
すごくおいしい料理で、やっぱり結婚式やったホテルに間違いはなかったなと夫婦で実感。

しかし今日1日食べ過ぎてしまった。
胃下垂の僕は当然ながら、ワイフもおなかがパンパンになっていた。
おなかと財布の具合から、しばらくは節約生活だなあと、グルメな1日を締めくくる。

4/27 sat. 散歩とか

天気も良いし、洗濯をしてからぷらっと上野方面に散歩。
アメ横のお店見てたらチノパン欲しくなってきたんだけど、よく調べてこなかったので今回は買わなかった。

それから帰ってきて、夕飯の準備でもしようと思ってたら「今から飲みに来ないか」と。
僕も知っているワイフの同期と飲むことになり、流れで僕も呼ぼうということになったらしい。

行かなかったらまたワイフがうるさいので夜9時から飲み会に参加。
昼飯が遅かったので全然腹が減らないまま、2時間ほどで解散。
帰り、飲みすぎたワイフがまためんどくさいことに・・・。
もう少し控えてもらわないと、毎回これは疲れる。

4/18 thu. 大ゲンカ

帰ってきて、玄関にゴミ袋があったので「出しとくね!」と一声かけてゴミ出しをした。
戻ってくると「まだ出さなくて良かったのに」とワイフ。
「出してきちゃったよ」と答えたところ、「だから出さなくていいって言ったのに」とリビングのドアをバタン!

着替えてリビングに行き話しかけてもシカト。
「先に寝るよ」といって寝室に行き、ちょっとトイレに行った間に掛け布団を持ってネコ部屋へ行ってしまった。

ゴミ出しをしただけであんなに怒るのか、はたまた僕が帰れそうといった時間より1時間以上遅く帰ったからか?
原因は考えられるけど、ワイフがあそこまで怒る理由がわからない。

過去最大のケンカになりそうだなあ•••。

4/14 sun. 忙しかった

新しいポジションでの2週目の今週。

火曜に直属の上司が休んだ日に限って仕事がわんさか来て大変だった。
ただ、その夜に高校の同級生と10年ぶりくらいの再会。
3月にたまたま連絡があって、メールのやりとりをして飲みに行くことになっていた。
10年ぶりだしどんな感じかなあと思ってたら、相手の第一声が「すぐわかったよ!」。
高校時代と同じちょっと変化球気味の入り方のおかげで僕もすんなり会話ができて、昔話とか今度仲良かったメンバーで集まろうぜなんて話をして終電ギリギリまで飲んだ。

これは楽しかったんだけど、飲みすぎた影響で翌日は二日酔い。
さらにのどが痛くて、これがだんだん熱っぽくなっていく。
ちょうどその二日酔いの日から仕事がさらに増えて、木曜は久々の深夜帰宅。
週末もまだのどの痛みとせきが出て、ひどくはないけど悪い風邪をひいてしまっている。
急に忙しくなったりして体調を崩したんだなあ。
ワイフ曰く「歳じゃない?」。
筋トレとかはがんばっているんだけど・・・。
明日からまた忙しくなりそうだから、早く治しておきたい。

4/9 mon. 本

年度をまたいでわーっと本を読んだ。

1つは村上春樹の「世界の終りとハードボイルドワンダーランド」。
初めて読んだ村上春樹に「風のナントカを聴け」よりも、エンターテインメント臭のする話。
上下巻があったけど、上巻の後半くらいからどんどん読みたくなる感じだった。
「ああ、なんかこうつながってくるのか」って自分なりの結論に結論を残すのがうまいところなんだろうか。
僕にはよくわからないけど、おもしろいことはおもしろい。
相変わらずよくわからない性的な表現はあるけど。
ない方がきれいな感じがするけどなあ、どうなんだろう。

2つめは池井戸潤「下町ロケット」。
完全にエンターテインメント小説だな、これは。
父親に「夜中まで一気に読んだのは久しぶりだ」と言われてもらった本だったんだけど、なるほど、最後は僕も読んでしまいたくて夜更かししてしまった。
エンターテインメント小説って、「のぼうの城」とかがーっと読める割になんとなく軽い感があるんだけど、これはそんなになかった気がする。

なんかおもしろい本を2回連続で読めると得した気分になる。
次もなんかおもしろい本が読めたらいいなあ。

4/8 sun. 年度変わって

4月1発目。

僕も課内で異動があり、また新たな気分になった新年度。
4月1日にさっそく若手の歓迎会があって、昨年度めんどくさかった先輩がいなくなり、盛り上げ役もいなくなったため、僕の飲み会でのうるささが目立つようになった気がする。
職場内で「長い」と言われるのは初めての経験だ。
仕事内容も、部下が増えてプレーヤーというよりはマネージャーっぽい感じになった気がする。
指示を出して、相談を受ける。
この打ち合わせをしてると1日があっという間に終わってしまう。
今までにないタイプの仕事のやり方になりそうだ。

土曜、ワイフと久しぶりに休みが合ったので町田まで出かけてきた。
「爆弾低気圧が来る!」というニュースもあったけど、6時前から地ビールを飲み始めて、ワイフの後輩2人も合流して結局5時間くらい飲んでいた。
僕も久しぶりに「こりゃまずいな」と思うくらいで、ワイフもベロベロ。
2人揃って気づかずに駅を寝過ごしたりして、フラフラになりながら帰宅した。

当然ながら今日は二日酔い。
ワイフは仕事で一応起きたらしかったけど調子悪かったらしい。
僕もあんまりいいとは言えなかったけど、寝る前に飲んでおいた「ノ・ミカタ」のおかげか朝食をがんばって食べたら復活してきた。
それから仕事に行って、帰ってきてからアマゾンで「ノ・ミカタ」を追加発注。
顆粒30本入りで2,000円を切っていれば安いと思うんだけど、アマゾンならクレジットカードのポイントも付くし送料も無料だ。
しかし、先月の新婚旅行でいい気になってカードを使いすぎたせいか、メインバンクの貯金が100万を切ってしまった・・・。
こんなの何年ぶりだろうか?
結婚式以来、どんどんお金が減ってしまっている。
2年くらいで200万くらい貯められないかな、がんばろう。

4/20 sat. 収束?

過去最大のケンカと思われた木曜晩のワイフの激怒。

昨日の朝はワイフは僕が起きるよりも早く家を出るので会わなかったけど、たぶんいつもより早く出ていったらしい。
昼に腑に落ちないながら謝罪メールをしてみても返事なし。
いつもなら仕事が終わってメールをくれるであろう時間にもメールなし。
すごく家に帰りたくなかった。
独身の頃、結婚したばっかりの同期が残業してたら「家に帰りたくないことでもあんのか?」って冗談で言ってたけど、まさか自分がそうなるとは。
だいぶ追い込まれたので笑い話にしつつ職場の同僚や後輩に話したりして、女子の後輩からも「怒る理由がよくわかりません」と言われたけど、僕もなんであそこまで怒ったかわからない。
別の同僚は「(僕の先輩は)奥さんに怒られた時はプレゼント用意して早く帰ってましたよ」と。
プレゼントが何がいいか思いつかないし、そもそもそれほど悪いことしたとも思っていない。
結局、帰宅中にワイフからメールがあり、とりあえず和解する意思はあるようだと確認できた。
ただ、家に帰っても相変わらずつっけんどんなままだった。
僕もそれじゃあという感じでリビングに長居しなかった。

そして今日、昼にメールをしてみても返事がなく、まだ怒ってるかと思ったら忙しかっただけらしい。
夕飯の準備の話なんかで取っ掛かりをつかんで、夕飯の準備もして和解ムード。
相変わらずよくわからないところで文句を言ってくるけど、少なくとも通常どおりのワイフとの関係に戻った感触。

今回のことでいろいろネットで対処法がないか見てみたけど、世の中にはもっとひどい奥さんもいるらしい。
なんとかもう少しワイフの意識を変えてもらうようにうまくやれたらいいなあ・・・。