寝不足

口は災いの元

2013年05月の記事

5/31 fri. 飲み会の最終週

28日、早く帰れそうだったので帰りにワイフと合流して飲みに行こうとしたところ、夕方から仕事を頼まれて結局終電近くに・・・。
ワイフは1人で飲んで先に帰った。
さすがに申し訳なさすぎて平謝り。
珍しくワイフも怒っていなかった。

30日は係会。
珍しい上司の提案での飲み会で、普段いろいろ話したいけど話せてなさそうな上司も上機嫌だった模様。
いつもの下のメンバーだけの飲み会とは違った感じで盛り上がれて良かった。

31日は今年度初めての同期会。
あんまり集まれなかったんだけど、今までどおり騒がしく。
でも飲み方はおとなしかったかな?
同期の結婚宣言なんかもあってこちらも盛り上がって楽しかった。

というわけで、今週はワイフの日程をすっぽかしたのに、2日も僕の飲み会を入れてしまった。
土曜は休みが重なっているので取り返さなければ・・・。

5/26 sun. アイアンマン3

午後から久しぶりに映画をと思って、「アイアンマン3」を見てきた。
アイアンマンは「1」と「2」を劇場で見ていたので、まあ続きをという感じで。
2と3の間に公開された「アベンジャーズ」は見ていなかったんだけど、いろいろそれを踏まえたストーリーにはなっているものの気にせず楽しめた。
やっぱりわーっとしたアクション映画は単純だから楽しめる。
おもしろかった。

それからユニクロでちょっと買い物してから帰ったんだけど、それからが大変だった。
昨日、今日とワイフが仕事で僕が休みなので、夕飯は作ろうと思っていて、実際昨日は僕が作った。
今日は帰りに食材を買わなかったので、ワイフに仕事帰りに買ってきてもらうよう頼んだところでもうワイフは不機嫌になっていた。
帰ってきてからもいちいち突っかかって来る。
今回はお互いちゃんと話をしたので大ゲンカとはならず、ワイフも一部非を認めたものの、まあご機嫌ななめは変わらず。
僕も腹が立ったので、今日はお互いよそよそしく就寝。
でもやっぱりイラついて眠れないのパソコンをいじっていると・・・。

明日から仕事なのに何やってんだか・・・。

5/18 sat. ベルギービールフェア

ワイフが休みだったので、横浜のベルギービールフェアに行ってきた。
2週間前にフューリングスフェストで赤レンガに行ったけど、今回は山下公園だ。

ちょっと並んで、グラスと会場内でのコイン10枚を購入。
このグラスを毎回洗って使い、食事はコイン2枚から、ビールは3~5枚で1杯という感じだ。
グラスは持って帰れるのでビニール袋ももらえる。

僕は軽めにヴァイスビアとか、あとはあんまり日本じゃ飲めないものを全部で3杯ほど。
フューリングスフェストの時は飲みすぎて失敗した感があったけど、今回は適量という感じだ。
風が強くてちょっと涼しかったけども天気は良くて気持ちも良かった。

今回はワイフの後輩も一緒で、「なんか小腹減ったなあ」という話になり「じゃあ中華街行く?」と。
中華街は何度か来たことがあるので僕もなんとなく道は覚えているからご案内。
関帝廟とかを見てから、「肉まんチャンピオン(?)」のお店で初めて肉まんを食べる。
ちょっと小ぶりだけどうまかったなあ。
小腹のつもりがおなかが空いてきちゃったので、そのまま中華街で食事をして帰ることにした。
食べ放題の店とコースや定食にするか迷ったんだけど、けっこう腹いっぱいだったので1,500円くらいのコースで十分満足できた。

前回の赤レンガは飲みすぎたけど、今回は食べ過ぎた。
毎日体幹トレーニングは軽くやるようにしてるけど、内臓脂肪とかがやばそうな気がする。
そろそろちゃんと走るようにしたいなあ・・・なかなか気が乗らないけど。

5/15 wed. 13年目

ネットに日々のことを載せ始めて13年目を迎えた。

最初にやってた頃のデータは、今年初めのパソコンの故障でほぼ失われてしまった。
それと一緒に思い出したのが、アップせずにメモ帳で残していた結婚の経過も全部なくなってしまった。

登録するときは散々文句を言ったfacebookにすっかり慣れてしまい、こちらよりもfacebookに載せて満足してしまいがち。
でもまあfacebookじゃ言えないこともあるからこの調子で続けていくのだろう。
結婚もしたし、子供ができたら本格的にやってる暇がなくなるかな?

これからもお付き合いください。

5/11 sat. 小橋建太引退記念試合

雨の中、プロレスラー小橋建太の引退記念試合を観戦に武道館まで。

九段下駅からすでに人がわんさかいて、エスカレーターがストップするほど。
こんなに人を集めるなんてさすが小橋の人気は絶大だ。
人の波が動かなくて入場するのに思ったよりも時間がかかったけど、なんとか開始時刻に間に合ってさあ観戦。

天龍はランニング脱がなかったし、もう足がついてきていない感じ。
もう引退した方がカラダのためにはいいんじゃないかなあと思った。

久々のノーフィアー(高山・大森)には今回もまた裏切られた。
大森ってこんなに流れが読めないレスラーだったかなあ・・・?
ガタイもいいのに大成できなかったのが本当に残念。

メインの8人タッグは小橋が引退する理由が本当によくわかる内容だった。
今までだったら巻き返すようなところが巻き返せなくなっているというか。
引退はさびしいけど、三沢みたいになっちゃうのはもっとさびしいので引退というひと区切りをつけてくれて良かったんだとファンとして思う。
引退セレモニーは感動したなあ、みんなに愛されてるんだなあ、小橋。
ほんとにいいレスラーだった。

好きなレスラーの引退に立ち会えて、すごく充実感のある1日だった。
会場でも言ったけど、ありがとう小橋。

5/5 sun. 奥多摩の温泉

ワイフとの連休2日目。

昨日横浜で飲みすぎて2人揃って二日酔い。
今日は温泉に行く予定だけどもカラダが重い。

まあそんな時こそ温泉、と昼飯に合わせて家を出て、ゆるゆると武蔵五日市まで。
二日酔いの体調にはもったいないほど天気が良い。
「山行ってもよかったねー」なんていいながら、武蔵五日市駅からバスで移動して「瀬音の湯」に到着。
温泉だけじゃなく秋川渓谷も上から眺める。
川沿いはバーベキュー場に入らなきゃいけないらしく、水が気持ちよさそうだったけど雰囲気だけ。
まあそれでも涼しさが感じられてよかったなあと。

さて温泉の方は人は多いけれどもイモ洗い状態ほどでもなく、露天で涼んだりしながらワイフに合わせて長湯。
今くらいの時期が外で裸で涼んでいるとちょうどいい。
ゆっくり温泉につかって、今日もビール。

夕飯は、バーベキューのにおいにあてられて焼肉屋へ。
たまたま入ったお店だったけど、おいしかったし安かったのでいい店を見つけた。

昨日今日と、ワイフのご機嫌はとれただろうか?
これでポイントが貯められたとは思えないけど、僕もワイフと一緒で楽しかったのでよしとしよう。

5/4 sat. フューリングスフェスト

ワイフが今日明日と珍しく連休だったので、旅行に行こうかとも相談したんだけど、タイミング的にも値段的にもむずかしいなということで、今日は横浜赤レンガのフューリングスフェストに行ってきた。

みなとみらいに到着した時点ですごい人がいて、「こんなに人いたっけ?」みたいな話をしてたんだけど、よくよく考えたらワイフと僕がここに来たのは東日本大震災の翌日だった・・・。
人の波に乗りながら赤レンガ倉庫へ。
すごい人だかりだけど、ドイツのビールを見てワイフの目が輝いていた。

ラッキーなことにビールを買ってすぐに席を確保できたんで、そこを拠点に食事を買いに行ったりビールを買いに行ったり。
ソーセージ買うのに20分くらいかかったり、とにかくすごい人だ。
でも1杯1,300円もするビールはやっぱりうまい。
特設ステージでドイツのバンド(?)が来ていて、音楽がかかると会場全体が盛り上がる。
「Ein Prosit」(アインプロージット)が流れるととりあえず知らない人でも乾杯するし。
そんな感じで夫婦で飲んでいて、他の人が2杯も飲めば帰るところ結局ワイフと僕で10杯くらい飲んだんじゃないだろうか?
昔ワイフがそんなことしててまったく理解できないと思ってたけど、気づけば僕も同じことをしている・・・。

だんだんワイフの様子がおかしくなってきたので、日が沈むくらいの6時すぎに帰ることに。
酔っ払って絡むわ甘えるわで大変なワイフを連れてなんとか帰宅。
2人とも早々に寝る。
が、夜中に目が覚めて眠れなくなる・・・。
明日は二日酔い確定だなあ。

5/3 fri. 服を買った

5月1発目。

連休の谷間の3日間でずっと悩んでいた仕事にめどがついたこともあり、5/2は同期と飲んでから帰宅。

今日は2回目の連休ということで、上野に服を買いに行ってきた。
こないだ上野に行った時に良さそうなチノパンがあったのを、改めてお店に行って履かせてもらった。
極端に細いわけじゃないけど、28インチで入ったのでスラッと見せることはできそうだし好印象。
生地もしっかりしてるみたいで、店員さんいわく「僕も5、6年履いてます」って言ってて、全然ヘタることもなさそうだし購入決定。

それから流れでシャツも購入。
チノパンに合わせて柄物のシャツも欲しいなと思って、ちょっと目についたものと薦めてもらったやつと2着着てみて、迷った末に薦めてもらった高い方を購入。
ワイフと付き合い始めてからカジュアルでカラフルな色の服も着るようになったので、そういう目で選んだら思ったより高くついてしまった・・・。

私服を買うのはずいぶん久しぶりな気がするけど、これからの季節にいい買い物ができてよかった。
お店もなかなかおもしろそうだし、機会があればまた来たい。

連休初日はいい始まりになった。