寝不足

口は災いの元

2013年06月の記事

6/30 sun. 久々の実家と散髪

昨日までの旅行のみやげと遅くなった父の日のプレゼントを持って、久しぶりに1人で実家に行ってきた。
また近所の様子が変わった感じ。
駅の周りになるとまたマンションが増えたりして変わったなあという印象。
やっぱり浦安っていい街だよなあと思う。

実家からの帰りに久しぶりに髪を切りに行く。
前回から2か月以上経っているのでバッサリと。
店員のお兄ちゃんも慣れたもんで「短めでいいっすか」と言いながらもう切り始めている。
マッサージをしてもらっていると「すごい凝ってますけど何かやったんですか?」と聞かれ、「甥っ子と姪っ子だっこしたんで」と。
10~20キロのだっこはバカにならない。
お義母さんもちょいちょいだっこしてたけど僕よりタフだな・・・。

さて、明日は4連休明けの仕事。
連絡なかったからなんにも起こってないと思うけど、平穏に終わってほしいもんだ。

6/29 sat. 四国(ワイフの)家族旅行日記(3日目)

旅行最終日。
朝風呂に道後温泉本館へ。
数年前の旅行でも朝風呂に入ったなあ・・・みんなで撮った写真は結婚式でも使ったので思い出深い。
今回はみんなで行ったので、2回の座敷も借りるようにしたので、オリジナル浴衣も借りられてゆったりできた。
相変わらず道後温泉は湯温が熱い。
僕は熱いのは苦手なので、雰囲気は好きだけど長湯できなくて残念。
風呂から上がって、館内で見られるところを見物したり涼んだり。
ホテルに戻ってから朝飯を食べて、時間があったのでまた風呂へ。
今回の旅行で一番風呂入ったのは僕だろうなあ。

本日の予定は松山城。
やっぱり現存天守はいいなあ・・・何度来てもいい城だ。
その後、昼飯で店を決めきれないままフラフラ歩き続ける義父のあいまいな態度に義妹がキレる。
いやー、どこのお父さんも同じだなあ。
そして女は父親に噛み付くのはどこも同じだなあ、と。

遅い昼食後、坂の上の雲ミュージアムに行こうとしたけど飛行機まで時間がなくて、近所を回って空港に行くことに。
空港について荷物を運ぼうとすると、荷物がまとまっていないことにワイフが若干不機嫌に。
僕はバラバラでも持てれば構わないんだけど、ワイフはダメらしい。
不機嫌になる前に自分でやればいいのに・・・。
空港でまたおみやげを少し買って、搭乗を待ってたら為末大を見た。
大学の先輩なんだよなあ、たしか。

2泊3日の旅行を終え、羽田で食事をして解散。
帰りに食品がないことに気づいて買い物をしていきたいとワイフに言ったところ、急に不機嫌に。
そのあとワイフが言ったことを僕が聞き逃したこともあって、完全に怒ってしまい、家までろくに口を聞いてくれなかった。
なんとも後味の悪い旅行だなあ。
なんでいちいち怒るんだろうか?

6/28 fri. 四国(ワイフの)家族旅行日記(2日目)

香川で目覚める旅行2日目。
朝風呂入ってから食事。
昨日はホテルに着いてからうどんを食べ、夕飯にもうどんが出て、今朝の朝食にもうどんが出た。
さすが「うどん県」。
でもイメージと違って全然コシがないんだよなあ・・・。

本日の予定は大歩危峡で「かずら橋」を渡ることになっている。
向かう途中で吉野川が見えてくる。
大歩危峡に向かうにつれその吉野川がどんどん勢いを増していき、かずら橋のあたりではもう峡谷を流れる荒れた川になっていた。
そしてかずら橋。
高所恐怖症の僕も下が水なら多少大丈夫なんだけど、水の勢いは強いは岩はゴロゴロしているはで、みんながサクサク渡る中、義妹と2人でへっぴり腰でえらく時間をかかってなんとか渡った。
楽しむ余裕なんてなかった。

それから途中の道の駅で食事をして、今夜の宿の道後温泉に移動。
運転は義弟からワイフにチェンジ。
僕がペーパーなのを知っているワイフは僕に運転させないようにしていた。
助手席で睡魔と尿意と戦うこと2時間ほどで、これも数年ぶりの松山に到着。
松山市内は多少見覚えがある感じだ。

ホテルにチェックインして、いわゆる「道後温泉」の周りの商店街を見物。
今治タオルを友達へのプレゼント用に買ったり、うち用に砥部焼を買ったり、気づいたら僕ら夫婦以外みんな先にホテルに戻っていた。
道後温泉は明日にすることにして、今夜はホテルの温泉へ。
浴衣に着替えて今日は部屋でご飯。
僕は甥っ子君の隣に指名され、昨日は姪っ子、今日は甥っ子の面倒を見ることに。
あれがいいこれがいいというので世話してたら全然自分のが食べられず、「俺何してたんだっけ」とぼそっと言ったところ、「ほっとけばいいじゃん」と隣に座ったワイフ。
すかさずワイフに突っ込む義妹・・・ナイスだ。
ある程度食べた甥っ子君は例によって途中で寝てしまい、ようやく自分の食事とお父さんのお酒のお付き合い。

そのあと我々夫婦と義妹夫婦と姪っ子でまた道後温泉周りを散歩。
今度はまた姪っ子君担当に・・・まあ嫌じゃないからいいけど。
部屋で飲み直してまた風呂へ。
恐れてはいたんだけど、2部屋借りたのに今日はみんなで1部屋で寝る。
これがワイフのうちの文化なのか・・・義弟君は嫌じゃないんだろうか。
が、アルコールの力もありすぐに眠る。
寝に行ったの一番最後だったけど。

6/27 thu. 四国(ワイフの)家族旅行日記(1日目)

今日、明日と休みを取って、2泊3日でワイフのうちの家族旅行に同行して四国まで。
今年は義父母の還暦祝いを兼ねているので仕事で行けないなんてことになったら大変だった・・・。

義父母と義妹一家は栃木からなのに、8時半に羽田空港集合。
「飛行機に乗る前にご飯を食べよう」ということだったんだけど、さすがに早すぎて、まだ小さな甥っ子姪っ子を遊ばせたりしつつお店が開いてくるのを待つ。
お店選びでもめたりしても、僕は発言する必要がないし希望を聞かれてもいないので我関せずでOK。
僕と同じ立場の義理の弟も同じようにしている、これはある意味楽だ。

結局インド料理みたいなのを食べ、飛行機に乗り込むと噂のボーイング787型機。
最新の機種だけにディスプレイがあったり、室内灯がレインボーに光ったり、ワイフとキャッキャ言って写真撮ったりしてたら絵葉書もらってしまった。
機内アナウンスでも「お騒がせしてますが・・・」と言っていたけど無事に高松空港に到着。

子供を入れて8人もいるので、レンタカーはハイエース。
義理の弟がドライバーをやってくれて、今回は僕の出番はなさそうだ。
空港から移動して金刀比羅宮(こんぴらさん)に向かう。
今日はこんぴらさんをお参りして、そのまま近所のホテルに泊まる。

ホテルにチェックインして、荷物を置いてこんぴらさんに出発。
ホテルでうどんのタダ券をもらったので、3時という中途半端な時間だったけど今回の旅で初めてのさぬきうどんを食べた。
コシがない・・・なぜだ。

こんぴらさんは5年ほど前に同期と3人で来て以来2回目だ。
前回は奥社までは行かなかったんだけど、今回は先行した義父母&甥っ子チームが奥社まで行っちゃったので、全員奥社まで行くことになった。
何段も階段を上ることで有名なこんぴらさんも、山登りに比べたらそこまできつくはない。
奥社は見晴らしがよくて行く価値はあった。
下山から義妹夫婦に変わって僕が姪っ子担当になり、めんどくさいのでだっこしたら前を向きたがるので、前向きにしてやったらこれがお気に召した模様。
そのままホテルまでほぼ僕が抱っこしてやった。
「いい予行演習じゃない」と言われたけど、たしかにかわいい。

ホテルに戻ってからひとっ風呂浴びて、夕飯と一緒に義父母の還暦祝い。
これは娘であるワイフと義妹がメインでやったんだけど、義父母はこういうのにあんまりはしゃがない性格なので、なんとなく終了。
その後、義父とワイフは酒を飲み、義弟と甥っ子は爆睡、義母と義妹は何やらしゃべっていて、僕は姪っ子当番だった。
慣れてくれたのか、義弟が寝てからはほとんど僕に遊んでもらいたがっていた。
適当なところで切り上げて、女性陣3人と僕はまた温泉へ。

こんなにワイフの家族と長くいることは初めてだったけど、思ったよりも自然にできたかなと。
ワイフ姉妹に「ほんとダメだこいつ」みたいな顔されたりしたけど・・・。

6/23 sun. パワースポットとネコ

「パワースポットに行くとろくなことが起こらない」
と、昨日高尾山に行った時に僕はワイフに言ったんだ。

今朝、洗濯モノを干そうとしてたら、目を離したすきにネコがベランダへ出てしまい、そのまま柵を伝って隣のうちの方へ逃亡してしまった。
すぐに戻ってくるかと思ったんだけど、隣の家で犬を飼っているせいかなかなか帰ってこない。
僕もとんでもないことになったと動揺。
このまま何かあったら「ワイフと離婚」なんてことにもなりかねない。
同じフロアの他のうちを回ってベランダにネコが行ってしまったことを伝えにいったんだけど、ほんとの留守とか居留守とかで2件しか話を聞いてもらえなかった。
そのうちの1件が「うちの隣の部屋のベランダにいるらしい」と教えてくれて、とりあえず場所はわかったんでひと安心。
その間に仕事中のワイフと連絡を取ったんだけど、ワイフが経験があるせいか怒っておらず呼び寄せ方を教わる。

ネコがいるベランダのうちが留守だったので、しばらく様子を見てたんだけどなかなか戻ってこない。
一方でネコがイライラして鳴き出したようなので、さっきの発見してくれたお宅に頼んでベランダから捕獲。
ケガもなく捕まえられて良かった。
しばらくイライラしていたようだけど、とりあえず落ち着いた模様。
ワイフからのお咎めもなしで、離婚も避けられた。

2年前、明治神宮の「清正の井戸」に行った日の晩にもネコに襲われて左腕がパンパンにはれたことがあった。
どうも世間でいうパワースポットと僕とネコとの相性が悪い。
ほんとにとんでもない目にあった・・・。
精神的に疲れすぎたせいでやりたかったことは何もする気がおきなくなったし。
パワースポットには積極的に近づかないようにしよう。

6/22 sat. 久しぶりの山登り

課のイベントで約7か月ぶりの山登りをしに高尾山へ。
今回は上司にお願いしてうちのワイフを参加させてもらっていて、うちのほかにもう1組奥さん連れ。
昨日の夜遅くにラーメンを食べたせいで、高尾山口駅に着いてから腹具合が悪くなり、登り始めてからまた腹具合が悪くなり1人だけ一旦下山。
課内でも「山好き」として認知されているので、復活してから猛スピードで追い上げ、鳥居の手前で追いついた。
昨日まで雨だったんで今回は1号路のアスファルト道だったけど、記憶よりもだいぶ短かった感じだ。
あいにく富士山は見られなかったけど、山頂からの景色を見るとやっぱり山登りはいいなと実感。
また涼しくなったら山登り行こうかな。
下山中に雨と雷が始まったんで、初めてリフトを使って下山。
やっぱり早い。

それから温泉に入って、去年も課のイベントで行ったバーベキュー場へ。
全員参加なんていまどき珍しいと思うけど、楽しいイベントだった。
子供の頃、父親に土日に会社のイベントに連れて行かれてたけど、今回ワイフを連れて行ってこんな感じだったのかなあと追体験したような感じだった。
若干飲みすぎて帰宅。

楽しい1日だった。

6/15 sat. 鎌倉散策

2年ぶりにワイフとアジサイの時期に鎌倉へ。

今回は初めて江の島から江ノ電に乗って鎌倉に入った。
まずは長谷寺へ。
アジサイ散策路は1時間待ちだったので、整理券だけもらって近くのお店で昼飯。
小田急線のパンフに出ていたカレー屋で、並んだし出てくるまで待ったけど味は良かった。

腹も満たされて長谷寺に戻って、アジサイを鑑賞。
2年前に来た時にはもっと鉢植えがあった気がしたけど・・・でも全体の咲き加減としてはきれいだった。
一日曇っていたけれどもこの時にちょうど晴れてくれた。

それから鎌倉駅に向かって、小町通りの酒屋で鎌倉ビールを買って飲み歩きつつ、鶴岡八幡宮へ。
小学校の修学旅行で来て以来・・・と思ったけど、佐賀から来た女性を案内した時に来たなとワイフに言えない回想。
あの時はいろいろあったなあ。
さて、お参りをして「こういうのでいいのが出たことがない」というワイフがおみくじを引くと凶、僕は中吉。
でもワイフの方がいいことが書いてあった気がする。
これから上向いていくってことなんだろうか?

鶴岡八幡宮から、2年前と同じく「こ寿々」でわらび餅を食べて、小町通りで買い物。
観光地だけど僕もワイフもハンカチとか傘とか実用的なものをお買い上げ。
駅まで戻ってから江ノ電に乗り江の島まで戻って、江の島の手前の橋まで行って、今日のお出かけはここまで。
生しらすとか食べたかったけど、なんとなく腹が減ってなくて今回はやめておいた。

そのかわり、都内に戻ってから腹が減ってきて焼肉屋へ。
ガッツリ食べてしまい腹がパンパンになった。

夫婦2人で満足できた1日だった。

6/8 sat. 泥酔

ワイフと揃って休日なので、午後からお出かけ。
昨日こってりしたラーメンを食べたせいか腹具合が悪い。
それにも拘わらずガッツリ系チキンステーキのランチ。

それから父の日の買い物をしたり、ワイフの買い物に付き合ったり。
けっこう暑かったんでのど渇いたからコーヒーでも、と思っていたところ5時をすぎたので「じゃあハッピーアワーで」とまたビール。
ハッピーアワーの時間で軽く2杯ほどやっつけ、ワイフの提案で久しぶりのベルギービールのお店へ。
ほろ酔いで行ったのが良くなかったなあ・・・2人揃って泥酔。
普通のビールよりアルコール度数が高いんだよなあ。
いやー、せっかいおいしいビールがもったいない。
なんとか帰宅後、お互い反省する間もなく撃沈。

6/2 sun. テレビと麻布テーラー?着目

昼すぎに昨日買った46型テレビが届いた。
ビックカメラの配送担当2人がかり・・・でかい。
夜にワイフと2人でセットすることにしていたので、僕は外出してしばらく前に作ったスーツを受け取ってきた。

相変わらず麻布テーラー表参道店は混んでいる。
こんなに混むなら店変えようかなあ。
たしか銀座も混んでいたし、どこも同じような感じだなんだろうか?
しかしここ以外でスーツ作るとまた採寸が不安だし・・・むずかしいところだ。
さてでき上がったスーツは予想どおりの見覚えのあるシャドーストライプ。
今回はVスリットという後ろの切れ目を入れなかったんだけど、これが完全に裏目に出てややきつい感じ。
こんなに違うもんだろうか?
最初、サイズ間違えたんじゃないかと今まで作ったスーツと比べてしまったほどだ。
変にトレーニングして腹筋がついたのだろうか?
まあガマンして着るしかない。

さて、今夜はチンジャオロースーとのワイフからの要望により、途中で食材を購入してから帰宅。
結果的にピーマンをでかく切りすぎた・・・CookDoのおかげでなんとかなったけど。

食後にいよいよテレビをセッティング。
予想よりもでかかったので、スチールラックの棚の高さを調整したり、思ったよりも手間がかかった。
が、やはり店とは違い、せまい家ではかなりの大迫力。
見ててちょっと疲れるほどだ。
これで映画とかスポーツとか見たら面白いだろうなあ。
普段あんまり見ないけど・・・。

6/1 sat. デートと買い物

午前中、ワイフは職場の打ち合わせで外出。
その間に僕は起きて洗濯をしたりしていたら、帰ってきたワイフに「起きてた!」って驚かれた・・・。
まあいつも寝ているけどさすがに早く起きることもある。

さて、王様のブランチを見ていたら串揚げのお店ができて、ワイフが「食べたい」と。
ちょうど銀座に僕が時々行くお店があるので、ちょっと遅めの時間にそこでランチ。
いつもは平日の昼だから午後のことも考えて食べるんだけど、今日は何もないのでおかわり自由のごはんを三膳、味噌汁も2杯飲んできた。

それからワイフの買い物というかウインドーショッピングに付き合い、そのあとビックカメラへ。
結婚する前からワイフがずーっと言っていた、46型のちょっと大きめのテレビを購入した。
しばらく前からSHARPの景気が悪くて安くはなっていたらしいんだけど、10万ちょっとで買えるとは思わなかった。
さっそく明日の午後届けてもらって、夜にワイフと組み立てる予定だ。

喫茶店でコーヒーを飲んでから、ちょっと買えるには中途半端な時間だったので、僕の買い物に付き合ってもらった。
Tシャツを2枚ほど購入。
1万円に収めたかったけど、まあまあ予算以内ってところだろうか。

買い物も終えて、僕は帰宅、ワイフはまた仕事の関係で外出。
ワイフが出かけている間に頼まれていた米を炊いて、ワイフが帰宅する時には駅までお迎え。
今日1日、ワイフもご機嫌で過ごしてもらえたようだ。
僕も買い物ができたし悪い気分じゃない。
これからもこういう好循環を続けていきたいもんだ。