寝不足

口は災いの元

2013年09月の記事

9/22 sun. デート

久しぶりにワイフと銀座方面へ。

昼飯を食べてから銀座到着。
アップルストアでiPhone5cと5sの実機を触る。
思ったよりも大きいし重い。
ワイフは機種変更に向けて好印象だったみたいだけど、僕はちょっと違ったかなあ。
まあでも次の機種変更のタイミングではiPhoneにするつもりだけど。

それから、先週から藤城清治づいているので、教文館でやってる展覧会に行ったのだけれども、そっちは見ずに販売コーナーでミニ額を購入。
一応、結婚1周年は「紙婚式」らしいので、紙は「絵」ということで記念に。
那須の美術館とはまた違った作品が売っていて、こっちの方が好みに合うものがあって来て良かったなと。

それから、なんとなく有楽町のマルイに行ったものの特に用事もなく、本日のメインイベントの洗濯機を見にビックカメラへ。
いろいろ見て、説明も聞いて、珍しくワイフがすぐ決められそうだったのでそのままお買い上げ。
数えてみたら、僕が佐賀で買ったやつだからもう9年も使っている。
まあ十分使ったよな。
新しいのは今後家族が増えるかもしれないし、今の5kgより大きめの7kg。
白物家電は「家族」ってものを感じさせるな、なんとなく。

それから丸の内で軽く食事をして、ワインが飲みたくなったので成城石井で買い物して、帰ってきてから晩酌。
ああ、明日も休みだし今日は素敵な一日だ。

9/16 mon. 帰省日記(後編)

未明から大雨が降ってきて、朝起きてみれば暴風雨。
居間に行けば「停電になった」と。
その結果、午前中家族がほぼ寝て過ごす結果に・・・。

昼飯でみんな揃って起きたけども、天気悪いし結局みんなだらだらと。
3時くらいになってようやく雨が上がってきて、僕らも帰らなきゃいけないので、そろそろ帰る準備をしましょうと。

妹夫婦に頼んでアウトレットで買い物して、僕はランニング用のスニーカー購入。
これでまた走るモチベーションが上がってくるなあ。

なんかだらだらしてばっかりだった気がしたけど、休めたし買い物もできたし、変な表現だけど「いい帰省」。
が、台風の影響で上りの新幹線が遅れてて、ホームで30分待ち。
ちょっと寒くなってくるし、埼京線でトイレ行きたくなって途中下車したり。
なんかしまりは悪かったけど、まあ「いい帰省」だった。

9/15 sun. 帰省日記(前編)

昨日の遅い時間にワイフの実家に到着して迎える朝。
結婚する前に一度泊めてもらったことがあるけど、その時はお義父さんと飲んで酔いすぎた上に翌日山登りで早朝に出発したから、実はちゃんと泊まるのは初めて。
朝起きるタイミングとか、起きてからどうするかとか、風呂に入るタイミングとか、もう結婚して1年だし旅行も一緒に行ったけどちょっと不安だったり。
まあでもワイフの動きを見つつ、特段問題もなく。
ワイフの妹たちもけっこう自由にしてて、それで問題ない模様。

さて、そんな不安な朝を過ごしつつ本日は妹の運転でお出かけ。
ワイフの祖母のうちにあいさつに行って、当初予定の藤城清治美術館へ。
雨にもかかわらずけっこう車が多くて、美術館も混んでたので夕方に先送りして、まずは温泉に。
さてゆっくり入ろうと思ったけれども、当たり前のように甥っ子(5歳)とセット入浴。
甥っ子君、止めても泳ぎたがる。
熱いお湯に浸かるのは嫌がる。
・・・僕は全然ゆっくりできず。
けっこうゆっくり過ごすタイプの温泉で、ワイフたちは2回つかったり、僕は昼寝したり。
温泉はゆっくり入れなかったけど、ゆったりはできた。

そのあと、藤城清治美術館に再挑戦。
なんか子供の頃見たことある感じの影絵で、作品に親しみを感じたせいかすごく良かった。
できてそんなに時間が経ってないというのもあるかもしれないけど、混んでる理由がわかった。

うちに帰ってきてから、ワイフのお義父さんと妹の旦那も合流して食事へ。
今日はワイフのお義父さんの調子もよく、2次会で行きつけのスナックへ。
お義父さんの歌はアレだったけど、義弟の歌がうますぎた。
そしてワイフが泥酔して僕に絡みまくり、迎えにきたお義母さんも苦笑い。
帰りの車でも絡み、帰ってきてから義弟のシャワーを開け、部屋に戻って僕の布団をぐちゃぐちゃにして、最後は「一緒に寝たい」と。
全くなんなんだろうな、うちのワイフは。

9/14 sat. 忙しい

8月下旬からいよいよ仕事が忙しくなってきた。
最初の週は久しぶりにほぼタクシー帰りだったし。
上司とはうまく連携できなくて、自分の役割見失って悩んだり。
部下の関係で先輩から難癖つけられてイライラしたり。
そのイライラ引きずって週末も休めず、カラダ動かしたり。

そんな疲れをいやせるかどうか、日中は仕事に行ったけど今夜からワイフの実家に帰省。
温泉とか入ってゆっくりしたいなあ。
天気が悪いのが心配だけど。