寝不足

口は災いの元

2013年10月の記事

10/31 thu. 昔の・・・

今夜はちょっとしたパーティーがあって、僕もその幹事に名を連ねていた。
受付の手伝いで来るのは聞いてたけど、そこで昔付き合ってた彼女と数年ぶりに会った。
今日の出席者で僕らが付き合っていたことを知っている人はいない。
立場上、受付とも話す機会があって、再会の第一声は事務的な一言から。
付き合っていた頃は他の人と一緒だとわかりやすくそっぽを向いてたけど、普通に返事が返ってきた。
僕もなんとなく気まずいかなと最初は思ったけど、「もう何年も経つもんな」と思い直した。

そのあと、受付に2人っきりになる場面があったり、元上司に「あんた結婚したんだって?」って彼女の前で言われたり、「彼いい男だろ?」と僕を彼女に紹介したり、いろいろあったけど、他の人よりも特別な感じは一切なかった。

あんまりいい別れ方しなかったけど、時間って解決してくれるんだなと都合よく思った。

10/28 mon. グアム旅行日記(最終日)

グアム旅行最終日。

今日はあんまり時間がないので早めに起きて朝食。
結局、この3日間腹具合はイマイチなままだったな・・・。

ホテルの裏手に島があって、カヤックで渡れるので今日はそれをしようと話していた。
部屋で水着に着替えてカヤックのところへ行くと雲行きが怪しい。
「ホントに乗るの?・・・波が収まるまでちょっと待って」とオジサンに言われて、待ってたら雨がザーッと。
止まないので仕方なく部屋に戻ることに。

そんなこんなでなんだかんだ時間がなくなってきたので、ビーチのある近所のホテルで時間をつぶすことにした。
そっちのホテルは同じ湾の中だけどビーチがあって、こっちから僕らが泊まったホテルを見ると、泊まっていたホテルは海に面した部分が絶壁だった。
砂浜でちょっと遊んで、ホテルでビールを飲んで空港へ。

また空港でおみやげを買えるかなと思ってたら、全然お店がなく、さらに機体整備に時間がかかったりで、ぼーっと待ってる時間の方が長かったような気がする。
帰りの飛行機では「アベンジャーズ」の続きと、「モンスターズユニバーシティ」をちょうど見終わったくらいで成田到着。

動き回ったから疲れちゃったけど、楽しい旅行だった。
グアムは近いってのがよくわかったし、今度はタモンビーチ近所のホテルに泊まったらもっと楽しめそうだ。

10/27 sun. グアム旅行日記(2日目)

昨日は4時起きで、飛行機の中でも寝ずに来たこともあって今朝は寝坊した。
ゆっくり朝食を食べて、ホテルの裏手の海まで散歩。
ちょっと曇り気味だけど、海はすごくきれいだ。

部屋に戻って身支度をして、結婚式に出るためにロビーに行く。
リゾート婚は服装に悩む。
「ジーンズとかサンダルじゃなければカジュアルで可。男の人はアロハが多いかも」と新婦から聞いてたけど、僕以外みんなアロハだった・・・。
僕は白の半袖シャツにネクタイ、チノパン、まあワイフのOKは出てたのでいいと思ってたけど、やや浮いている。

時間になり、会場移動するのに車に乗ってくれと言われる。
ホテル内のチャペルじゃないのかと思っていたら、天気が悪くなっていたんでそこまで車移動だった。
しかし、ワイフは当然ながら、どうも親族含めて段取りの細かいことは知らないらしい。
僕らの結婚式も親に「段取りどうなってんだ」と聞かれたけど、こんなもんなんだな。

チャペルで、ようやくゲストの構成がわかってきて、ほぼ親族で友人は僕らを含め10人に満たない。
さて少し待ってから結婚式開始。
外人の神父さんで、ほぼ何言ってるかわからない。
ずっと自分たちの結婚式と比較しながら参加してたんだけど、リゾート婚は一発勝負になるせいか、とにかく途中の写真撮影が多い。
それも、撮影スタッフが外国人というのもあるんだろうけど、はしゃいだ写真やキスの写真が多い。
あとはリハーサルを当日にやるせいか、なんか所作にミスが目立つ。
まあ仕方ないっちゃ仕方ないけど。

そんな分析をしつつ、式が終わってパーティー会場へ移動。
相変わらず腹具合はイマイチながら、グアムで一番おいしい食事だったな、まあ当然か。
その日に撮ってたビデオを流したり、新婦の手紙で親族の女性たちがみんな涙を流したり、アットホームな良い式だった。

部屋に戻ってからまた出かける準備。
今日はタモンビーチではなく、プレミアアウトレットやKマートという地元のホームセンターに行った。
Kマートは地元のお店ということもあって、モノが安い。
昨日買ったみやげもこっちで買えば良かったと後悔するくらいだ。
また軽くおみやげを買って、プレミアアウトレットに移動。
こっちは普通のアウトレットで特に欲しいものもなく。

夕飯はアウトレットの近所のルビーチューズデーというファミレスみたいなお店に。
僕はずっとハンバーガーを食べてみたくて、ここでようやく実現した感じだ。
念願のハンバーガーは肉肉しい味がしてうまかった。
まあ昼に食べ過ぎたので、それほど大きくないハンバーガーを2人で1つを無理やり食べたんだけど・・・。
というか、流れで一緒に頼んだサイドメニューのオニオンリングとチーズグラタンが重すぎたんだ。

お店を出て、ビールを買って部屋に戻る。
今日も1日盛りだくさんだったけど、一応、それなりにグアムは楽しめた気がする。
明日は最終日だけど何をしようかなあ・・・?

10/26 sat. グアム旅行日記(1日目)

ワイフの友達の結婚式にお呼ばれして、2泊3日でグアムに行ってきた。

台風27号、28号が迫っていてちゃんと行けるか不安だったけれども、4時すぎに起きてみると雨は小降りだし風も収まっていた。
山手線がトラブルで遅れていたものの、問題なく成田空港に到着。
食事をして時間調整をして搭乗。
新婚旅行の時もそうだったけど、どうも腹具合が良くない。
機内食もけっこうがんばって食べた感じだ。

機内ではベア・グリルズの「サバイバルゲーム」や「アベンジャーズ」を途中まで見て、3時間ほどで到着。
さすがに東京と比べると蒸し暑い、日差しも強い。
ホテルまでの送迎がパックについてたので送ってもらう。
高級リゾートホテルなんだけど、なんか薄汚いというか・・・日本のホテルってすごくきれいにしてるんだなって実感した。

とりあえず着替えてホテルのプールへ。
プールから明日のチャペルが見えた。ガラス張りですごく雰囲気が良さそうだった。
日が暮れてきたので、タモンビーチの方で日の入りを見ようと部屋に戻った。

グアム島内は「赤いシャトルバス」と日本語で書かれたバスが定期運行していて、これまたパックに乗り放題チケットがついていたので、これに乗ってタモンビーチというグアムの繁華街へ移動。
もうほぼ暮れかけていたけど、白い砂浜、青い海で夕日を見られた。

グアムの夕日

それからワイフの買い物に付き合って、僕もおみやげを買ったり。
2泊3日しかないから、できることはできるうちにやらないと。
夕飯もタモンビーチあたりで済ませたんだけど、やっぱり腹具合がイマイチで食事が楽しめない。

ホテルへの帰りは赤いシャトルバスが終わってしまっていたのでタクシーで。
「黄色いタクシー以外はぼったくり」という黄色いタクシーのおばちゃんに従い、黄色いタクシーでホテルまで戻った。
チップも入れて27ドル・・・ちょっと高いな。

初グアムで思ったのは、とにかく島の観光地がほぼ日本人対応になってるということ。
空港の職員も普通に日本語でジョークを言ってくるし、何よりほぼ日本人向けのバスが走ってる。
夜にスコールがあったり、南国に来たなって感じだ。

思ったより楽しいグアム、明日は結婚式出席だ。

10/18 sat. 腰をやってしまった

朝起きて洗濯をして、走りに行って買い物して帰ってきて、家でパソコンをやっていた。

ちょっとソファの下をのぞこうと思ったら腰に痛みが走って、曲げると痛い。
痛いとこ押してみたり、ゆーっくり動かしてみたりで徐々に痛みが軽くなってきたけど、やっぱりところどころビキッとくる。
最近始めた背筋のトレーニングが良くなかったのか。
それとも、ジョギングのあとも背中痛くなるんだよな・・・。
とりあえず湿布貼って安静にしておくしかないか。
ワイフはぎっくり腰だと決めつけてるけど、昔先輩に聞いたらぎっくり腰だと動けなくなるって言ってたからそこまでじゃあないはず。

とりあえず、曲げると痛いので結果的に座り姿勢は良くなっている。
今までも時々腰が痛くなることがあって気をつけてたけど、これからも気をつけないと悪くなったりクセになったりしそうだなあ。
気が重い。

10/14 mon. 浅間山・権現山・弘法山

高尾山以来の今年2回目の山登り。
久しぶりのワイフとの山登りだったんで、超お手頃な弘法山に行くことにした。

早めに起きて朝マックして、秦野駅から徒歩で登山口へ。
僕は2回目なんだけど、なんとなく前回よりも楽な感じ。
少し山登りらしき雰囲気の道を上がっていくと、もう浅間山到着。
富士山はあんまりよく見えない。

それから少しあるいて次は権現山。
ここの展望台から富士山がうっすら見えた。
今日は絶好の天気だったんだけど、冬ほど空気が澄んでいないのかはっきりとは見えず。
まあでも久しぶりに富士山を見られて良かった。

ここから馬場道というまーっすぐな道を歩いて、少し登ればもう弘法山だ。
9時すぎに秦野駅を出て、ここに着いたのは10時半。
せっかくおにぎり準備していったのに昼食より早すぎてしまって、少し食べただけでもういいなと。

下山を開始して、1時間半ほどで鶴巻温泉駅近くの弘法の湯に到着。
温泉も軽くうたた寝してしまうくらいゆっくり浸かれて満足した。
ワイフにも今日のコースは好評だった模様。
今日は天気が良かったしコースも楽だったから、人が多かった。
高尾山以外でこんなに人に会ったのは初めてじゃないかと思う。
まあ久々の山登りはこんなもんかなという感じだった。

それから町田に寄ったり、地元で食事をして帰宅。
三連休最終日、充実した一日だった。

10/13 sun. 壁

今日は早く起きて走ろうと思っていたのに、起きたら10時になろうとするところだった。
ただ、昨日新しいウェア買ったし、こないだ買ったドイターのバッグも使ってみたかったし、軽く食事をしてから走りに出た。

先々週、5kmという目標をクリアしたので、次は10kmか1時間走のどっちかというのを設定。
ipodを60分にセットして走り始めた。
天気が良かったけど暑くて、どうもコンディションが悪く、25分ほど走ったところで4kmだったので、そこで折り返して、35分経ったところで歩いてしまった。
そのあとしばらく整えて、500m走って500m休んで、最後1kmはがんばって走った。
これでだいたい1時間弱、思っていたより相当しんどかった。
10kmくらい行けるかと思ったけど、実質7km弱ってところだし。
とりあえず目標を下方修正して、来週からは45分走り続けられるようがんばろうと思う。

明日は久しぶりに山登りの予定だけど、ちょっと筋肉痛残らないか不安だ。

10/12 sat. 休日らしい休日

先週の大ゲンカは、なんとなくお互いに誤って手打ちに。
飲み会だったワイフを迎えに行ったりしたこともあって、今週末には元通りだ。

さて今日。
先月からちょっと週末は走ることにしていて、最初は2kmでも苦しかったけど、無理をしなければ案外走れるもんで、当初の目標だった5kmも先々週クリアした。
来月職場の有志でマラソン大会に出ようという話もあり、次の目標は10kmか1時間継続して走ることだ。
そんな感じでモチベーションも高く先週走れなかった分走ろうと思ったんだけど、予想外の暑さ。
ほかにもやりたいことあったし、今日は走るのをやめてちょっと上野方面に買い物に。

ランニング用にルコックのシャツとナイキのパンツをそれぞれ2,000円くらいで購入。
やっぱりアメ横安いなあ。
もっと安いところあるかもしれないけど。
それから本を買ったりして帰宅。
夕飯は焼きそばを作って、仕事だったワイフと食べる。

さて、明日こそは走るぞ!仕事も行きたいんだけど・・・。

10/6 sun. 久しぶりに怒った

今日はワイフが休みだというのをすっかり忘れていて、昨日の夜からそれを皮肉るようなことをずっと言われつつ、なんとか取り繕って、代々木公園の北海道フェアに行くことにした。

代々木公園駅で降りて、会場のイベントスペースまで公園内を散歩。
休みのせいかすごく人が多い。
イベントスペースはさらにすごい人で、どの店のテントも行列ができている。
ご機嫌ななめなワイフの様子をうかがいつつ、とりあえず手近なジンギスカンを提示したところOKが出た。
しばらく並んでジンギスカンとビール買って、運よく席もあいて食べていたらようやくワイフの機嫌も上向きに。
そのあとラーメンを食べて、じゃがバターを買って、としてたら日も暮れてきたので帰ることに。
ジンギスカンは美味しかったのでおみやげに買って帰った。

「じゃあ表参道にできたタイガーにでも寄って帰るか」となったところ、どう考えてもワイフが逆方向から行こうと。
まあここで反論してもどうせ怒るからと思ったので素直に従ったところ、渋谷の方に出ちゃいそうだったんで原宿方面に戻ろうと言ったところ不機嫌に・・・。
地図も見せて説明したんだけど、原宿に戻ったところで「やっぱり原宿に戻ってきた、無駄に歩いた」と。
渋谷から戻ってくるの考えたらマシだったでしょと言ったところ、「そもそも公園からの出口を間違えた時点で言え」と。
じゃあ言ったら従ったのか、普段は聞かないじゃないかというと、「言われたらそっちから行ってた」と。
そんなに無駄に歩くのが嫌かというと、「嫌だ」と。
「じゃあいい、適当に探すから!」と言って先に行ったので、また地図も見ないで無駄に歩くことになるだろ、それなら今日は帰るわ、と言い切って僕だけ帰ってきた。
さすがに昨日の夜からずっとネチネチ言われ続けたのでガマンの限界が来た。

帰りの電車に乗る時に、さすがにやりすぎたごめんとメールしたけど、ワイフからは返事なし。
僕より1時間くらい遅れて、思ったよりも早く帰ってきた。
会話には応じるものの、怒りは収まっていないらしく、何より指輪をはずしている。
明日から仕事だし、ちょっとほっとこうかな。
こんなくだらないことでケンカしたくないんだけど・・・。

10/4 fri. 盛りだくさんだった

10月1発目。

月曜に10月で異動する部下2人を送り出して、火曜は10月から来た部下たちの歓迎会。
水曜は月曜に終わった仕事の打ち上げ。
この打ち上げの二次会で、職場のゴシップで盛り上がりすぎてしまった。
仕事の方もひと段落したもののまた次の仕事をやらねばならず・・・。
久しぶりにけっこうハードな一週間。

今日は2年ぶりに献血をやった。
今年の健康診断では尿酸がちょっとよろしくないですね、と。
去年は悪玉コレステロールがよろしくなくて、こっちは改善してた。
まあこのくらいなら献血のお役に立てるかなあと。
献血くらいしか社会の役に立てることしてないし。

今月も忙しくなりそうだなあ。
年度末までずっとこんな調子かな?
メンバーも変わったし、またがんばっていきたい。