寝不足

口は災いの元

2013年12月の記事

12/27 fri. 仕事納め

今日で今年も仕事納め。
9連休あっても何をしていいやら。

今週は24日は家で簡単にクリスマスっぽい食事。
ワイフが帰ってこなかった11/22のいい夫婦の日に買ってあったスパークリングワインをようやく開けた。

25日はワイフは飲み会。
酔っ払って終電を逃したらしく「タクシーで帰る」と言ったのに1時間経っても帰ってこないので、電話してみると「また戻って飲んでる」と。
「すぐ帰って来い!」と言って電話切って寝たけど、ほんとにこの人たち異常だなと思った。
翌朝起きると、電話してから1時間以上経った3時過ぎに「タクシーいない」とLINEが入ってた。

26日は僕が飲み会。
同期との忘年会で楽しかった。
ちなみにワイフは夜勤。

そして今日は仕事納め。
なんとなくすぐ帰るのはもったいない気がして、同期と1時間1本勝負で飲んで、それからマッサージに行った。
60分と言ったはずなのに、結局90分やられて9,000円とられた。
中国人は商売うまいなあ・・・少しは楽になったけど。
ワイフはこの日職場の忘年会。
やっぱり連絡がなく、1時頃に「寝る」とLINEを送ったら「職場の人の彼氏の車で送ってもらう」と。
僕が寝てからどれくらい経ったかわからないけど、ワイフにアタマを叩かれて目が覚めた。
よくわからないけどキレていて、そのあとトイレで吐いていた。
まったくわけがわからない。
どうやったらちゃんとしてくれるんだろうか?
スポンサーサイト

12/25 wed. 投信解約

少し前に投資状況を確認しておいた投資信託のうち、一番昔から投資をしていたさわかみ投信分の解約の発注をした。
ネットでの解約依頼なので、手続きはめんどくさくない。

信託財産留保金が1.5%引かれて、利益は90万円弱といったところ。
基準価額は上がったり下がったりしてたけど、200万ちょっとの投資で90万円弱の利益、1年10万円くらいの利益って考え方もできるかな。
10年もかけずにそのくらい稼げるっていう考え方もあるかもしれないけど、日々投資信託の動向なんて追ってられないから、まあこの手間ならいいところなんだろう。

買い始めた頃は景気がそこそこよくて基準価額が2万円弱くらいだったのが、それがぐーっと下がって一時は1万円割ってたこともあったなあ。
1万円近くになった時に、ちょうどボーナスが出たのでたしか50万ほど買い足した記憶がある。
あの時は独身で余裕もあったな。
そんなことを思い出したり。

定期定額購入は止めていないので、引き続き購入は続ける。
また景気の波の感じで解約は10年後だろうか?

12/23 mon. 前倒しクリスマス

そういえば去年も同じようなタイトルだったような気もしつつ・・・。

ワイフが夜勤明けで午前中は寝ていたので、その間に僕は年賀状の宛名書きをした。
1月に結婚報告ハガキを出したので今までに比べてだいぶ年賀状の送る枚数が増えている気がする。
昼飯を食べてからワイフも少し年賀状の宛名書きをして、それが終わったところで出かけることに。
今年もクリスマスはお互い仕事なので、今日はクリスマスデートだ。

銀座に行って有楽町マルイで夏頃からワイフが目をつけていた指輪を購入。
僕は名刺入れが傷んできていたので、今持っている財布とパスケースと同じイルビゾンテで買ってもらった。

それからイルミネーションを見ながら丸ビル方面に移動。
クリスマスなのに和食を食べて帰宅。

なんかやっぱり去年も似たような感じの1日だった気がする。

12/22 sun. ワイフサービス

今日はワイフが夜勤で日中家にいることをすっかり忘れており、仕事に行くつもりが行けなくなってしまった・・・。

仕方がないので、今日はワイフサービス。
昼飯手伝ったり、布団干したり、風呂洗ったり、肩もんだりとか。
世間的にはそこそこいい旦那だと思うけどなあ、ワイフはいっつもダメ出ししてくるけど。

さて、夕方になったからワイフの仕事に合わせて僕も一緒に家を出て、早めに夕飯。
ワイフが仕事に行ったあとは少し買い物をして帰った。
イトーヨーカドーで靴下を買い、ユニクロでインナーと部屋着のシャツ購入。
最近、靴下とインナーと部屋着はこのパターンが多い。
ユニクロではフリースのシャツが売っていた。
これはすごく暖かくて冬場は最高なんだけれども、数年前以来売っていなかったんじゃないだろうか?
しかもハイネック、部屋着には完璧と言っていいんじゃないだろうか。
偶然見つけたけど、1枚1000円で安くなっていたようだし、またいつ買えるかわからないので2着購入。
これで今来ている毛玉だらけのやつは処分できる。

この3連休は年賀状を書こうと思っていたのに・・・。
明日も出かけるので、チャンスは明日の午前中くらいか。
結婚して出す先も増えたし、けっこうな作業量だ。
25日までに終わるだろうか、不安だ。

12/20 fri. 旧交を深める

平成20年度。
人生で一番と言っていいほど辛かった1年を過ごした当時の職場の「戦友」と年1回の定例会。

当時はバラバラのとこに住んでたのに、たまたまみんな小田急線沿線に引っ越してたので会場は珍しく向ヶ丘遊園。
後輩おすすめの焼肉屋で、昔話とか今の話とか、いろんな話題に花を咲かせた。
あの1年しか一緒に仕事してなかったんだけど、僕も相当追い込まれて仕事をしていた中で助けてもらったし、何年経っても絆というかつながりは強い気がする。

だいぶ家に近いところで飲んでいたんで、帰りも都心に比べると早くて楽だ。
来年も都心じゃなくて小田急沿線かなあ?

12/18 wed. 忘年会

今週は珍しく飲み会がけっこう入っていて、今日は職場のシマの忘年会。

幹事がビール好きだったので、僕がアドバイスしたデリリウムカフェに行った。
ワイフがデリリウム好きなので、そのことを伝えたところ「行きたい」と。
僕も職場の忘年会にワイフを連れてくるのどうかと思ったけど、幹事ほか部下のみんなが優しいのでワイフも参加。
後輩もいたんだけど、僕が後輩の立場だったらどうかと思うなあ・・・。

さて、途中、トイレに行ったら友綱部屋の魁聖関に会って握手してもらったりしつつ、気をつけなきゃいけないアルコール度数のベルギービール飲み放題で泥酔。
泥酔写真をフェイスブックに載せたら、別の職場の人に「急ぎの仕事依頼するからよろしく」とかコメントされたり。
まあひどいなという夜だった。
忘年会は盛り上がって楽しかったけど。

今年もあと少しだなあ。

12/16 mon. プロレス

先輩が同期を誘い、同期が僕を誘ってのプロレス観戦。
今日は力道山没50年記念大会で、百田光雄が主催という感じ。

平日なのでさすがに開始時間に間に合わず、けっこうがんばって後楽園ホールに向かったけど、百田の息子であり力道山の孫の百田力のデビュー戦が終わったところに到着。
相変わらず空気の読めない大森隆男、あの歳でまだ自分のスタイルで仕事できる佐々木健介、あとは和田京平への京平コール。
このくらいかなー、僕が特に楽しんだのは。

試合見終わって居酒屋で飲んでたら、試合やってたレスラーに会ってしまったり、楽しいプロレス観戦だった。

12/9 mon. 投資信託の整理

さわかみ投信の口座の評価損益がアベノミクスでようやく100万近い額になっていたので、かれこれ5年以上そのままにしていたけど一旦解約しようかと。

改めて確認した今持っている投信は、「さわかみ」「ひふみ」の定期定額購入と「セゾン」の3つ。
「さかかみ」は平成17年くらいに買い始めて、いろいろあって206万ほど投資で90万弱の評価益。
「ひふみ」は結婚して同居する直前の平成24年に買い始めたので27万ほど投資で9万弱の評価益。
「セゾン」は平成21年頃にお金に余裕ができて10万円ほど購入したものの、各種書類を2回の引越しで紛失してしまって今やいったいいくらになっているやら・・・。

基本的にほったらかしで良さそうな投信をみつけて買っているけど、さわかみはそろそろ解約していいと思った。
これからまた上がるかわからないし。
税金も高くなるみたいだし・・・もう高くなっているのかもしれないんだけど。
しばらく寝かせて、また景気が落ち着いたらどーんと買う感じかなあ?

仕事も落ち着いたし、年内にちょっと片づけておきたい。

12/7 sat. 飲んでばかり

今週は、日曜のスーパーオクトーバーフェスト、木曜の日本酒メインの打ち上げと、けっこう「アルコール残ってるなあ」という状態が長くて、どうも調子がイマイチだった。

しかしながらこりずに今日も同僚宅にて飲み会へ。
家主の「付き合っていない」と言い張る女性が大量に食事を準備してくれており、さらに持ち込んだ酒も多かったので腹いっぱいで気持ち悪いくらいだった。
今日はワイフが夜勤ということもあって食べきれなかった分はおみやげでもらい、終電ギリギリで帰宅。

ワイン、ビール、日本酒とだいぶ飲んでしまったなあ。
僕はたいした手土産持って行かなかったんで、今度何かの時にお返ししなければ・・・。

12/1 sun. スーパーオクトーバーフェスト

12月1発目。

朝起きて、軽く食事をして、いざ東京ドームへ。
今日はスーパーオクトーバーフェストに参加してきた。

東京ドームなんて昔父親に巨人とヤクルトの試合に連れて来てもらって以来20年ぶりだ。
てっきり次は「闘強導夢」だと思ったんだけどなあ、ビール祭りが先だった。

通常のオクトーバーフェストと違って、手荷物検査があって事前に買った入場券を見せて入場。
ビールはチケット制で、さらにグラスの持ち帰り禁止。
なんか僕の知っているオクトーバーフェストっぽくないなあ・・・まだ3回目だけれども。

「3杯はかたい」ということで、ワイフと2人で6枚チケット購入して飲み始める。
やっぱりうまいなー、ビール。
1杯1500円。
途中で職場の人に会ったりとか、知らない人たちと飲んでたりとか、電撃ネットワークのパフォーマンス見て一緒に踊ったり、楽しかったなあ。
ワイフにiPhoneとズボンにビールこぼされたり、の友達が暴れたり、知らないうちにクチビルを奪われた子とかいたりしたけど・・・。

13時半頃から会場が閉まる22時くらいまで8時間くらいいた。
僕が飲んだのは4杯ちょっとだったけど、5杯ほど飲んだワイフはべろべろ。
連れて帰るの大変だったなあ・・・それを期待されて僕は一緒に行っているんだけど。

さすがにこの週末は飲みすぎた。
でも今週は珍しく飲み会が2回・・・大変だ。