寝不足

口は災いの元

2014年01月の記事

1/25 sat. ちゃんこ

今日は年に1度の同期とちゃんこ鍋を食う日。
ワイフに散々文句言われたけど、ワイフは僕が仕事の日に遊んでるのに何言ってやがんだと。

ちょっと早めに家を出て、ハナビシで久しぶりのワイシャツ発注。
今は表示価格より1000円引きで、さらにワイフの職場の福利厚生で5%オフになるんでだいぶお得だった。
白と白地にブルーのストライプの2着。
仕上がりが楽しみだ。

それから近くのリーガルで仕事用の靴を物色。
ストレートチップのダブルモンクストラップがカッコ良かったんだけど、今もダブルモンクは持っているし、予算の2万円を超えてた。
結局1万5,000円くらいの普通のレースのストレートチップを購入。
こちらも週明けの仕事で履くのが楽しみになる。

ちょっと飲み会の開始時間には早かったんで、都内だし会場まで3駅ほど歩いて、少し早めに到着。
時間厳守が今日の飲み会のルールの1つだ。
年に1回しかやらないけど、ちゃんこ鍋はうまかった、今年もハプニングとかいろいろあって楽しかった。
また来年もセットしなきゃな。

1/19 sun. 婆さんの3回忌

婆さんの3回忌で、久しぶりに親族で集まる。
無事に墓参りも終えて、うちの両親とワイフと4人で食事をして解散。

そのあと、ワイフと2人で久しぶりに小川町のエルブレスへ。
ちょっと寄ったつもりがいろいろいいものが見つかってお買い上げ。
さらに「スノボのウェアが・・・」と言い出したワイフに「とりあえず見ますか」と売場まで行ったのは良かったんだけど、延々2時間ほど悩む。
最終的にコロンビアのそこそこ良さそうなやつが見つかって、だいぶ早いけれども誕生日プレゼントで僕が支払。
使うもの買ってあげられて良かった。
これで誕生日は悩まなくて済む・・・とは限らないかな。

それから地元に戻ってきて、お惣菜買って帰宅。
ワイフの要望で僕が借りてきていた「ハウルの動く城」を鑑賞。
初めて見たけどなかなかおもしろかった。
キムタクもけっこう上手だったんじゃないだろうか。
倍賞千恵子と美輪明宏がうますぎるなという印象のが強い。

今日はけっこういろいろ詰まった1日で疲れた。

1/16 thu. 飲み会続き

昨日は後輩2人と飲みに行き、今日は職場の先輩たちと飲み会。
両方ともなかなか有意義な情報交換の場だったな。
久しぶりの2人連続飲み会でなんとなく体調悪いけど・・・。

1/13 mon. 結婚(結婚式)記念日

結婚記念日は入籍日なのか結婚式の日なのか。
という疑問を解決するため、うちは両方祝うことにしている。
早いもので結婚式から1年経ったので、昨日、今日とワイフは休みをとりいろいろ夫婦でやってきた。

昨日は去年も行った成田山新勝寺へお参り。
去年は結婚式後に、本厄のワイフの厄払いを兼ねて小旅行風に行ってきて、今年はそのお札を返しながらまた小旅行風に。
お寺の中は去年だいぶ見たので、今年は売店とかでいろいろ買ったり食べたりして、ちょっと遅めの時間にウナギを食べてから帰京。
せっかく結婚記念日なのでと帰りにスカイツリーに登れればと思っていたところ、夜の7時くらいだったけど「本日の整理券配布は終わったので登れません」と。
仕方ないので「世界のビール博物館」でビールを飲んで、地元でラーメンを食べて締めた。

今日は結婚記念日当日ということで、夜にちょっといいところで食事をしようと。
店に18時半で予約を入れて、少し早めにうちを出て買い物。
クリスマスプレゼントにワイフと僕でだいぶ価格差があったので、ワイフがブックカバーと手袋を買ってくれた。
それからお店へ。
結婚式の2次会の候補にも入れていたお店で、東京タワーが良く見えるのは知っていた。
それを期待していたんだけど、あいにく席からは柱が邪魔で東京タワーもお台場方面も見えず・・・。
でも店員さんが気を回してくれて、窓側の席が空いたら写真を撮らせてくれたり、たぶんほんとはついてないお店からの写真プレゼントもしてくれたり。
「実は今日結婚記念日で」とか言ってみたのが成功だったか。
大人になってから初の生ガキチャレンジも、鮮度がいいのか問題なく食べられたり、料理も良いし店員さんのサービスも良くて、高かっただけあったなと。
ワイフも満足してくれたようで良かった。

1年あっという間だった。
いろいろあるけど、まあこの調子ならワイフと一緒にずっとやっていける気がする。

1/5 sun. 年末年始まとめ

新年1発目。

カレンダーどおり9連休で、年内は基本的にゆっくり過ごした。
12/30はワイフが休みだったんで、人にもらったタダ券で六本木ヒルズのスカイデッキに行ってきた。
さすがに東京タワーがでかい。
そしてスカイツリーも視界に入る。
12月の夜にしてはそこまで寒くなかったんで夜景を楽しめた。
帰りにまたワイフが人のせいにして文句を言ってきたので険悪になりかけたり。
どうも年内はギクシャクした感じで新年を迎えた。

元旦はワイフも休みで、初日の出を見るつもりが2人そろって二度寝して見逃した。
逆に「初日の入り」と勝手に決めて、近所の土手まで出かけて夕日に浮かぶ富士山を見に行った。
なかなかシルエットだけの富士山というのもきれいだ。
その2日後、明るい時間に見た富士山の方が雪がわかって富士山らしかったけど。

1/3、4は1人だったので、セールをブラブラしたり職場に仕事の整理に行ったり。
今年のセールは大丸でネクタイを1本買ったのと、上野のMAGAZINESというお安い店でシャツを買ったくらい。
まあ欲しいものだけ確実に買った感じ。
たぶんシャツはセールになってなくて4,000円くらいだと思う。
しかしネクタイはデパートで買うに限る。
それも三越じゃなくて、阪急・大丸あたりがいい気がする。

1/5は夫婦揃って僕の実家へ。
妹たちも珍しく家にいたので、昼から食事をして飲んで・・・。
結果、ワイフは風邪を悪化させ、僕は悪酔い。
全くひどい目にあった。

休み中はアップルショップでハマった「ニャンコ大戦争」のアプリと、宮城谷昌光「孟嘗君」が娯楽だった。
特に孟嘗君は年末から読んでいて、全5巻ながらどんどん読んでしまうほどおもしろかった。

年末年始はだらだらしていたけれども、今年もがんばりたいと思う。