寝不足

口は災いの元

2014年02月の記事

2/28 fri. プチ打ち上げ

今月はずっと忙しかった。
先週21日金曜も「ここまでできるのか」と自分でも驚くような仕事をして、打ち上げ気分だったんだけど、行きたかったお店がいっぱいで入れず。
なんかこう溜まったものがうまく抜けてない感じだった。

今日も仕事に1つめどがついたので、いつもより早めに職場を出た。
ちょうどワイフが友達と飲んでいたので合流。
飲んでたお店は今月知った近所のお店で、もう今日で3回目だ。
珍しいクラフトビールが置いてあって、そこまで高くもないので気に入ってしまった。
2時間ほど飲んで、ちょうど気持ちいいくらいに酔っ払ったところで解散した。

お店の人も顔を覚えてくれたので居心地がいい。
いよいよ1人飲みデビューをしてしまうかもしれない。
スポンサーサイト

2/15 sat. シャツ回収

先月発注したシャツを回収に。

今週はちょっと忙しかったんで、昼までしっかり寝てから。
昨日の大雪でまだまだ外は歩きにくかったんでちょっと外出たことを後悔したけど、明日は仕事行きたいし今日のうちにと。

ハナビシシャツ

白は織りが入っているはずなんだけど、パッと見たところ無地に見える。
ストライプは思ってたとおりさわやかな感じだったけど、どうネクタイと合わせたらいいんだろうか不安に・・・。

まあ、これで来週からまた仕事がんばれるかなあ。

2/4 tue. 歯の治療

12月の中旬に奥歯に違和感があって、年内に歯医者に行ったところ「ちょっと欠けてます」と。
とりあえず欠けたところを埋めて、今年に入ってからその歯にはまっている詰め物をひっぺがして、また新しい詰め物入れますということになった。

年が明けてさっそく詰め物とって、虫歯になっていたところを削る。
僕の経験上、この段階で型をとるはずなのにとらずに1週間。

次の週、型取りをしたものの次回の予約が2週間後で、毎年恒例のちゃんこ料理が片方の歯でしか噛めないことが決定。

2週間後、1か月以上かかった念願の詰め物が入ると思ったら、「すいません、型が合いません」と。
なんかやけに削ってるなーと思ってたらそういうことだったのかと。
型を取り直して終了。
職場の人たちには「型が合わないことなんてあるんですか?」って言われたけど、僕もそう思う。

そして1週間後の今日、ようやく新しい詰め物が入った。
なんとなく違和感がある気がしなくもない。
これが「下手な歯医者」ってやつなのかな?
違和感から治療終了まで1か月半くらい。
急ぐからって適当な歯医者に行っちゃダメだなあという教訓を得た歯の治療だった。

今日の最後に「次回クリーニングで終わりです」と言われたけど、「仕事の都合があるんでまた連絡します」と適当に逃げてしまった。

2/2 sun. iTunesがiPodを認識しなくなった

昨日走って帰ってきて、いつものようにiPodをPCにつないでiTunesからnikeplus.comにデータ送信しようとしたところ、iPodが認識されない。

とりあえずその場はあきらめて、今日iPodで音楽を聞こうと思ったら音楽のデータが消えてしまっている。
どうも中途半端につながったりつながらなかったりしたせいか、iTunesとうまく同期ができなかったらしい。

いろいろAppleのヘルプも見てみたんだけど、僕はいい加減なので説明を読んでもさっぱりアタマに入ってこない。
それでもiPodをリセットしたりだとか、iTunesを再インストールしたけどダメ。
仕方なくヘルプの説明読んでいくつか試したけどダメ。

一旦あきらめて、「最後のもう1回」と思ってiTunesをアンインストール。
今回は周辺のApple関係のアプリも全部アンイストール。
それから再度インストールしたところ、なんとiPodを認識してくれた。
iPodをリセットしたので不安だったランニングのデータもちゃんと残ってたみたいだし、音楽データの同期もちゃんとできた。
いやー、去年ワイフに誕生日プレゼントで買ってもらってちょうど1年くらいのiPod nanoの故障だったらどうしようかと思ったけど、これでひと安心。

まあ今回の教訓として、
・iTunesの再インストールは、周辺のアプリを全部アンインストールしてから。
・ダウンロードはFirefoxじゃなくてIEで。
ってところを個人的な備忘録として残す。

2/1 sat. 無理できない歳

2月1発目。

今週は月曜に深夜残業で調子を崩し、金曜はなぞの頭痛で早めに帰らせてもらって、ワイフの帰りも待たずに就寝。

ぐっすり寝て今日は頭痛もなくなったんだけど、用心のため自宅静養。
と思ったけど、先週走ってないし、リフレッシュもしたいなということで、いつもの週末のとおり腕立て伏せ開始。
そのあと着替えて走りに行った。
前回2km10分のペースで走ってみて、ちょっとまだ自分に「速い」と感じたんで、これからは4kmのうち前半2kmはキロ5分のペースで走ろうと。
そんなつもりで走り始めたものの、どうもカラダが重い。
なんとか2kmを10分以内で走り切ったものの、後半2kmは走っているのがやっとという状態に・・・。
やっぱり体調が戻ってないんだなと実感。
しかしながらipodは「1マイルの最高記録達成です」と。
よくわからない。

帰ってきてからも調子悪くてワイフに心配される。
今週33歳になってしまったし、体力はつかないし無理もきかないんだなあ・・・。