寝不足

口は災いの元

2014年03月の記事

3/22 sat. アレルギー

今月アタマくらいから症状が出だした花粉症。
忙しくて病院に行ってる暇がなかったんだけど、まあいつもよりも症状が軽いかなあなんて思ってたら、今日は何かのスイッチが入ったように鼻水だらだら。
たまに何かの拍子にこうなることはあるんだけど、ここ最近なかった。
昨日、今日は天気がよくて風もあったら花粉がいつも以上に飛んでたんだろうか?
しかしよりによってワイフが日中一緒にいる日にならないでほしかった。
症状に理解はあるものの段々ご機嫌が悪くなるので、昼飯と夕飯は僕が作ってご機嫌とり。
あんまり効果なかったけど。

仕事でワイフが出かけたあと、鼻づまりからくるだるさで横になり、2時間ほど仮眠。
起きたらだいぶ症状が緩和されてた。
いったいどういうことがカラダで起こるとこうなるんだろうか。
明日はこうならないでほしいなあ。
スポンサーサイト

3/20 thu. 連休前

先週で仕事もひと段落したので、今週は仕事も軽め。
4月での異動も匂わされてる、モチベーションがあんまり上がらない。

そんなわけで今週は比較的早めに帰宅。
コンビニで「ジョジョリオン」の6巻を見かけたので、今日の帰りに本屋に寄ったら「翔る合戦屋」の文庫版発見。
ジョジョリオンよりもこっちが出ていたことにビックリ。
ちょうど最近まで読んでいた「戦略論の名著」を読み終えたところだったんで、即購入。
文庫化にけっこう時間かかったんで、1作目の「哄う合戦屋」、2作目の「奔る合戦屋」のストーリーもだいぶあいまいだけど、それでも楽しみ。
今回は上下巻じゃなく1巻だけなのがちょっと物足りなくなさそうだけど。

3連休は特に予定もないけど、ちょっと楽しみができた。

3/14 fri. 打上げ

年明けからずっとやってた仕事がようやく終わっての打上げ。

せっかくなのでいつも行かないようないいお店に行って、広い座敷で、サプライズで元部下が来たり、お酒がおいしかったりでかなり盛り上がった。

2次会は近くのクラフトビールのお店で軽く。
4月でたぶん異動と言ったら部下の顔色が変わったり、帰ろうとした後輩の女の子が急に具合悪くなったりしたけど、ビールはおいしかったので僕は満足だ。

日本酒飲んだけどあんまり酔ってないし、いい打上げだったなあ。
これで4月からも気分一新してがんばれそうだ。

3/10 mon. 確定申告とか

すっかりこの時期の行事になった確定申告。
「今年は投信を解約したので配当所得があるなあ」なんて思ってたら、解約手続きが年をまたいでしまったので来年の申告対象。
せっかく税率が低いうちを狙ったのに台無しだ。
しかし、昔は仕事でちょっと税金の関係のことをしていたけど、離れて数年経つとどんどん仕組みが変わるし忘れる。
やっぱり仕事くらい強制力がないとなかなか身につかない。

先月末からずっと忙しかったのが先週でひと段落。
バタバタしててあんまり気にする余裕もなかったけれども、4月でどうも異動の模様。
また正式じゃないけど、職場で僕も出てくる噂が飛び交いまくっている。
去年は内示当日まで音沙汰なかったのに・・・こういう年もあるのか。
気づけば3月も残り3週間。
今年はまた引継ぎでバタバタしないようにしたいもんだ。

3/8 sat. キックアス2

久しぶりにワイフとデート。
先月は休みの日が全然合わなかったので1か月ぶりくらいだ。

前々から僕がみたいと言ってた「キックアスジャスティスフォーエーバー(キックアス2)」を見に行ってきた。
前作も2人で見に行っていて、まだ付き合ってすぐくらいだった気がする。
さて今作。
アクション映画なんだけどどこか抜けてる感じは相変わらず。
ストーリーが唐突すぎるのも独特のチープさがあっておもしろい。
ただ、前作よりもシリアスさが増してたかなー。
僕ら夫婦の感想としては前作の方がおもしろかった。
次回作をやりそうな感じがなきにしもあらずだけど、さすがに厳しい気がするなあ。

映画を楽しんでからちょっとお店をブラブラして、ちょっと早めに夕飯。
こないだから「寿司食いたいね」という話をしていたので、すしざんまいへ。
久しぶりの寿司はうまかった。

思ったよりも腹いっぱいになってしまったので、8時くらいだったけど早めに帰宅。
このくらいで帰った方が早く寝られるし楽だ。
久しぶりのデートは楽しい1日だった。

3/1 sat. 散髪

3月1発目。

だいぶ髪が伸びたので、いつもの床屋へ。
担当の兄ちゃんいわく、11/24以来らしいので、前回切ってから3か月以上経っていた。
前回はけっこうな短髪にしたので3か月くらいもってしまったんだな。
この短髪がワイフに非常に不評で、今回はワイフから「短くない方がいいんじゃない」と事前に指示をもらっていた。
兄ちゃんはいつもワイフの感想を気にするので、短髪にできないのを残念がりながらもしっかり仕事してくれた。
でも僕はどうも切り足りなくて、「もっと切っちゃっていいっすよ」と。
兄ちゃんは「いや、これ結婚式の時くらいですよ」というので、「じゃあなおさらもうちょっと切ってくれ」と。
「長め」という指示で上は切れないので、横と後ろをちょっと切ってもらって完成。
僕はやや不満ながらも「いや、大人っぽいっすよ」と兄ちゃん。
そのあと、頭皮のスパとマッサージをしてもらって非常に気持ちが良かった。

ワイフ帰宅後、髪型の確認。
短髪の時よりは評価が高いながらも「なんかぺたっとしてる」と。
難しいもんだな・・・また次回も兄ちゃんにがんばってもらおう。