寝不足

口は災いの元

2014年04月の記事

4/27 sun. 初めてのバンズ

普段ちょっと近所出歩いたりするのになんか靴欲しいなと思ってて、脱ぎ履きのしやすさからスリッポン欲しいなと思った。
すぐ思いついたのがABCマートとかでおなじみのVANS。
今まで「高校生が履いてそう」とか思って敬遠してたんだけど、33歳にして初めて買ってみた。

バンズ スリッポン

まだちゃんと履いてないけど、とりあえずさっと履いてでかけれそう。
シンプルだからどんなカッコでも大丈夫そうだし。
4,200円+税は安いなあ、ネットだったらもっと安いだろうか?

買い物ついでに、ユニクロのUTで出てたPharrel WilliamsのコラボTシャツ買った。
いざ買うタイミングになって「これ街中で着たらすぐわかるな」と思ってけど、Pharrelはけっこう前から好きなので記念購入。
インナーか部屋着か運動用かなあ?
まあ使用頻度は高そう。

どうも風邪をひいたらしくのどが痛いし変な寒気がする。
ゴールデンウィークが始まったというのにタイミングが悪い・・・。

4/24 thu. ショッキングニュース

昨日は職場のパーティーみたいなのがあって、いつもよりは早く帰れそうだったんで、帰りにワイフと合流して飲みに行った。

久しぶりにデリリウムに行ったんだけど、席がカウンターじゃなかったんでワイフのテンションが低い。
僕もパーティーで軽く飲んでいたこともあって、1杯くらいで飽きてしまった。
「せっかくなのにこんな気分じゃあもったいないなあ」という感じになったんで、「じゃあ地元の店で飲み直しますか」と。
こういう時、うちの夫婦は感覚が一致する。
だから結婚したんだなと実感する時だ。

さて、地元に戻ってきていつものお店に行くと、いつもいたはずの店長がいない。
そしたら店員さんが「あ、最後に報告しなきゃいけない人が来てくれた」と。
どうしたんだろうと思いつつも、とりあえず1杯目を注文して話を促すと、「実は店長クビになりました」と。
トラブルがあって1週間ほど前に退職ということになったと。
だいたいの常連さんたちには伝えたらしいんだけど、一番店長と仲良さそうに飲んでた僕らが最後になったんで、「最後に報告しなきゃいけない人」と言ったらしい。
少人数のお店だし料理は店長がやってたから、いなくなったことでここ数日は本当に大変だったけど、ようやく慣れてきたとか。
新店長は「これ早く渡したかったんですよ」と新しい名刺くれて、今日はつまみとかもサービスしてくれた。
でも、僕もワイフもちょっとショックが大きすぎて戸惑ってしまった。
そして、ショックを紛らわすように飲んでいたら、僕が明日休みだったりワイフも仕事が午後からだったんで飲みすぎてしまった。
僕に至ってはライトグレーのスーツ着てたのに盛大にビールこぼしてしまった。

そんなこんなちょっと落ち込みつつ閉店までいて、帰り道は2人で「ショックだな~」と言ってしんみり帰ってきた。
まだお店に行き始めて2か月くらいだけど、やっぱりなじみの人がいないってのはさびしい。
しばらくは引きずってしまいそうなできごとだった・・・。

4/20 sun. 運動

ようやく仕事に慣れたような慣れてないような、とにかく待ち遠しかった週末。

昨日は鼻水がひどいことになったので一日家で過ごしてしまい、もったいないことしたので今日は積極的に行動。
午前中のうちに花粉症で控えていたランニングを1か月ぶりに実行。
久しぶりだったのでペースはあげずに5km。
家を出る時はちょっと肌寒かったけど、走り出したらけっこう汗をかいた。
もう春だなあと実感。

それから仕事に行こうと思ったものの、駅でクリーニングを出したらなんとなくやる気がなくなって隣駅で下車。
普通に夕飯の買い物をして、そのまま徒歩で帰宅。

走ったり散歩したりでなんとなくリフレッシュできた気がする。
明日からまたがんばれるだろうか。

4/13 sun. 調子が狂った

昨日は実家に行ったり、夜はワイフの同僚たちと飲んだりしたんで、今日はゆっくり過ごす予定だった。

が、午前中に後輩から「こんな情報がありまして・・・」と仕事の電話。
至急の対応は必要なさそうだったけど、明日の朝からバタバタするのも嫌だったので出勤。
なんかいろいろ調べようと思ってたら帰りがかなり遅くなってしまった。

そんな感じで全然ゆっくりできず、さらに腹具合が非常に悪く、休日だったのに逆に調子を悪くしてしまった感じだ。
昨日も床屋で顔や首の後ろの吹き出物に気づかれて、「なんかムチャクチャ肌荒れしてないっすか?」と言われたり、異動もあったせいかどうも体調悪い。
2週連続で週末ゆっくりできなかったから、今日は走ったりしてリフレッシュしたかったのに・・・。

明日からまた仕事だ。
がんばれるだろうか・・・?

4/11 fri. 子ども

異動して2週間。
ようやく居心地の悪さはなくなってきたものの、まだ慣れられない。
周りがバタついてるのに、僕は今そんなでもないことも一因だろうか。
相変わらず疲労感がすごいので、今日は珍しくワイフよりも早く帰宅。

なんかちょうどよく2人で話せる時間ができたんで、「そろそろ子どもが欲しい」と言ってみる。
今年は周りの妊娠・出産が続いていて、僕もワイフに言いたかったんだけどきっかけがなかった。
ワイフは消極的なのかなと思っていたんだけど、一応そういう思いはあったらしい。
今までちゃんと話せてなかったんで、お互いの意思が確認できたかなと思う。
まあこれからがんばるわけだけれども、年齢もあるし、すぐできるのか不安もある。
うまく行けばいいなと期待したい。

4/6 sun. 帰省日記(後編)

ワイフ実家への帰省2日目。

やっぱり二日酔い気味。
全然食欲ないけど、迷惑かけられないのでちょっとがんばって朝飯をかき込む。

昼はステーキを食うことになっていて大丈夫かと思いつつ、午前中のうちからお義母さん、妹家族と一緒に温泉へ。
アルコールが抜けることを祈ってゆっくり浸かる。
今日も昨日に続いてやたら寒く、温泉がすごく気持ちいい。
そのあと時間つぶしに行った吊り橋で、高所の恐怖体験と強風にさらされてすっかり寒くなっちゃったけれども。

昼は予定通りステーキ。
二日酔いからの山道の車酔いだったけど、いい感じで食欲は出てきたんで、肉が出てくる頃には体調復活。
おいしくいただいた。

食事をしてからいったんワイフの実家に戻り、食休みしてからアウトレット2日目。
僕はしばらく探してた新しいバッグを購入。
レディースだったけど、実際にかけてみたらそんな感じはしなくて、しっくり来てたんで即決。
そしてワイフはまた旺盛な購買意欲で、時計2本購入。
元値の合計が5万円くらいのものを、2万円弱で購入したんだから大満足だろうなあ。

買い物はうまく行ったんだけど、雪もちらつくくらい寒い中を歩いてたんで体調がおかしくなった。
帰りの電車は暖かかったんで、乗ってすぐに爆睡。
家に着いてすぐまた風呂に入った。
なんか寒さで全部思い出が埋め尽くされちゃったな。
たいしたことしてないのにすごくくたびれた。

4/5 sat. 帰省日記(前編)

半年ぶりくらいにワイフの実家へ。
こっちも久しぶりに寒いと思ったら、ワイフの実家の方はさらに寒かった・・・。
今朝は雪が舞ったとかなんとか。

いつも行くとワイフの妹一家と一緒に行動するパターンが多いんだけど、今日は僕ら夫婦だけだったんで、ワイフが良く行ってたカフェにようやく行けたり、アウトレットで買い物したり。
珍しくワイフの決断が早く、僕はアウトレットだとだいたい迷って買わずに終わるんだけど、気づいたらどんどん買い物してた。
僕もなんかあわてて春っぽい麻のニットのカーディガンを買った。
今日は時間がなくて半分くらいしか回れなかったんで、明日また残りの店に行くことにした。

夜は妹家族も合流して、ワイフの実家のなじみのお店へ。
そのあとはお義父さんに連れられてスナックへ・・・。

またちょっと飲みすぎた感じだなあ。
やっぱりスナックでカラオケしながら飲むから飲みすぎちゃうんだよな。

4/3 thu. すごい疲労感

異動して3日目。

全く職場の雰囲気になじめない。
そこそこ経験は積んでるんだけど、どうも僕は仕事の進め方とか話の取っ掛かりとかつまらないことを気にしてしまうタイプなので、いちいち「このやり方でいいんだろうか」と悩んで、結局前任に電話。
そのうちうざがられそうだ・・・というか成長せねば。

やはり慣れない環境で疲れがたまっているのか、今週は眠くて仕方がない。
週末はワイフの実家に行くし、ちょっとしばらく疲れが抜けないかなーという感じだ。

早く今週終わってくれないかな・・・。