寝不足

口は災いの元

2014年05月の記事

5/30 fri.

今週は月曜に岩手まで日帰り出張。
移動ばっかりだったけどすごく疲れた。

翌日出勤すると、ずーっと調整してた案件が動きだしたようで、相手先とケンカをさせられて精神的に消耗。
僕のケンカはそのあと上司が落としどころをつけるためのストーリーだったような気がしなくもないけど・・・。

今週はずっとその案件をやってて、さらに別の案件も金曜までに処理しんなきゃいけなくて、木曜は終電なくなっても仕事。
この日、ワイフは友達と飲みに行ってたんだけど、23時以降LINEの既読がつかなくなった。
「珍しくもう寝たか、酔って携帯壊したかなくしたかしたかな?」と思ってて、夜中に帰ったらとりあえず寝ているので安心したのもつかの間、なぜか窓が網戸まで開いていた。
携帯はあったものの、下着を履いてない・・・。
これはなんかあったのかもと、僕の気配に目を覚ましたワイフに聞いてみると、「知らない」とかなんとかまだ酩酊状態。

そんなことになんとなくもやもやしつつ、今日は朝からケンカした案件を処理。
午前中無事にめどがついて、午後はもう1つの件も無事に処理終了。
ワイフの方も、どうも完全に酔っ払ってたらしく、男を連れ込んで窓から逃げたとか、窓から誰か入ってきたということではなさそう。
ただ、飲んでる途中からまったく記憶がないらしいけど・・・。

そんなこんなで夕方以降仕事する気にならなっちゃったんで、今日は先輩と後輩と3人で飲みに。
四谷の秋田料理の店でハタハタとかつまみながら日本酒。
週末は久しぶりにゆっくりするだけで過ごせそうかな?

5/24 sat. カラダがだるい

今週は4月に異動して以来、初めての飲み会もないフルで仕事をする5日間だった。
今の職場はルーティンをこなすというよりは突発的に発生した案件を捌かなきゃいけないんで、あんまり気を抜ける時間がない。
金曜くらいは早く帰ろうかと思ってたら、上司が書類整理始め出したり、なんかトラブルでみんな総出でデータ探したりとか・・・・。
結局いつもと変わらない時間の帰宅でぐったりした。

今日はその余波でぐっすり寝てしまい、午前中1回宅急便で起きたものの、2時くらいにもう1度来た宅急便まで起きられなかった。
起きてもなんかカラダがだるいし・・・。
それでも、夕方、健康診断も近いので2週間ぶりに土手を5kmほど走ってくる。
だいぶ暖かくなってきたし、今日はちょっとがんばったので汗がすごかった。
真夏はどうなるやら?去年も30度以上の日に走ってたけど覚えてない。

しかしカラダがだるい。
つくづくオッサンだなあもう。

5/15 thu. 13年

毎年のことだけれども、ネットいじりし始めて13年経った。
13年目は、画像を含めて過去のデータを全部紛失したような気がするけど、それは12年目だったかもしれない・・・。

なんとなく気分転換がしたくて、livedoorに「はなれ」を作った。
作ったはいいものの、どうしたらいいかわからないけど・・・。
まあ何かに特化した感じにしてもいいかもしれない。
買ったものとか、読んだ本とか。
というのを今思いついた。

その「はなれ」を作る時に、ニックネームもIDからそれっぽいものに変えた。
なんかマヌケだけど、よく言われるんで。

さあ14年目もこのまま行こう。

5/10 sat. まったり休日

今日はなんとなく遠くに出かける感じでもなかったので、なんとなく近所のホームセンターに買い物へ。
ゴミ箱買いに行ったんだけどいいのがなくて、結局ハーブの苗とかベビーリーフの鉢植えセットとか、そんな感じで植物を買ってきた。
どっちも食べられるやつなんで、これから育ってくるのが楽しみ。

ベビーリーフの種まきをしてから、地元のいつも行くお店へ。
昨日の夜、僕が1人飲みをしに行ったらワイフが「ずるいから今日も行く」と。
まだ明るいうちに行ったんで店員さんに意外な顔をされつつ、軽く飲んでからTSUTAYAでDVDをレンタル。
帰ってからブルーレイレコーダーを買ってきてから初めてDVD鑑賞。
今日は「アリスインワンダーランド」を見たんだけど、昔ディズニーのアニメで見たのを思い出した。
アニメ版は子どもの頃何回見たかわからないし、懐かしくも楽しく見た。
初めてのブルーレイだったけど映像がキレイだ。
これは買って正解だった。

ブルーレイと一緒に買った空気清浄機も今日届いて、さっそくつけているけどこれもすばらしい。
ダイキンのストリーマ、よくやってくれていて、家に帰ってきた時のネコくささがなくなるくらい。
これも買って正解。
増税後になっちゃったけど、いい買い物したなあと思う。

5/9 fri. 1人飲みデビュー

今週は営業日が3日だけだったけど、だいぶ疲れた。
夕飯も食べられずに帰りが遅くなったし、ワイフも夜勤でいないので、今夜はちょっとハメをはずしたい気分になった。

とりあえず地元の駅に着いてからラーメン屋に入って腹ごしらえ。
それからもう日付が回るくらいだというのに地元で常連になった(?)ビールバーに1人で入店。
「あれ?今日は1人ですか?」とか言われながら、店員さんオススメのビールをマイペースに飲み始める。
そしたら同じように1人で来てたオジサンに話しかけられ、アルコールも手伝って他愛もない話でなんとなく話がはずむ。
そのあと1人で来た僕よりちょっと下のお兄さんもつかまえて、3人で中身のない話を続ける。
店員さんに「前からの知り合いみたいですよ」と言われ、3人声を揃えて「初対面です」と。
1時間ほどだったけど楽しいお酒だった。
実は僕はこの日が人生初めての1人飲みだったので、まあなんか飲みに行くのっておもしろいなって気分がまた増したような気もする。
もう33歳のオッサンだけど。

5/5 mon. 空気清浄機とブルーレイレコーダー

特に予定もなく、ワイフも休みだったので、なんとなく買い物に行った。

昼時だったんで、今日は僕の提案で新丸ビルの地下でハンバーガー。
前からあるのは知ってたけど初めて入った。
休みだし昼からレーベンブロイを飲みながらのハンバーガーはうまかった。

それから新丸ビルの革のお店とか、フランフランとか見つつ、ブラブラと有楽町方面へ移動。
ビックカメラでいつ買おうかと話してた空気清浄機とブルーレイレコーダーを買った。
空気清浄機はダイキンのストリーマ。
最近の空気清浄機はサイズが大きいけど、性能はすごくいいらしい。
ブルーレイレコーダーは4万強という値段にちょっと高いなと思ったけど、2人の気分が乗ってるこういう時じゃないと買わないので、テレビに合わせてシャープのものを購入した。
まあたぶんDVDとかの再生専門で、録画はあんまり使わないんだろうなあ・・・。

夕飯は地元のいつも言ってるお店で。
また散々ワガママを聞いてもらって帰宅。
今日はいろいろ満足度の高い1日だったな。

5/2 fri. フリューリングスフェスト

去年もこの時期に行った、横浜赤レンガ倉庫でのフリューリングスフェストに行ってきた。
今週風邪をひいたもの治ったような治ってないような体調で。

フリューリングスフェスト2014

「今年は軽めで帰ろう」とワイフと約束したものの、ワイフの職場の人たちが合流し、さらにその知り合いが合流した結果、僕は知り合いが買ってきた白ワインを飲みすぎてしまい、ワイフはビールを飲みすぎてしまった。

今日は地元のお店にも行こうと思っていたんで、ワイフと僕は中抜け。
いつもならワイフは残ろうとするんだけど、珍しく自分から帰るって言ったってことは相当地元の店に行きたかったんだなと。

ただ、だいぶ酔いは回っていて、僕も途中で「今日はやめようか」と言おうと思ったところ、赤レンガからの帰り際に誘ったワイフの職場の後輩が「僕行きます!」と。
仕方ないので2次会で地元のお店へ。

店員さんに「いつになくペース遅いですね」と言われ、「そりゃ今日は完全できあがりまくっちゃってるからね」と。
全然飲めなくて、ほんと今日なんで来ちゃったかなあと。

夫婦2人完全に酔っ払って帰宅。
着替えて横になってそのまま就寝。