寝不足

口は災いの元

2014年07月の記事

7/25 fri.-7/26 sat. 富士山登山(3回目)日記(仮)

メモ

・出発バス30分遅れる

・9時富士宮口スタート

・ほぼ予定時間どおりの登頂。各山小屋で30分ずつ休憩

・9合目で25:30着。山小屋が開いたので軽食

・26:00から九合目スタート、団体客渋滞発生

・九合目から九合五匁で30分、九合五匁から山頂まで30分で、3時半くらいに山頂着。
 団体渋滞に巻き込まれたけど、アタマ痛かったし結果的によかったのかも。

・富士宮口ルートなので、ご来光が見える場所まで移動してポジションどり。あんまり混んでなかった。

・3度目の富士山にして初ご来光。感動。

・お鉢めぐりして剣ヶ峰に行くも、人多すぎて記念撮影断念。怖い展望台も使用禁止でがっくりも、雲海に浮かぶ八ヶ岳やらアルプスがすばらしかった。影富士もばっちり。

・初の富士吉田下山ルートは、かなりしんどかった。長いのもあるけど、駐車場までダラダラ道長すぎ。

・久々の富士吉田口はすごく人多かったし、なんか新しい施設もできてた。

・河口湖駅まで戻って、ほうとう食べて、温泉入って、ソフトクリーム食べて、バスで帰宅。
 バスは中央道の定番渋滞に事故渋滞も合わさって、3時間ほどかかったけどほぼ爆睡。

・過去一番いい天候のコンディションだったけど、過去一番悪い体調だった・・・。
 すごく疲れた。

7/20 sun. 飲みすぎ

金曜は同期と後輩たちと飲み会。
なんかいい感じにやる気があって話もわかる後輩たちで、彼らが新人の頃から知ってるから飲んでて楽しい。
けっこう飲んでたけど、ノリでシメのラーメンまで行ってしまった。
普段はこんなことしないんだけど・・・。

昨日はワイフの友達が上京してきて、よく行く地元のビアバーにご案内。
常連っぷりを見せつけつつ、6時から11時まで飲んでしまった・・・。
そのあと、そのまま友人を泊めてあげることにしたら、2時まで焼酎の水割りを飲み続けることに・・・。

今朝はほんとに二日酔いがひどくて、なんだかよくわからないけど足が痛い。
アルコール抜きに走りに行こうかと思ったけど、夕方は雨降ってきたし結局行かずじまい。
とりあえず夜にいつもの腕立て伏せ20回+10回に、さらに今日はもう10回プラス。
久しぶりにプロテインも飲み始めたし、また筋トレモチベーションが上がってきている。
これで昨日一昨日飲みすぎたのがチャラにできたとは思えないけど・・・。

7/12 sun. 33年物のワイン

1年半ほど前の結婚式でもらった、僕ら夫婦の生まれ年のワインを開栓。
結婚式をやったのが1/13だったから、結果的に結婚式からちょうど1年半だった。

1981年産のワイン

せっかくもらったのに保存状態が良くなくてワイフは飲めるか不安そうにしてたけど、開けてみたらすごくいいブドウの香り。
味も、最初はサッパリしてたのが、空気に触れると重厚な風味に。
僕らと同い年のワインは、変化のあるおいしいワインだった。
改めてプレゼントしてくれたワイフの友人に感謝。

しっかりした味でガブガブ飲むものでもないし、大事に飲んで行こう。

7/12 sat. 発注したものの回収

先月作ったワイシャツと、先週作ったメガネを取りに行ってきた。

まずはメガネを作った999.9へ。
相変わらず混み合ってたけど、受け取りは空いてたのかすぐに案内してもらえた。

999.9メガネ

やっぱり選ぶ時にワイフについてきてもらったのは正解だったようで、改めてかけた感じは悪くなかった。
今のメガネも気に入っているんでレンズ交換もありかと思ってたけど、新しいメガネを楽しみたいと思う。
2年前に作った時はクリスマスイベントでハンカチをもらったけど、今回はデニムのトートバッグもらった。

999.9トートバッグ

使いやすそうでいいものをもらった。

それからブラブラ歩いて八重洲ブックセンターへ。
よく通ってはいたものの入るのは初めてで、品揃えの多さに感心した。
数があるので見ていて気になってくる本もあって、勢い2冊購入。

本屋で思いのほか長居してしまったので、ちょっと急いでワイシャツを取りにハナビシへ。

ハナビシシャツ

まあこんな感じかなあ。
けっこう物欲が満たされていたのでいつもほどワクワク感がない。
まあ来週から着る時のお楽しみで。

暑かったのでエクセルシオールでアイスコーヒー。
禁煙と喫煙が分かれていないのでやたら煙かったな・・・もう行くのやめよう。

帰りの電車の中吊りで麻婆豆腐を見て食べたくなったので、食材を買って帰って家で作る。
夕飯作るのは久しぶりだなあ。

起きたのは昼過ぎだったけど、なかなか充実した1日になった。
明日は仕事に行かねば。

7/6 sun.

金曜に職場の同僚と飲んで、土曜は昼過ぎに起きて夕方から仕事行って、夜はワイフとまた飲んで。

今朝は早く起きてしまったんで、オランダとコスタリカの試合を後半30分から延長まで観戦。
そっから洗濯して、洗濯機回してる間に2kmだけ走りに行って。

ワイフが起きてくるの待って、出かける準備をして、銀座へ。
8月下旬に結婚式に出るんで、僕が結婚してから初めてだし、三越で結婚式用のネクタイを購入。
シルバーで、ちょっとヘビっぽいような光沢。

それから今夜はペニンシュラホテルの24階のレストランPeterで食事。
思ったよりもカチッとしてないレストランで、ちゃんとジャケット着て行ったのに、半袖短パンの人がいたりとか・・・。
僕の「ホテルのレストラン」のイメージが固すぎるのかもしれない。
前菜、魚料理、肉料理、どれもおいしかった。

USAリブステーキ

赤ワインもしっかりした味で、思ったよりも酔っ払ってしまったけど。
先月もパレスホテルに食べに行って、今月はペニンシュラホテル。
パレスホテルは結婚1周年記念のチケット使ったけど、月1回のペースはさすがにぜいたくかな。
まあでも安い居酒屋に何度も行くよりは断然いい。

買い物もできたし、また満足度の高い1日だった。