寝不足

口は災いの元

2014年08月の記事

8/31 sun. 筋肉痛

昨日久しぶりに5km走ったせいか筋肉痛がひどい。
特に背筋。
走っている時の方が姿勢がいいんだろうか?
まあカラダがなまっている証拠ということにしよう。

先週、友人の結婚式に出てから過去のブログの記事をちょっと整理(削除)しようかと考えたり。
でも時間がないのでしばらくはそのままかな・・・?
とりあえず全データのバックアップをとった。

8/30 sat. 久々に走った

今日は天気が良ければ久しぶりにカラダを動かしたかったので、12時間ほど寝て昼に起きた時には天気がイマイチでどうしようかと。
とりあえずすぐ乾きそうなものだけ洗濯して、終わるのを待っていたら案外晴れてきた。

昼飯を食べて、ちょっとネットをいじったりして、3時頃から行動開始。
まずは筋トレ。
といっても腕立て伏せだけだけれども、ここ最近は週2回のうち土日は回数を増やしている。
今日もプッシュアップバーを使ってゆっくり20回のあと、普通に10回を2セット。
呼吸を整えてから、土手を走りに行って、約2か月ぶりだったけれども5km。
これまでなかなか体力ついた気がしないし、いろいろやり方も考えたんだけど、とりあえずゆっくりでいいので5km走ることにした。
今日もちょっとしんどかったけど、とりあえずゆっくり5km。
ここ最近では涼しい方だったけどやっぱり汗だくになった。

それからクリーニング出したり、革靴のかかとを直しに行ったり、買い物したり・・・と帰ってきたら日が暮れてしまった。
今日はぐっすり眠れそうだ。

8/26 tue. 初めての報告

昨日の夜、ワイフが職場の何人かに妊娠したことを言ったらしいので、僕も同期の1人にだけ報告。
まだワイフに言われてから2週間くらいだけど、誰かにいうのはうちの親も含めて初めてだ。
内定もらった時から仲のいい同期で、子供ができた時には同期内では僕にだけ先に報告してくれたっていう経緯があった。

その同期は、妊娠中の奥さんに対して、心配してけっこういろいろ言ったらしい。
僕はそんなことしたら帰ってワイフの機嫌が悪くなってストレスになるだろうからやめている。
そのへんはむずかしかったけど、生まれてきた子供はかわいいとのこと。

うちが予定日どおりなら、たぶん同じ学年になる。
ああやっぱりこいつとはなんか縁があるのかな、とかこういうところで再確認する。

8/24 sun. 結婚式出席

ワイフと僕をつないでくれたワイフの友達の結婚式に夫婦揃って出席。

ワイフが着物の着付けをするため、早めに会場入りしたものの、何もない僕は手持ち無沙汰・・・。
1時間以上間が空いたので近所をブラブラ。
案外近所に見どころがあったので有意義な時間調整ができた。
汗だくになったけど・・・。

さて結婚式。
結婚式や披露宴に出るのは自分の時以来。
神前式は2回目だけど、やっぱり日本の結婚式という感じがするなあ。
今風の演出にはなんか違和感があったけれども・・・。

披露宴の方は、ちょっと不思議ちゃんな新婦(ワイフの友人)と、そんな新婦にぞっこんの前のめりな旦那という組み合わせで、選曲、進行がちょっと独特な感じだった。
僕ら夫婦が「自分たちの結婚式がベスト」って思いすぎていることもあるかもしれないけど・・・。
ワイフの友人もワイフと音楽の趣味が似ているせいか、選曲がけっこう僕らの結婚式とダブッていてちょっと苦笑い。
新郎新婦は独特の世界感の中にいたのでそこまで感情移入したりしなかったんだけど、新婦のお父さんの涙目には僕もつられてしまった。

久しぶりの結婚式は、とにかくなんだか不思議な感じで終わった。
しかし、うちから遠かったこともあって非常に疲れた。
なんだかんだ帰りが遅くなってしまって、見たかった調布の花火大会も最後のがチラッと見えただけだったし・・・。
いろいろやることあったけど、疲労困ぱいで就寝。

8/21 thu.-22 fri. 新潟出張

1泊2日の出張で新潟県へ。
新潟県は越後湯沢しか行ったことがなくて、仕事とは言え楽しみにしてたんだけど、県内回って、いろいろ見たり非常に勉強になる出張だった。
夜は日本酒も飲んだし、仕事もそれ以外も充実した出張だった。

途中で大きな岩ガキを食べた。

岩ガキ

貝類は苦手だけど、最近ワイフの影響で生ガキは大丈夫になったので、先輩の誘いに乗って食べてみた。
苦手な臭みは全然なくて、一口でちゅるっと食べられた。
まだ積極的に食べたいってわけじゃないけど、克服はできてきたかな。
米どころ新潟で全く米を食べたなかったけど、海の幸は味わってきた。

8/18 mon. 2cm

ワイフに子供ができたらしいと聞かされて数日、産婦人科で診てもらったところ、今のところ2cmらしい。
エコーで心臓が動いてるのもわかったとか。
何週目かはわからないけど、予定日は3月24日らしい。

なんだろうこのうれしい感じ。
そこまではLINEで聞いてたけど、直接いろいろ聞きたくて早めに帰宅。
いろいろ聞いたら嫌がられたけど、今はどんどんカラダができあがっていってるところみたいだ。

ワイフに「頼りない」「何してくれるの」と散々言われて、とりあえず市役所のホームページを調べといたので報告。
うちの市では母子手帳とかそんなの一式を渡してくれたりとか、妊婦健診の助成とか、そんなのがあるらしい。
出産祝金とかは職場に言えるようになったら聞けばいいし、あとはワイフの産休のこととか調べて対策をしないと・・・。

予定日が思ったより早かったけど、早生まれがいいかなと思ってたんで、それは良かったかな。
元気に育って元気に生まれてきてほしい。

8/17 sun. 家事と雑感

朝起きて洗濯をして、富士山以来放置してた山靴を2年半ぶりにタワシで掃除。

昼飯食べてから、いつもの筋トレ。
腕立て伏せをプッシュアップバー使ってゆっくり20回、何も使わず10回、さらに10回。
胸筋がついた感じになってきているのはいいけれど、なんとなく前面に偏ってきた気がする・・・。

午後から仕事に行って、帰ってきてアイロンかけ。
仕事が溜まっている・・・非常にまずい。

先週日曜からFacebook断ちをして、土曜に久しぶりに解禁。
なんか全ての投稿されている記事に魅力を感じない自分がいる。
離れてみたらそんなもんなのかも・・・。

旅行疲れからか風邪をひいて1週間が経った。
せきが止まらない。
ワイフも同じ症状で、僕よりもひどいから心配だ・・・。

8/16 sat. 散髪と買い物

先週の日曜は予定がなかったけれども仕事には行ったので、今日は久しぶりのただの休日だ。

洗濯をして、パソコンをやって、それから汗を流して外出。
久しぶりに髪を切ってきた。
担当の兄ちゃんが「前回の髪型、奥さんの評判どうでした?」って聞いてきたんで、「ご指摘なしなので高評価でしたよ」と。
「もうちょっとなんか欲しいんだけどな・・・」と兄ちゃん、そりゃ僕もそう思う。
来週、僕ら夫婦の引き合わせ役になってくれたワイフの友達が結婚するんで、本当は短髪にしちゃいたかったけどまた少し長めに。
担当の兄ちゃんも「もうちょっと行きたいっすね!でもこっちもいいっすよ!」といつもの感じでいいデキだと言ってくれた。

そのあと、ちょっと買い物に行って、ラコステのポロシャツ購入。
スリムフィットとかいろいろデザインあるらしいんだけど、2着ほど試着して一番定番のノーマルフィットのポロシャツにした。
175センチあってもきゃしゃな僕はSサイズで着丈とかサイズがピッタリだった。
夏も本番を過ぎた感じで、今年は夜が比較的涼しい気がするけど、まだまだ出番はありそうだ。

それからあわてて帰って夕飯の支度。
夕飯作るのは久しぶりだ。
1か月以上作ってないんじゃないだろうか?
これからは時間作ってまた料理やっていきたいなあ。

8/14 thu. 子供ができたらしい・・・

前々からそうなんじゃないかなという予感はしつつ、聞いたら怒られるだろうと思って触れられなかったのだけれども、どうもワイフに子供ができたらしい。

夜、LINEで僕に嫌味を言う流れの中で、「たぶん妊娠してます」「(うちの母親には)まだ言わないで」と。
それに対して僕がうれしがったり、これからどうしなきゃいけないかうろたえたりすることに、またダメ出し。
でもうれしいし、初めてのことなんだから混乱だってする。

「ケーキ食べたい」と言われて、もうケーキが買って帰れる時間じゃなかったのでコンビニでロールケーキを買って帰る。
ついでに祝い事にはハーゲンダッツと僕が決めているので、季節ものとワイフの好きなミントショコラ。
帰ったらまだ起きていてくれて、いろいろと話す。
ミントショコラでだいぶ機嫌も戻してくれた。
旅行続き疲れか、職場のストレスか、僕への怒りか今週はワイフの機嫌が悪くて、僕もちょっと避けたようなところもあって全然話してなかったんだけど、今日は久々にゆっくり話した。
もう子供がいるワイフの妹には話をしたみたいだから、しばらくは僕が騒がないことが一番良さそう。
これから大変だな、でも楽しみだ。
ワイフのことも助けてあげなくちゃ。

とりあえず、ちゃんとした結果は来週月曜に病院に行って確認だ。

8/12 wed. Facebook断ち

8/7~9にかけてのワイフの実家の家族旅行の模様を、Facebookにワイフをタグづけして投稿したところ、
「(旅行は3週連続になるから)今回の旅行は周りに言ってなかった」
「家族旅行と言っているけど、メインはこっち(ワイフの実家)」
という怒りのLINEがワイフから送られてきたので、急にFacebookがつまらなくなった。

「そんなこと言われるなら」と勢いで携帯のFacebookのアプリを削除して、日曜から数えて4日目。
アカウントの登録用のメールアドレスにFacebookから友達の動向についてメールが来るようになった。
「しばらくいじらないとそうやって誘ってくるのか・・・」と妙に関心した。

アカウントの削除まではしてないから、パソコンでは見られるけど、今この投稿をしている時点でもFacebookは開いていないし、しばらくは見ないという状況を作ろうかなとも思う。

8/9 sat. 長野旅行日記(2回目)

またメモになるけれど・・・

・8/7から休暇をとって恒例のワイフ実家の家族旅行に参加。

・9時に長野駅に到着して、車のワイフ実家チームと交流して善光寺へ。
 善光寺は2回目だけど、数年前は工事してたし、ご戒壇めぐりやら楼門のぼりはしてないのでいろいろ初体験もあり。
 さっそく、甥っ子姪っ子にじゃれつかれる。

・戸隠神社に移動。とりあえず昼飯でそば。
 本宮はすごい杉並木の道のりで、スリッポンで来たことを後悔。靴擦れできる。
 お参り終えたところで土砂降り。ギリギリで車に乗り込んで移動。

・どこだかわからない温泉で一泊。
 風情があって良かったが、どこだったんだろうか・・・?

・8/8は上高地へ移動。
 雨は降らなかったものの、曇天の上高地はやたら寒く、半袖・短パンには堪えた。
 ちなみに上高地も2回目
 バスに乗ったところに戻ってきてからまたそばを食べた。あったかいとろろそばがカラダにしみた。

・松本城に移動。ここも2回目。
 前回は裏側から入ったんだけれども、今回は大手門方面から。
 裏側は工事が入ったのか入場口が変わっている気がした。
 やはり現存天守、すばらしかった。月見台も雅趣があってよい。

・2晩続けてどこだかわからない温泉泊。松本近辺。

・8/9はワイナリーに寄ったあと、寝て起きたら諏訪大社の下社だった。
 かの有名なる諏訪大社は初、諏訪湖は中央道から「あの辺」と認識したことはあった。
 昼飯はウナギ。遅ればせながら今年初ウナギ、うまかった。

・続きまして諏訪大社上社。
 下社に比べて雰囲気がすごい。

・続きましてサントリーウイスキー白州の蒸留所。
 「時間があるけど行ってみる?」と言った義妹の発言に、お義父さんがこの旅で一番食いついていた。
 おもしろかったけれども、疲れからかワイフが不機嫌になり始めていた・・・。

・談合坂PAで夕飯。ほうとう。これでこの旅で毎日麺類を食べた。
 かなり近くまで送ってもらって、バスを乗り継いで帰宅。
 疲れからか早々に就寝。

・長野は2回目だけれども、主要観光地はほぼ制覇してしまったような気がする。
 そして、珍しく2人だけで風呂で話したり、義理の弟君との仲が縮まった気がする。