寝不足

口は災いの元

2014年10月の記事

10/26 sun. 地元感のある1日

日曜に仕事に行かなくていいと思うと、つい土曜の夜は夜更かしをしてしまいがち。
昨日も夜中まで起きてしまったので、今朝は10時頃目が覚める。

洗濯してネットやってたらまただらだらしてしまって、気が付けば3時くらいになってしまってた。
腕立て伏せは昨日20回、15回の2セットをやったので今日はタオル使ってネットやりながら僧帽筋を鍛えて20回を3セット。
それから近所を走りに行って、思ったより調子が良かったのでいつもより1kmほど距離を伸ばして6km走ってきた。
足はけっこう早い段階で違和感があったんだけどな、なんか不思議な感じだ。

夜、ワイフと待ち合わせしてうちから3駅ほどの焼肉屋へ。
去年の冬に僕が行ったことがあって、近いしおいしかったしワイフを連れて行きたかったところだ。
早々に石焼ビビンバを頼みつつ肉を食べ、A5クラスの味に舌鼓。
苦手なレバーをワイフに無理やり食べろと言われたんだけど、新鮮なせいか臭みが少なくて僕でも食べられた。
これはうまい肉の証拠じゃないだろうか。
最後は冷麺で締めて、ちょうど腹八分目くらい。
久しぶりの焼肉はすごく満足度が高かった。

出かけるのも楽しいけど、たまには近場でいろいろやるのも楽しい。

10/25 sat. 盛りだくさん

先週日曜に混んでてやめたスーツの発注をしに、昼すぎに麻布テーラーへ。
本当は激混みだったであろう時間だったけど意外なことに空いててすぐに対応してもらえた。
記録を見ると1年半ほど前に春夏モノを作って以来。
結婚して、独身の頃のスーツ道楽もどこへ行ったのやらという感じ。
まあ全て麻布テーラーが混んでることが僕のスーツへの思いを削がせていて悪いと決めつけているけれども。

さて、今回は秋冬モノで少し明るめの紺色を選んできた。
何年か前に捨てて以来、秋冬モノでは久しぶり。
1年半ぶりだし、採寸してもらってウエストを1cm広げる。
痩せているとはいえ、やっぱり少しずつ太るもんだ。
博多で作った麻布テーラー2着目はウエスト70cmだったなあ、なんて思い出した・・・。

気さくな接客をしてくれる人だったので、前から聞いてみようと思ってた採寸をもらえないかお願いしたら、すぐ準備してくれた。
言ってみるもんだ、また麻布テーラーの混雑が嫌になって別のお店に行くとなったら大いに役立ってくれるだろう。

それから有楽町のロフトで修理に出していたSKAGENの時計を購入。
新婚旅行先のデンマークでワイフとペアで買ったもので、日本じゃ売ってないデザインだったから部品取り寄せで、通常より時間がかかった。
仕上がりはバッチリだったので、5,000円の費用もまあ海外から部品取り寄せたにしちゃ十分かなと。

時計受け取ってから2週連続でアメ横へ。
ラーメン食ってから、先週悩んでやめたシャツを買って、多慶屋で去年やぶけた掛布団カバーの後任購入。
それから地元に戻って食品買って帰宅。

夜、時間指定で再配達をお願いしていたグランドセイコーがメンテナンスから返ってきた。
電池交換とメンテナンスで費用は約38,000円。
元値がSKAGENの6倍くらいだから、メンテナンスも6倍以上か・・・。
一気に時計2本が修理から帰ってきた。
これで何か月かぶりに職場にG-SHOCKで行けるようになるな。

SKAGEN グランドセイコー

グランドセイコー報告書

今日も盛りだくさんの一日だった。

10/19 sun. 仕事に行かない日曜

久しぶりに仕事に行かないことに決めた日曜。
やりたいことがいろいろ思いついて焦ってしまう。

まずは筋トレ。
腕立て伏せを3セットに分けて50回やってから、近所を5kmほど走ってくる。
しんどいけど、カラダを動かしているという充実感に浸る。

それから、ワイフのご要望により、銀座まで指輪を磨きに出しに行ってきた。
結婚式前にお願いして以来だから約2年ぶり。
早い人は1年に1回くらい磨きに持ってくるらしい。
お願いしたついでに、つけて2年半、僕の指輪はゆるいので1号サイズを落としてもらって15号にしてもらうこともお願いしてきた。
でき上がりは2週間後、輝きが復活してることを期待。

そのあと有楽町のマルイに寄ったりしてから、ふと思い立って日本橋の麻布テーラーへ。
去年は冬物のスーツを作ってなかった気がして行ってみたところ「1時間以上お待ちいただくと思います」と。
表参道もいつも待たされるので日本橋に行ってみたのに、こっちもか。
数年前まではそんなに混んでなかったのになあ・・・。
こうなるとお店を変えたくなるけれども、今のところ採寸は麻布テーラーのがベストで、お店変えるとまた1着2着勉強用の失敗作ができることになるし。
前に浮気したグローバルスタイルは、結果的に生地もイマイチで失敗だったし。
また来週、早めの時間を狙って行ってみようかな。
その時に採寸もらって帰れるか聞いてみよう。

うさ晴らしにラーメン食って、夕飯の食材買って帰宅。
仕事行かないとやっぱり1日充実する。
これからもなるべく土日出なくて済むように調整したいところだ。

10/18 sat. 買い物

今日はワイフが結婚式に招待されてて、同じタイミングで出かけて久しぶりに上野で1人で買い物してた。

服屋とか靴屋をプラプラ見て、ワイフが使ってるの見て気になってたダウンベストを購入。

ダウンベスト表

ダウンベスト裏

3万円したけど着た感じはモコモコしすぎてなくて良い感じ。
シンプルすぎるかなと思ったけど、「ジーンズにもチノパンにもウールパンツにも合わせられるし、飽きずに着られますよ」なんて言われて、ほぼ即決。
もうちょっと涼しくなったら出番が増えそうで楽しみだ。
他の店も見たけど、買うかどうか悩んでちょっと今日は使いすぎたなと思ってやめてきた。

それからワイフを結婚式の会場のホテルまでお迎え。
引出物とかの荷物持ち。
うちの父親がこんなことしてるの見たことないなあ・・・。

10/16 thu. 更なる成長

ワイフが検診。

先週もワイフの実家の方で検診は受けたらしいんだけど、様子がよくわからなかったとか。
今回は地元の病院だったので、様子を聞いてみたら、前より大きくなってる感じはないけど窮屈そうだ、と。
ワイフも心なしかおなかが苦しくなってきているらしい。
そろそろ4~5か月くらいになるから、おなかも出てくるんだろうか。
実際、ワイフは「自分が太ってきたから」とか「腹巻してるから」と言ってるけど、下っ腹あたりがポコってしてきている気がする。

そういえば、今回はまだ写真見せてもらってないな・・・。
あとで見せてもらおう。

10/13 mon. 産休とか育休とか

久しぶりにワイフと2人揃って過ごす休日だったんだけど、台風が来そうだったので自宅待機。

一昨日まで里帰り出産の準備とかで帰省していたワイフにくわしい話を聞いたりとか。
里帰り出産予定の病院はワイフの妹が甥っ子と姪っ子の出産をしたところらしく、けっこうスムーズに話が進んでるらしい。
ただ、なんかこっちの先生に比べて超音波の撮り方がうまくなかったとかなんとか・・・。

今日は「産休とか育休とか全然調べてくれない!」と文句を言われたので、ざっと調べて教える。
「説明が細かすぎる。知りたいことと違うんだけど。」で一蹴。
仕事でもなかなか言われないなこんなことは。
どうも妹にいろいろ聞いてきたんだけど、それと完全に一致してなかったんで「違う」と言った模様。
僕の説明は一切信用しないくせに、周りに言われたらそれに凝り固まるのはワイフの悪い習慣だ。
ただ、僕がワイフにもわかりやすいように端折ったのも良くなかったかなと。

まあ今日のところはまた仕切り直しということで・・・。
このあと保育園どうすんだ、とかいろいろこういう場面が予想されて気が重い。

10/4 sat. 休養

金曜は職場の歓迎会があって、ワイフと険悪だったのもいいことに夜中の3時半頃タクシー帰宅。
今日は起きたら午後2時すぎ。
思ったよりも二日酔いはないけど眠い。
今週は月曜に送別会、火曜~木曜は仕事でタクシー帰り、金曜は歓迎会でタクシー帰り。
疲れもたまっていた。

これからしばらく飲み会はないけど仕事でタクシー帰りになる日々が続きそう・・・。
先のことを考えると気が滅入りそうだけど、目先の締切をこなすだけで先のことを考える余裕もなかったりする。
こんな生活するのは何年ぶりだろう?
体力も落ちている気がするし、ちょっと不安。

10/2 thu. 旅行について

前からおそれてはいたけれども、ワイフが海外旅行に行きたいと言い出した。
「11月下旬ならもう安定期に入っているし、子供が産まれてからだと行けないから」と。
ちなみに僕は仕事があるので、僕は一緒に行かない前提だ。

「旅行に行きたい気持ちはわかるけれども、海外はリスクが高くないか」
「せめて国内旅行にできないの」
「病院の先生にもよく相談して」
と言ったら予想どおりワイフ激怒。

なんで普通の妊婦みたいにできないのかなあ。
もともと甘い考えをするタイプではあるけど、あんまり「なんかあったらどうする」とか気にしないんだよな。

こうなると僕が何を言っても聞かないので、来週実家に帰った時に向こうの家族が止めてくれるとか、「探す」と言っていた一緒に行く友達が止めるとかしてくれることを期待するしかない。