寝不足

口は災いの元

2014年11月の記事

11/30 sun. 麻布テーラーのスーツ

先月発注していたスーツができあがったので回収してきた。

麻布テーラーのスーツ

今回は明るめの紺にしたんだけど、改めて見ると自分に似合うのかどうか若干不安になってきた。
まあ紺だからよっぽど変なことにはならないと思うけど・・・。

それから職場に行ったもののやる気が出ず。
少しだけ仕事したところで、ちょうど帰ろうとしていた同僚とラーメンを食いに行きつつ帰宅。

そして家に帰ってきてから、回収したスーツを職場に置き忘れたことを思い出した。
ダメダメだな今日は・・・。
スポンサーサイト

11/29 sat. ゼミのOB会

大学のゼミのOB会に出てきた。

昨日の夜に飲みすぎてものすごい二日酔いで、行くまでずっと気持ち悪かったけど、飲み始めたら少し楽になった。
楽になったところで周りを見回すと、僕がゼミに入った頃はまだ2年目で歴史の浅いゼミだったのが、今現役の3年生が15期目になっていて、大人数すぎてしまって、まあいろんな子たちがいるなあという感じ。
昔は酔って後輩たちにえらそうにしたもんだけど、もうそんな感じじゃあなかった。
今まで2次会は古株の僕らが先生を囲む感じだったのが、今回は後輩の女の子が連れ去ってしまっていたし。
これも歴史が深くなった証拠かな。
これからは少人数で先生を囲む会をやった方がいいなあという感じだ。

それにしてもちょっとドキドキしてた現役女子大生との接触は、チャンスはあったけど話が続かなくて全然ダメだった。
やっぱりもうオッサンだなあ・・・。

11/23 sun. 戌の日のお参り

ワイフの安産祈願に水天宮まで。

水天宮 仮宮

大安、戌の日、天気も良好で、まあ人が多かった。
7時開門8時受付開始と調べていたところで、9時すぎに浜町の水天宮の仮宮に到着。
人の列ができていたのは想定内。
ただ、それが清洲橋通りからさらに新大橋通りを通って、元来た浜町の駅近くの公園まで戻ってくるとは思わなかった・・・。
並び始めたところではけっこう絶望的な気分になったんだけど、思いのほか流れは良くて、1時間半ほどで入場。
そのあと大安・戌の日なのでワイフだけが祈祷をしてもらい、僕は別途お参り。
ワイフには無事に出産してもらいたいし、子供も元気に生まれてきてほしい。
ワイフ待ち込みで全部で2時間半くらいだっただろうか。
まあ想定の範囲内、昼前に終えられてよかった。

そのあと甘酒横丁を散歩しつつ、人形町から銀座に移動。
銀座で昼飯を食べてから日本橋に移動。
日本橋でうちの母親から安産お守りを受け取ったりして、そのあとブラブラして帰宅。

革靴で1日歩き回ったのでけっこう疲れた。
天気が良くてつい歩きすぎてしまって、ワイフにも無理させすぎてしまったかも・・・。
安産祈願もしたし、ちゃんと気をつけないと。

11/16 sun. すごく怒られた

金曜に職場の飲み会に参加。
飲み会が終わる前にワイフから「先に寝る」とのLINEが入ってたので、それを見た後で携帯放置。
「もうワイフ寝てるし」と思って夜中まで飲んでいたところ、「今どこ!?」と電話がかかってきた。
ちょうど帰るところだったんでそのまま家に帰り寝室に入ると、「遅い!連絡くらいして!」と。
こっちは酔っ払っていながらも上司に付き合わされたことにして、そそくさと就寝。

土曜はワイフは仕事だったんだけど、休憩中に「散々飲んだ時に怒られたから信用してた」「どこかで倒れたんじゃないかと思った」とかすごくLINEで怒られた。
帰ってきてからも、僕の夕飯の準備が悪かったこともあり、典型的な機嫌の悪い時の態度をとられる。

日曜の夜になってようやく怒りも収まってきたらしく、「最近夜中に目が覚める。ふと横見たらいなかったから電話した。LINE送っても返事ないし、どこかで死んでると思っていろいろ考えた」とのこと。
「今まで自分が散々やってきたことじゃねえか」というのは、ぐっと飲み込んで平謝り。
ようやくご機嫌が戻った気がする。

子供もできるし、やっぱり終電逃すような飲み会はいけないな。
たしかに今までワイフに散々言ってきたことでもあるし。
改めて反省。

11/13 thu. 女の子?

だいぶ久しぶりのような気もするワイフの検診。
ワイフのおなかも少し大きくなってきているから、子供も大きくなってるんだろうなあと思ってる。
今日のエコーでも元気そうにしてて、先生からは「女の子かな?」と言われたそう。
僕は前々から男の子が欲しいと思ってたけど・・・まあそれはそれ。
次の検診は1か月先らしいけど、その時にははっきりわかるだろうか?
これからどんどん大きくなるんだろうなあ。
名前も考えないと・・・。

11/9 sun. 親に怒られる

母親に怒られた。

子供ができたことをワイフの両親にはワイフがすぐに伝えていたんだけど、わかった時にワイフから「まだ言わないでほしい」と言われたこともあって、もう4~5か月だというのにうちの両親に言いそびれていた。

今月で両親が還暦を迎えるのでその時でいいかなと思っていたのだけれども、さすがにそりゃ遅いよなと思って今日電話で伝えることにした。

実家に電話したら両親とも留守で、妹にとりあえず伝えると、そりゃめでたいねと。
そのあと両親にメールしたら、すぐに母親から折り返し。
最初は喜んだものの、もうすぐ性別もわかる時期だと言ったら、先々月あたりにワイフが実家に帰ったのを思い出したらしく、「向こうの親は知っていたのか」と急に不機嫌に。
それから「普通は妊娠がわかったらすぐ知らせるもんだ」とか「怒ってたと伝えろ」とか、全くお祝いムードではなくなってしまった。
そのあと、僕に「あんたがこそっと先に言っておくべきだった」とか、ワイフにも「早く知らせてほしかった」とかLINEを送りつけてきた。
こうやっていろいろ文句を言うから言いたくなかったんだけどな・・・。

どうすれば正解だったのかわからないけど、これからも生まれるまでも生まれてからも母親にはずっといろいろ言われるんだろうなあ。
ちなみに父親はあっさりしたお祝いメールで返信。
このくらいの方がだいぶ助かる。

11/8 sun. 日光東照宮

実家に帰ってたワイフと日光で合流して、大学のゼミ旅行以来の日光東照宮へ。

ワイフは実家から両親と一緒に車で来ていたんだけど、なんか僕が到着するくらいから天気が曇ってきたらしく、久しぶりのダンナとの再会だというのにすでに機嫌が悪いワイフ。
ワイフの両親がいてもお構いなしだ。

とりあえず車を止めようとしたものの、すごい人と車で全然止めるところがなく、ようやく駐車場を見つけて、それから食事。
ゆば御膳なんてのを食べて、そういえば日光はゆばだったなと思い出す。

食事してから東照宮へ。
すごい人だ。
前に来たのは夏で平日だったからガラガラだったのに・・・。
陽明門は工事中だったけど、公開されてた五重塔の芯柱や、初めて本社に入ってきた。
最近読んだ保科正之を題材にした小説にも出てきたので、そんなのを思い出しながら楽しんできた。
しかし、どうも徳川家康がまつられているところだと思うと参拝する気分が薄れる。
戦国時代の小説を読みすぎて変なイメージがついちゃったかなあ。

もう1つの目的だった日光の紅葉は、見頃というよりは、もう散り始めちゃって枯れ木が目立つようなそんな感じだった。

ワイフの両親が早めに家に帰る必要があったので、僕らも4時すぎの電車で東武日光を出た。
行きも帰りも爆睡していたせいかもしれないけど、東武日光までの3時間の道のりは思ったよりも近い。
「まあまた来てもいいね」なんて言いながら帰ってきた。

11/3 mon. 立川

「何するか決まった?」というワイフからの恒例の一言から、今日は昭和記念公園の肉フェスに行くことになった。

昭和記念公園は子供の頃に時々行っていたけど、最後に行ったのは小学校の時にプールに行った時のような気がする。
つまり20年以上前だ。

とりあえず入場券を買ってから、肉フェス会場は入場する必要がなかったことに気づく。
まあしかし久しぶりだし入ってみたい気持ちもあり、園内は少し早い紅葉やコスモスを見られてなかなかよかった。
軽い散歩のような感じで肉フェス会場方面へ。

ものすごい人で、食べたいものはとても買えるような状況じゃなく、とりあえず空いてるところでギョウザ、つくね、ハンバーグといったところを購入。
それから飲み物を買って・・・としてたら肉はすっかり冷めてしまった。

たいして食べてないけど、人の多さになんとなく満足してしまって、そこから歩いてすぐ近くのIKEAに入る。
2年くらい前に行った横浜以来のIKEAだったけど、立川店はすごい人だった。
けっこうゆっくり見てしまったら2時間ほど経っていた。

IKEAは立川駅まで遠くないので、駅まで歩きつつ途中のラーメン屋で夕飯。
煮干しこってりラーメンが思ったより濃くて参った・・・。

久しぶりに来た立川。
僕が高校生だった頃に何度か来た記憶よりも、断然大きな街になっている気がする。

11/2 sun. 指輪の回収とか

2週間前に磨きに出していた指輪を回収してきた。
温泉につけてしまい真っ黒になったワイフの指輪も復活。
16.2号でスカスカだった僕の指輪の15号へのサイズ変更もバッチリで、だいぶフィット感が増していてくるくる回ってしまうことも減った。
やっぱり男は普段指輪なんかつけないから、結婚指輪を作る時にはちょうどいいサイズなんてわかんないよな、と再認識。

そのあと最近買うか悩んでた「歩きやすそうなスニーカー」を物色しにABCマートへ。
いわゆるレトロスニーカーと言われるものでいいかなとようやく方針が決まりつつあったので、7,000円くらいまで安くなっていたアディダスのZXを購入。

アディダスZX

ワイフからは「また普通のスニーカーを・・・」ということだったけど、別にいいんだ。
そうそう凝ったスニーカーなんてないんだ。

それからちょっと仕事して、今日は仕事だったワイフと合流して夕飯食べて帰宅。
早めに寝る。