寝不足

口は災いの元

2014年12月の記事

12/30 tue. 走り納め

走り納めのつもりで、たぶん今までで最長の8kmを走り切ってきた。
昔出場したさが桜マラソン10kmは7kmで足が止まったし、去年の夏も8km走った時には帰りの途中で足が痛くなって途中から歩いたので、走り切った距離だと今までで一番だ。
サボりがちとはいえ定期的に5km走っている効果があったということで。
上司が「人間のカラダは50歳すぎてもまだ成長する」と言ってたけど、たしかに足の筋力はついてるんだなあと。

iPodで計算しているnike+によると、今年の走行距離は122.8km。
iPodだと実際よりちょっと長めに計算されて、長くなればなるだけその微増が多くなるので実際には100kmそこそこだと思う。
とりあえず今年は「最低5km」をノルマにがんばってきたので、来年もこれは継続。
できれば夏もサボらずに月2回ペースを守りたい。
そして体調に余裕があれば「10km完走」を目指そう。

2014ラン記録

12/28 sun. 散髪とか

10月くらいに「しばらく来られないのでバッサリやってくれ」と床屋のニイチャンに依頼し、帰ってワイフから怒られた髪もだいぶ伸びたので、年の瀬に切りに行ってきた。
伸びすぎてペターッとなってしまっていたので、切ったあとの方がボリュームが出たように見える気がする。
ワイフから「そろそろ高いシャンプーとか聞いて買ってこい」ということを言われてたんだけど、今日は見送った。
そのかわり、毛穴の洗浄みたいなのをやってもらった。
実はワイフがうるさいので、2回に1回くらいはそういうオプションみたいなことをやってたりする。
頭皮の感触として変わったところはないが、帰ってワイフに話すと少しだけ舌鋒が弱まる。

それから12/29仕上がり予定のシャツを回収しにハナビシへ。

ハナビシシャツ

久しぶりにクレリックを作ってみていて、発注後に失敗したかなと思ってたんだけど、意外に悪くない仕上がり。
シャツに合わせたネクタイは年明けのセールで探そう。

そのあと丸善に寄って、筒井康隆の「旅のラゴス」を購入。
超久しぶりのSFになんだか違和感を覚えてしまったけど、高校時代は筒井康隆とか星新一を読み漁ってたことを考えると、やっぱり年齢を重ねると読むものが変わってくるんだなあと。
それにしても、最近は興味のわく本がなかなかなくて、本屋に行ってもうろうろしてしまう。
これぞっていうものがみつかるといいんだけど・・・。

12/21 sun. 早めのクリスマス

今年はクリスマスが平日で僕が休める雰囲気ではなかったので、例によって早めにクリスマスデート。

どこに行こうかと思ってたんだけど、なんとなく思いついてスカイツリーの展望台に上ってみることにした。
これまで2回ほど行ったことはあったけど上るのは初めて。
念のため前日にコンビニでチケット予約をしておいて、いざスカイツリーへ。

去年の夏に来た時よりはだいぶ空いてて、予約なしでも良かったんじゃないかと思ったら当日券80分待ちの列。
入場券の引換の時に知ったんだけど、予約は1人500円程度当日券より高い。
ワイフが若干イラッとしてたけど「まあ80分並びっぱなしを2人分1,000円で買ったと思えば・・・」と言ったら納得してた。

さてスカイツリーの展望台、東京タワーよりも広い感じがする。
ちらっと景色見てから、さらに上の展望台に先に行ってしまうことにした。
さすがにけっこう遠くからもスカイツリーが見えるくらいだから、逆にスカイツリーからも果てしなくどこまでも見えそう。
天気がイマイチで富士山は見えなかったけど、茨城の筑波山や日光の男体山は余裕で見えていた感じ。
一方でワイフが言うには「ほんと東京ってビルと家ばっかり」と。
まあたしかに、近所で緑があるのは皇居や新宿御苑あたりで、遠く千葉あたりに入るとずっと緑という感じだった。

高い方の展望台から下りてきて、おみやげ屋を見たり、ソフトクリーム食ったりして景色を楽しむ。
それにしてもスカイツリーは高すぎて高所恐怖症の僕にもあまり現実味がなくて、東京タワーよりは怖くなかった。
よっぽど地表よりもすぐ手前に見える足場の方が怖かったり・・・。
まあ1度は上ってみたらいいし、また天気のいい日に富士山を見に行きたいと思う。

ソラマチでちょっとブラブラしてから、銀座へ移動。
今日はクリスマスプレゼント購入という大事な用事もあるのだ。
ワイフはもう目星をつけていて、「スピーカーか指輪が欲しい」と。
「まずスピーカーを見てくれ」というので見に行ったんだけど、決めかねて一旦撤収。
ワイフが「自腹で買ってもいい」とか言ってるので、まあ僕はあってもなくてもいいのだけど、「じゃあ1人で使うものじゃないし、プレゼントじゃなくて共有の口座から出したら?」と。
ワイフと違って僕の買い物の判断は早い。
ワイフもだいぶ機嫌が良くなったところで、次は指輪を見に。
もうお買い上げ決まってるようなものなので、モノを確認して悪くないので即決でお支払。
指輪は去年に続いて2年連続だ。

だいぶご機嫌なワイフは「あんたは何が欲しいんだ」と。
あんまりプレゼント買ってもらうという発想がないので何も考えてなかったけど、「買おうと思ったけど買わなかったもの」でウイングチップの靴を見に行った。
僕には珍しく2か所ほど見て回ったんだけど、まあこんなところからというものがあったので、ワイフに買ってもらった。
たまたまワイフの指輪と同額で、だいぶいい靴買っちゃったなと。
阪急とどっかのオリジナルの靴だそうで、「昔、伊勢丹オリジナルの靴とか買ったな」とか○○オリジナルに弱い自分に気づいたり・・・。
しかし、高いとなかなか履かなくなっちゃうんだよな・・・いい靴だけど。

ウイングチップ

それからスピーカーを改めてお買い上げし、夕飯の熟成肉を食べに行った。
今日はこのためにドトールのサンドを2人でシェアしたり、スカイツリーでソフトクリームとだんごしか食わなかったり、腹を空かせて準備していた。
2人で1ポンドの肉をお願いしたんだけど、簡単に味付けだけしてるだけと思われるレアの肉が非常においしかった。
おなかの管理が万全だったので、苦しくなるほどじゃなくきっちり食べ切った。
アルコールをそんなに飲まなかったから思ったよりも高くなかった。
ただ、食べログだとランチのハンバーグがオススメとあったので、今度は昼に来ようと。
前菜もおいしかったし、肉はすごくおいしい店だ。

それから別腹でケーキを食べて早めに帰宅。
ワイフの気分も上々で、いいクリスマスデートになった。

12/11 thu. 窮屈?

今朝、出勤中に携帯電話をいじった時になんとなく画面に違和感があったので、しばらくにらめっこして「にゃんこ大戦争」のアプリがなくなってた。
画面をスライドさせてみたけど、どこかに移動しちゃったわけでもなく、どうもアプリ自体がなくなった模様・・・。
またやり直すにはやり込みすぎてしまっていたし、ちょうどよい機会なので卒業することにする。
さよならにゃんこ大戦争、1年ほど楽しませてもらったよ。

今日はワイフが休みで、1か月ぶりの病院での検診。
エコーを見ると「なんか窮屈そうだった」とのこと。
ワイフが言うには、ここしばらくおなかが大きくなってるなという気はしてたけど、最近は張る感じが強くなっているらしい。
とにかく元気そうなのが、いつも聞いてうれしくなる。
父は君の名前を考えなきゃ・・・。

12/10 wed. 偶然

仕事帰りの電車で、去年1年ぶりに会った昔の彼女と偶然乗り合わせた。
向こうは何人かと飲み会の帰りで、その中には僕も普段付き合いのある人がいた。
みんな僕には気づいていないようだったけど、普段から付き合いがあるし、電車を降りるタイミングでちょっと声をかけた。

彼女は当然知らんぷりをしたけど、なんとなくきっかけかなと思って、あとでLINEをしてみた。
どうかなと思ったけど返事はきて、そのあと仕事の話をいろいろと・・・。
なんとなくお互いの間にあった壁を、同意の上でとりはずしたような感じかな?
変に気を遣わなくてもちゃんとコミュニケーションはとれるということをお互いに確認したような感じ。
僕としては昔の悪さを許してもらえたような気分。

人間関係がよくなるというのは精神的にいいような気がする。

12/7 sun. シャツの発注

今朝は早く目が覚めたので、洗濯して筋トレして、そのあと出かける準備。

シャツがヘタってきていたので、ハナビシに2着ほど発注。
白地に細いブルーのシャツの後任候補が欲しかったんだけど、なかったんでとりあえずブルーとピンクで1着ずつ。
選んでるうちに久しぶりにクレリックにしようと思ってブルーをクレリックにした。
でも、僕はそもそもブルーのシャツの後任が欲しかったんだった・・・まあいい。
とかそんなことを考えつつ発注終了。
生地選びから支払まで20分くらいだろうか?

それから最近なんとなく欲しくなってきたウイングチップの革靴を見に行ってきた。
3万円くらいですごくいいのがあったんだけど、ふと「ほんとに履くか?」と。
同じような色の靴は持ってるし、普段履き用と思ってワイフに買ってもらった靴も「よそ行き」用だ。
カジュアルな感じのと思ってたけど、好みとしてドレッシーなものを選びがちだし。
ボーナス出るし買っちゃおうかと思ったけども、実際見に行って思いとどまることができて良かった。

ボーナスと言えば、ワイフにクリスマスプレゼント買ってあげなきゃいけないし。
また出費はあるんだよな・・・。

12/5 fri. 独身満喫

今日明日とワイフが友達と旅行に行ったので、今夜は独身生活。

「どうせ週末出るから」と割り切って職場を早々に撤退し、マッサージへ。
終わってもまだ遅い時間じゃなかったんで、久々に地元のお店で1人飲み。

ワイフが妊娠するまでは2人でよく行ってたんだけど、最近はすっかりご無沙汰だったんで、店員さんも「あれ?」と。
まあでも覚えていてもらえるのはうれしい。
ついつい2人で行った時と同じくらい頼んでしまい、腹はパンパン。
食事を流し込むのに、アルコール度数高めのビールを普通にゴクゴク飲んでしまったんで、酔いも回ってきてだんだん具合悪く・・・。

家に帰っても腹が苦しくて眠れない。
ベッドでぐでっと座ってるのが楽だったんだけど、ところが腹が落ち着いたと思ったらすぐに睡魔が襲ってきて、そのまま就寝。

せっかくの独身生活が残念な終わり方になってしまった・・・。