寝不足

口は災いの元

2015年01月の記事

1/25 sun. 箱根旅行日記(2015年・後編)

起きて朝風呂に入ってから朝食。

朝食後、ホテルのロビーから富士山を眺める。
天気が良くて富士山がムチャクチャきれいで、ロビーにあった双眼鏡で見たら登山道まで見えた。
こんなにきれいな富士山は久しぶりだ。

部屋に戻ってからもう一度風呂に入って、今回は4回も風呂に入った。
本当に風呂を堪能した。

本日の目的地は御殿場のアウトレット。
以前、箱根に旅行に来た時には車だったんで、あまりの車の多さに寄らずに帰ったんだけど、今回はバスで行ったところ、スムーズに中に入れた。

ロイヤルコペンハーゲンで皿を衝動買いするところから始まり、基本的にワイフのお買い物にお付き合い。
僕もところどころ見たいところがないわけじゃなかったんだけど、見るとワイフが急につまんなそうにしたりするので、買い物に集中できず何も買わずじまいだった。
結局ワイフは、僕がプレゼントすることにしたバッグも含めてだいぶ満足いく買い物ができた模様。
ゴディバでチョコのドリンク飲んだり、ハーゲンダッツ食べたり、富士山も見えたしかなり満足してたんじゃないだろうか。

帰りは御殿場駅からゆるゆると帰ってきた。

今回の旅行はおいしいもの食べて、宿もよく、何より疲労がなかったのでいい旅だった。
ワイフはいろいろ行こうとするので温泉に行くだけでも逆に疲れてしまうんだけど、今回はあんまり動けないせいか控えめで僕も疲れずに済んだ。
また2人で旅行するのは何十年後なんだろうなあ・・・。
いい思い出になった。

1/24 sat. 箱根旅行日記(2015年・前編)

たぶん子供が産まれる前の最後の夫婦2人での旅行に近場の箱根まで。
今回は電車で箱根湯本に向かった。

昼すぎについて、途中かまぼこを食べたりしつつ、はつ花でとろろそばを食べる。
ホテルの夕飯がコースなので、お昼は軽めに済ませた。
でも今夜の宿へのバスの時間待ちの間に、誘惑に負けて湯本富士屋ホテルのカレーパン購入。
バス移動が山道で軽く酔ってしまい宿について少し落ち着いてから食べたけど、パンがしっかりしていてうまいカレーパンだった。

今回の宿は客室が少なめで、全体に女性客が多いせいか、夕飯の前に温泉に入りに行くと貸切状態。
よく温まったところで夕飯。
けっこう手の込んだ料理で、量もちょうどよく非常に満足した。

食休みをしてからもう一度温泉へ。
今度は別のお客さんと一緒だったけど、しばらくするとまた貸切状態だったので、露天でゆっくりした。

風呂から上がるとすぐに眠くなった。
今回はワイフが妊娠中で、いつもみたいになんでもかんでも詰め込もうとしないで「ゆっくりで」と言ってくれてるので、僕もゆっくりできている。
こういう旅行の方が疲れが抜けていいなあ・・・。

1/22 thu. 転勤か

今日は上司の「積極的に休暇を取得せよ」という指示に従い、午前休。
ちょうどワイフの検診日だったので、2回目の同行。
待ち時間が長かったので、子供の名づけ本を読んでいたんだけど、なかなかピンとくるものがない。
いよいよ予定日も近づいてきたし、専門的な本を買ってみようかなと思った。

夜、人事をやっている先輩から「今から来れるか?」と呼び出し。
僕の生意気な素行に対する注意かなあなんて思ってたら、転勤の打診の前の感触を探られた。
まあそんな気もしてなくもなく、親しい先輩なのでワイフの出産もあるしちょっと難しいですと本音で答えておいた。
ありがたい声掛けで、子供のことがなければ、受ける方向で家族と相談したかも、とも。
実際、僕にお鉢が回ってくることはないと思っていたんで、うれしい話ではある。
でも家族のことを考えると、このタイミングではないなという感じ。
こうやってチャンスを逃すんだよな・・・。
一応、ワイフに「厳しいって言っといた」という方向で話はしたけど、ワイフは転勤はNGなんだろうなあ。
「今日のことは忘れて。ただ、また正式に話をするかも」と先輩。
悩ましいことが増えたなあ・・・。

1/18 sun. トレーニング始動

今年に入ってから筋トレもちゃんとやってなかったり、走ってもいなかったり。
これからはしばらくワイフが土日もいるのでトレーニングできなくなるなあなんて思ってたら、機嫌の悪いワイフが外出。

チャンス到来ということで、筋トレやってから今年初めて走ってきた。
先週から体調がイマイチだったこともあってタイムはあんまりよくなかったけど、とりあえずいつもの5kmはこなすことができた。
nike+を確認すると、年末以来ほぼ3週間ぶり。
やっぱり走る周期と短めにしておいた方が調子がいい気がする。

これからがんばりたいという気持ちがある一方、家庭環境的にはあんまり時間もとれなくなる。
悩ましいところだけど、時間を見てがんばろう。

1/17 sat. 同期会

毎年恒例のこの時期の同期会。

ワイフが産休前の有給消化に入っていて土日もいるので、この数か月、薄氷を踏むように交渉を重ねて出席できるようになった。
ところが、昨日タクシー帰りで昼まで寝ていたところワイフの機嫌がすこぶる悪い。

居心地悪い中、黙々と片づけとかして時間を。
たまたま実家に行く余裕があったので、早く家を出られて良かった・・・。

実家経由の、なんとなく重い気分で飲み会参加。
まあワイフの機嫌とは関係なしに盛り上がっていたんだけど、なんとなく途中で息切れ。
単純に疲れてたのが大きいのと、なんかわけわかんないこと言ってる同期がめんどくさかったのと。
もう何年もやってるのに一番盛り上がらず、2次会も早々に解散。
疲労感がひどかった。

家に帰るとワイフの不機嫌が継続中。
ほんとは1年でも楽しい日になるはずだったんだけどな・・・。
なんかイマイチな日になってしまった。

1/3 sat. 新年1発目

新年初日は近所の神社への初詣と年賀状買いに外に出たくらいで自宅でゆっくり。

2日は深川不動堂に僕の方の親と一緒にお参り。

今日はワイフと銀座に買い物へ。
昼は、前に食べた熟成肉がうまかったので、別の熟成肉のお店でランチ。
ハンバーグとステーキのセットで、この前の店よりも肉はうまかった。
熟成肉はミディアムレアくらいで何もつけずに食べるのが一番旨みが感じられてうまい。

そのあとワイフの買い物に付き合い、僕もなんとなくユニクロで職場で着るフリースを買い直したり。
あとは僕の中で毎年恒例の東京駅の大丸でネクタイ購入。
初めてワイフと一緒にネクタイを買った気がするな・・・。
ま、普段買わないようなものを買えて良かった。

夕飯はすごく久しぶりにインデアンカレー。
「甘くて辛い」という不思議なうまさ。

ワイフは食べ過ぎたと言ってたけど、僕は適量という感じでうまいものを食えた1日。
月曜からの仕事の前に明日は職場でいろいろやっておきたいこともあるし、気分的には年末年始の休みは今日で最後かなという感じだ。
休み足りない感じだけど、特に何もしてないからしっかり休めているはず。
今年は子供も生まれるし、また1年がんばって行かねば。