寝不足

口は災いの元

2015年02月の記事

2/28 sat. 東京タワー

今週はワイフが実家から帰ってきていたので、「子供が産まれる前の最後の2人の休日だから」とお出かけしてきた。

まずは地元のビールバーに行って、ランチを食べる。
さすがにアルコールはなし。
久しぶりだけど相変わらずワガママを聞いてくれるよいお店だ。
前に「子供産んだら全部タダで飲み放題にしますよ」という言質をワイフがとってあるのだけど、ワイフにそんなに飲まれちゃ困るなあと僕は思っていたりする・・・。

それから僕らの記念スポット東京タワーへ。
毎年、8月の入籍日か1月の結婚式の日のどちらかの結婚記念日に来ていたんだけど、8月は青森に旅行だったし、1月はスカイツリーに行ってしまった・・・。
久しぶりだったけど、やっぱり東京タワーの方がなんとなく愛着がある。
うちの子は生まれる前にスカイツリーも東京タワーも上ったことになった。

それから銀座で買い物。
赤ちゃん用の日記をつけたいとのことだったので、いろいろ見て伊東屋で発見してお買上げ。
しかし日記っていろいろ種類があるもので、ダイエット日記だったり「つけたい時につける日記」とか。
つけたい時につける日記は「ああ、僕のブログみたいなもんか」となんとなくニーズはわかった。

伊東屋出たところですっかり暗くなったんだけど2人とも全く腹が減ってない。
なので、食事はせずに、もう臨月の妊婦さんだし、あんまり動き回らず早めに帰ることにした。
ちょうど地元の駅に着いたくらいでちょっと小腹が減ってきたのでつけ麺を食べてから帰宅。

夫婦2人の最後のお出かけはなかなかいい雰囲気の1日だった。

なお、僕は前日に花粉症が大発生して鼻水がズルズル。
帰ってきて今季初のアレグラを服用したものの、間違えて2錠を一度に飲んだせいか今日は体調がおかしかった。
風邪もひいたのかもしれないけど、朝から寒気が止まらなくて食欲も全然ない。
とりあえずワイフには隠し通して、栄養ドリンクを朝夕飲んで気合いで1日乗り切った。
ワイフが妊娠してる間に風邪はひいてこなかったのに、ここに来てひくなんて気が緩んだかな・・・。

2/22 sun. 東京マラソンのつもりで

東京マラソンに出ようとは全然思ってないけれども、東京マラソンの日なので過去最高10km走ることにチャレンジ。
いつも走る前に腕立て伏せしたりしているけど、今日は20回1セットだけで体力温存。
曇っていてちょっと寒い中、10km走ってきた。

これまで8kmが最高で、片道5km走るのは初めて。
だんだん景色が変わってくるし、市は2つまたぐし、ランニングコースの走る側のルールも変わったりする。
普段はiPodの音楽だとか、少年野球を眺めるだとか、そんなことは苦しさを紛らわせるためのものだけど、全く新しい景色は逆に戸惑ってしまって、4kmすぎて折り返しの5km地点まではなんとなくそわそわしてしまった。
コースの表示も調布市と府中市で設定場所が違うので、そのへんも注意しなきゃならず。

いろいろ戸惑いはあったけど、これまでの練習の成果か足の痛みも特になく、歩くことなく10kmを完走。
iPodのnike+だと、10.3kmで1時間1分くらい。
最近知った調整機能でだいぶ実際の距離との差は改善されているので、まあ信用できる数字かと。
8年くらい前に走ったマラソン大会の10kmの記録は、途中歩きながら57分くらいだったはず。
体力的にはまだ余裕がありそうな手ごたえだったし、タイムはもう少し伸ばせるかもしれない。

定期的に走るようにして2年くらい、ようやく10km走り切れた充実感はすばらしい。
一方で、自分の集中力として10km走るのはあきちゃうなあと。
やっぱり日々のランニングは5kmを30分くらいで走るのがちょうどいいなと思った。

2/15 sun. シャツの発注

年末にヘタれたシャツを処分したので、ブルーとピンクのシャツを新しく作ったところだったんだけど、去年あたりに買ったガーゼっぽい生地の白シャツはアイロンかけてもふにゃっとしてて、縫い目もなんとなくほつれてきたので廃棄を決定。
白シャツの数が減ったので発注してきた。
生地を選んで「前回と全部同じでいいです」と言って、発注は10分ほどで終了。
行ったついでだったので、喪服のオーダーについて教えてもらってきた。
実は僕も喪服は母親に作ってもらったものがあるんだけど、「歳とったらだぼっとしてたのも合ってくるから」と言ってわかりもせずに作ったところ、着るのがストレスになるほどオーバーサイズ。
母親には悪いけど、これから着る機会も増えるだろうし、サイズの合ったものにしたかった。
基本的には礼服と生地は同じだそうで、当然ながら普通のスーツの生地とは違う。
ただ、値段としては普通のスーツとあまり変わらない感じ。
あとは使い道で礼服だったらピークドラペルにするけど、喪服としても使うなら普通の襟が多いとか。
買換えの理由としてはヘタッたからというよりは、太ってサイズが合わなくなることが多いらしい。
今回は説明だけだったけど、シャツを受け取りに行く時に発注してしまうかもしれないな・・・。

シャツの発注のついでにユニクロに着なくなったフリースとかを置いてきた。
どんどん着ない服で下取りに出せるものは出していこうと。
今度はスーツもどこかの量販店に持って行こうかな。
そこでまた喪服を考えてもいいかもしれない。

買い物ついでにブラブラしたけど、いまいちこれといったものがなく帰宅。
最近、服や靴はなんとなく買うということが減った気がする。

2/14 sat. CW-Xの修理

2週間ほど前にワコールにお願いしていたCW-Xのタイツが修理されて帰ってきた。

9月の雲取山からの下山中に避けてしまい、そのあとしばらく放置していたんだけど、ネットで修理方法を調べて、1月下旬にワコールのお客様センターに電話。
手元にタイツがない状態で電話したんだけど、いろいろと損傷の情報を聞かれて、一応状態は確認してからかけたけどちょっと戸惑った。
いずれにせよ現物見ないと修理の可否がわからないそうで、担当の方あてに電話の翌日に発送。
ゆうパックの1番小さいやつで送ったけど、タイツで小さくなるものだしメール便の方が安かったかも・・・。
品物に「CW-X(タイツ)」と書くのがなんとなく恥ずかしかった。

送って数日後、修理可能の連絡と返送時期の連絡があって、今日、現物が届いた。
L字型に破けたような感じだったんだけど、その範囲を全部縫われたような感じ。
送料だけで直してもらって、ワコールのすばらしい対応に感謝だ。

2/13 fri. 記録として(タブロイドニュースのジーンズ)

こないだジーンズを履いていて、もう二度と売られることのないジーンズだと思って、ふと記録に残しとかないとなと思い立った。

今履いているジーンズは「タブロイドニュース」というメーカーの「801」というジーンズだ。
それまで僕は小学校の6年で出会ったリーバイスばっかりだったんだけど、すごく気になって浮気して買ったジーンズだ。

それまで29インチのジーンズを履いていたのを、試着していつもよりワンサイズ下の28インチにした。
裾上げの時にすごくきっちりやってくれて、僕がOKしたら「これでお売りできます」と言われたのは記憶に残っている。
実際、ちょうど引きずらずに履けている感じで満足している。
履いてすぐにねじれ始めて、買ったのは2009年7月4日、もう5年以上履いているので今はこんな感じだ。

タブロイドニュース801

タブロイドニュース801

もうタブロイドニュースはつぶれてしまっていて、ジーンズではあるけど、いつかこれがヘタッたらどうしようかなあというのは時々アタマをよぎる。
ただ、その時は上野のサンハウスかヒノヤで見つけるのかなあとも思っている。
もう次への保険はかけてあるつもりだ。
でも一番は、こいつが復刻してくれることだなあ・・・。

タブロイドニュース801

2/7 sat. 妊婦教室

ワイフが里帰り出産をするのだけれど、実家の方の病院にかかることになることもあって、また2月の下旬にこっちに戻ってくるけれども、これからしばらく里帰り。

ちょうど向こうの病院で妊婦教室がある日だったので、僕も一緒にワイフの実家に行くことにして、一緒に教室を受けてきた。
1時間半くらいのごく簡単なもので、他の家族とごく簡単に自己紹介とか今気をつけてることを話したりだとか、あとは妊婦さんのための運動・ストレッチとか。
僕らダンナさんたちは、妊婦体験ができる重りをしょったりして、妊婦さんの大変さを実感したりとか。
ワイフは物足りなかったみたいだけど、「次の回も出てね」としっかり言われた。
それにしても、同じくらいの妊婦さんでもほんとにいろんな状態の人がいるんだなと。
うちのワイフはつわりもほとんどなかったし、足がつったり、食べたらすぐ苦しくなるとか、体重のことくらいしか言わないけど、食事を気をつけてる人とか、骨盤の関係で腰が痛い人とか、うちは恵まれてるなあと思ってしまった。

そのあと、ちょっと伝手があって、赤ちゃんのエコーを見せてもらえた。
今まで写真は見せてもらっていたけど、動いている赤ちゃんはよりどんな様子かがわかって実感がすごく湧いてきた。
女の子だっていうのも確認できたし、手や足の指も全部見えて、エコーの最終ももぞもぞ動いたり、本当にかわいかった。
ワイフが「顔を見せて~」というと逆に顔を手で隠しちゃったり、なんか僕らの子供らしいなという感じ。
妊婦教室で赤ちゃんにメッセージを書いてと言われて、ワイフが僕に書くように言うので「元気に生まれてきてね」と書いたら、ワイフは「普通」とつまらなそうな顔をしたけど、赤ちゃんのことを見ていると、普通でいいから、無事に元気な顔を見せてほしいなと改めて思った。

2/1sun. 誕生日デート

金曜に飲んで帰りが遅くなってからムチャクチャ機嫌が悪かったワイフを懐柔するため、「寿司でも食べに行こう」とお出かけのお誘い。

一応乗ってくれたものの、僕は夕飯だけ食べに行けばいいと思ってたら「誕生日だし買い物しなくていいのか?」と。
正直、僕のための誕生日プレゼントとかなくてもいいんだけど、こないだバッグを買ってあげたせいかワイフは買ってもらったままなのが嫌らしい。
かといって何か欲しいものがあるわけでもなく、とりあえずインナーのシャツを買いにユニクロへ。
日用品なのでプレゼントというわけでもなく自分で購入。

「次はどこ行くの?」というので、いい加減に飽きてきていた携帯ケースを買いにビックカメラへ。
こちらもたいしたものでもないので自分で購入。

誕生日プレゼントを買う機会のないワイフの機嫌がどんどん悪化する中、夕方もいい時間になっていたので食事に向かうことに。
途中、たまたまBEAMSがあったので、ちょっとのぞいてみたところ、前から少し欲しいと思っていた厚手のニットで良さそうなのがあった。
ちょうどセールの終わりあたりでお買い得だったこともあり、それを買ってもらうことにした。
ワイフもこれでお返しができたと思っただろうけど、僕もこれでようやくワイフの機嫌が直ると思ってほっとした。

そのあと食事に行ったものの、肝心の寿司屋が満席で入れず。
仕方ないので、昨日テレビで見て食べたくなっていたピザを食べに行った。
やっぱり食べたいものを食べるのが一番おいしい。
ワイフの機嫌も良かったし、まあとりあえずいろいろうまく収まった。
たいしたことしてないけど、けっこう疲れた・・・。