寝不足

口は災いの元

2015年04月の記事

4/30 thu. お世話になった人と

休み明けでクールビズ開始と勘違いして、職場内で1人だけノーネクタイだった1日。
職場に上司が少なくて良かった・・・。

夜に佐賀ですごくお世話になった人飲み会。
先輩や後輩も交えて6人ほど集まって、昔話で盛り上がった。
どんどん楽しくなってしまって2次会ではもう後輩たちは置いてきぼり。
思ったより飲みすぎた感もなく、楽しい夜だったなあ。
佐賀の人と飲むと佐賀に行きたくなるけど、子供が産まれたばっかりだし出張でもなきゃ無理だなあ・・・。

4/29 wed. 大掃除

5月の連休でワイフと娘が一旦こちらに来ることになった。
散々「ベビーベッドが置けるように片づけろ」と言われてたんだけど、ほぼやってないに等しく、ワイフたちが来るまでの最後の休みである今日、集中的に掃除をした。

なんかよくわからないものがいろいろあったりしたけど、どんどん捨てて、この家に住んでから2年強片づけられてなかった段ボールもようやくつぶした。
結果、なんとかベビーベッド分のスペースくらいは確保。
まだ片付いたとは言えないけど・・・。

夕方、娘が来るのに備えておむつを買いに行ったり、こっちに置いてあった新品の服を洗ったり。
新品の服は予想以上に小さくて、干す時に戸惑ってしまった。
うちの母親が抱くたびに「ちっちゃい!」というけど、変なところで自分も実感。

しかし久しぶりに娘に会えるのはうれしい。
こっちではいい子にしてくれてるといいけど・・・。

4/28 tue. 町田

同期と後輩と4人で町田で飲み会。

仕事帰りに自分の降りる駅から先まで行って飲み会なのは初めてじゃないかと思う。
町田はやっぱり地元よりも遠い。

着いた時点で9時を過ぎてたけど、昔話とかいろんな話で思いのほか盛り上がってしまった。
危うくタクシーでもいいかなんて思っちゃったりしなくもなかったけど、後輩がちゃんと電車で帰るような時間で動いてくれたので無事に電車で帰宅。

いつもと違った場所で、いつもあんまり飲まないようなメンバーで飲むのは楽しかった。
自分ではやろうと思わないので、セットしてくれた後輩に感謝だ。

4/27 mon. 休みの有効活用

上司の「カレンダーの連休に3日は追加して休め」指示により、今日は休暇取得。
天気が良くて暑いくらいだったので、午前中のうちに毛布を洗濯。
午後イチで歯医者へ行き、2週間ほど前に欠けた前歯の確認と、1年半ぶりくらいに歯のチェック。

この歯医者、前に1度奥歯の詰め物が取れた時にかかったことがあるんだけど、腕は良いのかもしれないけど態度が悪い・・・。
今日も衛生士さんが欠けたところを報告して先生に診てもらったんだけど、「これ、噛み合わせが悪いんでどうしても欠けちゃうんですよ・・・あ、こっちも欠けてるじゃん」と、僕に説明してんだか衛生士に文句言ってんだかわからない明らかに不機嫌な口調。
なんかチャチャッと削って気にならないようにしたらさっさとどっかに行ってしまった。
感じ悪いなと再確認しつつ、衛生士さんにクリーニングをしてもらって終了。
幸い虫歯はなかったようだけど、歯茎が弱っているところがあるらしい・・・。
ちなみに受付も感じ悪く、都合が合わないから予約の日程いくつか調整したらぶっきらぼうだったなあ。
結局、次回は1か月後。
どうせクリーニングの続きだから急がないけど。

それからフレッシュネスバーガーでハンバーガーを楽しみ、平日休みというチャンスを利用して、表参道の麻布テーラーで春夏モノのスーツを発注。
土日はいつも混んでるくせに、平日の昼過ぎはガラガラだ。
去年の10月に秋冬モノで紺のスーツを作ったばっかりだけど、また紺のスーツを作った。
クローゼットの整理の流れで春夏モノのスーツを確認したら紺がなかったので・・・。
受け取りは1か月半後、相変わらず繁盛してるな。

表参道に来たので、ワイフが前々から言っていた娘用のベビーリングをチェック。
女性向けのお店に1人で入るのは勇気が言ったけれども、こちらもほとんど客がいなかったのでそこまで気にならず。
現物を見せてもらって、それほど高くなかったし、娘には何かプレゼントをしてやりたかったので、ほぼ即決。
女性客と比べた検討時間の短さに驚かれた。
プレゼント用に包装してもらって、所要30分くらいだろうか。
娘はまだわからないだろうし、しばらくはワイフのネックレスに吊るされることになるだろうけど、父親としてなんか娘にプレゼントできて満足感がある。
今度ワイフの実家に行く時にサプライズで渡そう。

家に帰ってもまだ夕方だったので、少し休んでから近所のホームセンターに買い物。
掃除用具とか購入してきた。

僕には珍しく動き回った1日だった。
おかげで夕飯食べたあとに睡魔に襲われて15分ほどテーブルに突っ伏して寝てしまった。
でもまだまだやることはあるからなあ・・・。
この休日はうまく活用しないと。

4/26 sun. スーツの下取り

ワイフが里帰り中であるものの「部屋は片付いたのか」とプレッシャーがあるため、そろそろ本腰を入れて服を整理。
こないだネクタイを減らしたのを皮切りに、今度はスーツも減らす。

独身の頃はスーツ道楽で毎年春夏1着と秋冬1着を作っていたので、もう3年4年着てテカテカしてきたものが数着。
前々から処分したいと思ってたけど捨てる気もおきず、いつか紳士服の量販店に下取りに持ってこうと。
今日は天気も良かったし一念発起して、うちから一番近い紳士服のAOKIまでスーツ2着を持ち込んだ。

お店のホームページでは、他店のスーツも下取りしてもらえるのはわかったけど購入が前提の下取りなのかどうかがわからず、もし「お買上げいただかないと」と言われたらどうしようかと思ったけど、特になんてことなく下取りしてもらえた。
スーツなら38,000円以上で20,000円オフになるクーポンを2枚もらう。
有効期限は半年。
AOKIでスーツを買う気はないので、買うなら防水加工のあるコートだろうか?
でも半年後では買わない気がする・・・。

ともあれ、スーツ下取りしてもらってまた少しクローゼットに余裕ができた。
しかしまだまだ部屋が片付くまでの道は遠いな・・・。

4/23 thu. 整理

4月に入ってからやろうやろうと思ってできていなかったことが2つ。

1つは20本近くあるネクタイの整理で、クールビズが定着したこのご時世で20本あってもほとんど使ってない。
でもついついセールがあれば2本ずつとか買い足してしまって少しずつ増えてしまう。
昨日、一念発起テーブルの上にネクタイを広げて、「これはいる、これはいらない」と悩みながら仕分け。
半分程度にしぼりこんで、残りは捨てるのも気が引けるのでネクタイを買わない職場の後輩にあげた。
後輩にあげるのはこれで3度目。
「自分では捨てにくいからあげるけど、気に入らなかったら捨てて」と言ってるけど、何本か気に入るのがあるのか、たまに会うと僕のあげたやつをしていたりする。
今回のはエディフィスのとかも入ってるからお古で使ってくれるかも。

2つ目はクレジットカードの解約。
父親の仕事の関係で作った初めてのクレジットカード。
作った頃はクレジットカードに慣れなくて現金ばかりであまり出番がなかったし、昔ながらのやつで年会費がかかる。
結婚したタイミングで自分用にオリコカード、家族の出費用にみずほマイレージクラブのカードを作って、日々の買い物はオリコ、公共料金はみずほのカードを使っている。
元々持ってたカードを使ってたのはWiMAXとNHKだけ。
前から支払のカードを変えて、このカード自体解約しようと思ってもうどのくらい経つだろうか。
今日、ようやく支払先のカードを変更して、クレジットカードも解約した。

やっぱり身の回りを整理するとスッキリする。
この調子で週末はスーツを中心に服の処分をしていこう。

4/16 thu. 娘、退院

黄疸がひどくて入院した娘。
光線療法をひと晩やっても数値が落ちなくて、予定通り24時間の光線療法。
今朝、血液検査をやって数値が落ちていたので無事に退院できた。
手の甲から採血したみたいなんだけど、赤ちゃんなのでなかなかとれないみたいで穴だらけになっててほんとにかわいそうだったな・・・。
来週また再検査みたいだけど、ワイフも娘も2晩入院がんばりました。

4/14 tue. 娘、入院

今日は娘の1か月健診。

ワイフが前から黄疸を気にしていて、うちの母親も最近写真を見せた時に「なんか黄色くない?」と。
母親によると、僕も生まれたばかりの頃に黄疸がひどく、光線治療で紫外線を当てたりしたらしい。

30余年生きてきて初めてそんな話聞いたところでの娘の1か月健診。

昼過ぎにワイフから携帯に電話がかかってきて、「やっぱり黄疸の数字が悪いので、光線療法をするなら入院が必要だけどどうするか」と言われた。
自分のことなら即決できるんだけど、娘のことになるとどうしたら影響がないかとか、負担がないかとかいろいろ考えてしまう。
いろいろ言い淀んでしまったらワイフは電話ごしでイライラしてきているのが感じられた。
ほんとはワイフの意見も聞きたかったけど、「俺も光線療法受けて特に影響ないし、黄疸が長引くのもかわいそうだから光線療法やってあげよう」と。
ワイフは仕事柄かあんまり光線療法に抵抗がなかったらしく、「じゃあ入院手続きするね」と淡々と返事がかえってきた。

あとでワイフから娘の写真が送られてきたけど、まだまだ起きたり寝たり落ち着かない時期に24時間の光線療法はほんとにかわいそうになった。
今日は血液検査もうまくいかなくて注射を何回もされたり、よくがんばったと思う。
たぶん僕からの遺伝なんだろうなあ・・・娘に申し訳ない。
でもまあ一度光線療法して数値が下がれば大丈夫みたいだし、今晩、ワイフと娘にはがんばってもらって、後顧の憂いを断つ感じかな。
何はなくともよくなってほしいな。

4/13 mon. ガス抜き

どうもここ数日のワイフの様子がおかしかったので、LINEでちょっと長めの文章であんまり無理するなとワイフの弱いところを突いたところ、案の定余裕を失っていたみたいで・・・。

「娘の面倒で生活のリズムが崩れてて疲れは溜まっている。」
「でもお宮参りはあるし、親戚のあいさつ回りもしなきゃいけない。」
「内祝いは1か月がめどって書いてあるけど間に合わない。」
「ダンナは遠くにいて何もわかってくれない。」
「ダンナの両親はいろんなことドンドン言うし、自分の両親も言うことが変わる。」
「そうこうしてるうちに娘が泣き出して、また何もできない。」

そんな感じで、気が張り詰めてしまったらしい。
妊娠前にも不安になってガス抜きできなくて、僕に当たり散らしたことがあった。

「床上げは過ぎたけど、まだ育児に慣れてなくてワイフは無理しちゃいけないこと。」
「ワイフがこだわるところはこだわってもらって、決めてくれたら発注や買い物は僕がすること。」
「あいさつ回りや内祝いを焦ってるけど、誰も急かしていないこと。」

ってことを伝えたら、少し落ち着いた模様。

そのあと、今日は娘が長く寝ていてくれたみたいで、とりあえずの内祝いの手配が終わったらしく、少し気持ちに余裕ができたみたいだ。
昔のワイフなら僕に当たり散らしてガス抜きしていたけど、子供ができてからは僕に当たり散らすのも子供によくないと考えてしまって、ガス抜きに専念できなくなっている気がする。
まあそんな時には僕から声をかけてあげる必要があるんだなと、夫婦のパターンみたいなのが見えた気がした。
パンパンに余裕がなくなるまでは、僕がひたすら耐えなければいけなかったりするんだけど・・・。

4/12 sun. ブルックスブラザーズ

同期の結婚式2次会の打ち合わせで銀座に行った帰り、東京駅の大丸に寄って買い物。

最近迷っていたブルックスブラザーズのシャツを購入。

ブルックスブラザーズのシャツ

ブルーのシャツが欲しくて4種類くらい出してもらって、一番目の細かいやつはカッチリしすぎてると思ったので少し目の粗いやつを。
なんかノーアイロンで涼しくなる素材だと聞いたけど、試着をしてみたらけっこう生地はしっかりしている印象だった。

採寸してもらって試着して、着て行ったジャケットとのバランスも確認。
一番スリムなデザインで、ホームページとかで確認できなかった背中はタックもダーツもなし。

ブルックスブラザーズのシャツのサイズ

シャツを決めたあと、ついでにネクタイまでお買上げ。
あんまりネクタイの値段を気にしていなくて、お会計の時に値段見てちょっと後悔したけど、まあネクタイはいくらでも使おうと思えば使えるはず・・・。

ブルックスブラザーズのシャツとネクタイ

結果的にド定番な感じ。
うちの母親とかが好きそうで、ワイフはちょっと物足りないっていうかな?
まあでもちょっといいカッコする時にはネクタイまでして行けそう。
娘が生まれたしヨソイキのカッコすることも増えるでしょう、たぶん・・・。

4/11 sat. 歯が欠けた

今日は久しぶりにワイフの実家に行かずに過ごした。

洗濯、掃除、靴のメンテナンス・・・。
そのあと花粉症も収まってきたので久しぶりに5kmほど走ってきた。
Nike+によると、2/22以来なので1か月半ぶりくらい。
さすがに体力というか筋力が落ちている感じで、しんどさが今までと違った。
これから暑くなり始めるし、ワイフと娘がこっちに帰ってきたらなかなか走れなくなさそうだけど、月1回くらいは走るようにしたい。

帰ってきて、ちょっとお菓子をつまんでいたらガリッという音。
音の原因を口から出すと、すごく小さな白いもので、何かと思って捨てたところ、舌触りから前歯の先っちょの裏側が欠けた模様。
痛みも何もないけど虫歯の原因になったりしないよな・・・。
歯医者に行く時間もあるようでないしどうしよう。

夜、ワイフと内祝いと親戚へのあいさつ回りでもめる。
そして思わずうちの親に愚痴る。
マタニティブルーとはいえ、相変わらず思い込んだら考えを変えてくれない人だ。

4/5 sun. それでもかわいい

娘が生まれてからは毎週末ワイフの実家に通っている。

結局娘がおとなしくしてくれるにはおっぱいが最大の武器で僕にできることはあまりないんだけど、それでもワイフも親よりは子守を頼みやすいみたい。
ワイフが2時間ほど寝たいと言っていたので、おっぱいも飲んだあとだし、2時間ほど僕が抱っこしていた。
僕が抱っこし始めてすぐにぐずりだし、1時間ほど大泣き。
耳元でこれでもかというくらい泣かれて、僕も立ちっぱなしであやしてた。
お義母さんや義理の妹が「大丈夫?」と言って様子を見に来たけど、別に1時間くらい泣いてようがおっぱいでもオムツでもなければあやすしかないんじゃないだろうか?
結局薄めもおっぱいが「飲みたい」よりは「吸いたい」だけなので、僕の小指の関節をくわえさせてたら段々満足したみたいで、落ち着いたらもぞもぞしてたけど落ち着いてた。

子供の頃、妹たちが泣くとうるさいなと思ったし、よその子供が泣いても親のしつけが悪いくらいにしか思わないけど、我が子が泣く分にはなんとも思わないから不思議だ。
まあまだ小さいというのもあるんだろうけど。
娘を見てるとほんと仕事なんかほっぽらかして面倒見てあげたい気持ちになる。

4/2 thu. ものもらい

たいしたことじゃあないんだけれども・・・。

昨日職場の歓迎会に出席してから帰ると何やら右目に違和感。
なんかはれぼったいような感じがするなと思って鏡を見ると、まぶたが赤くふくらんでいる。
34歳にして初めてものもらいになったらしい。
ほとんど痛みはないんだけれども異物感。
花粉症で目をこすっていてばい菌が入ったんじゃないか、とワイフ。
たしかに原因はそれだろうな。
とりあえず薬局で勧められた目薬をさして様子を見る。

今日、市役所で乳幼児医療費助成受領証を受け取ってきた。
4月の引越しシーズンで混んでいるかと思ったらなんてことなく。
これで娘の出生関係の手続きは終わりだろうか。
子供ができると、市役所のサービスの新しい面が見えておもしろい。