寝不足

口は災いの元

2015年05月の記事

5/17 sun. 成長する娘

土曜の夜からゴールデンウィーク以来のワイフの実家。

どうもワイフの実家の稼業が繁忙期らしく、行ってからワイフに「忙しいから駅の送り迎えとか大変なんだよね」とか言われる。
それならそれで先に言ってくれればいろいろやりようもあるのに・・・。

ゴールデンウィークに4キロを突破していた娘は、翌週の黄疸の再検査もパスし、その時の体重で5kg弱。
順調に成長していて、顔も太ってきた。
ワイフはそろそろ重くなってきているらしいけど、僕はまだ小さいなあという感じ。

昨日は2度目の風呂入れをしたけど、相変わらず僕はヘタらしく娘がずっと泣いてた・・・。
ワイフがいうには娘はぬるいお湯が好きらしく、一番風呂でやや熱かったので泣いたのではないかと。
しかし暴れられると支えているのが不安になってきた。
明日で2か月だけど、首は持ち上げたりぶんぶん振ったりしてるし、寝てればもう少しで寝返りうちそうなくらいに動く。
「あー」とか「うー」とか言ったり、時々にや~っとした顔してみたり。

娘の成長が本当に楽しみだ。

5/13 wed. 眠い

4月から仕事が落ち着いてるのをいいことに急ぎじゃない仕事はうっちゃって休んだり早く帰っていたんだけど、ゴールデンウィーク前に大きな仕事が決まって、ゴールデンウィーク明けの今週から急に忙しくなった。

終電帰りなんてこれまで何度も経験しているはずなのに、1か月以上気のゆるんだ生活をしているせいかけっこう体力的にこたえる・・・。
日中もやたら眠い。

今週1週間がんばったら、週末は久しぶりにゆっくり娘に会えるし、それを目指してがんばろう。

5/7 thu. 連休終わり

今日は休暇をとってあって、丸々7日間の休みの最終日だ。

一昨日借りてきた映画「ハングオーバー」を見る。
「あー、飲んでると気が大きくなっちゃうんだよね」というののひどいやつだ。
まあ最終的になんとなくうまく収まっちゃうところに「まあ飲みすぎていろいろあってもなんとかなるもんだよな」という変な安心感がある。
楽しいハッピーになる映画だった。

それから天気もいいしランニングへ。
ちょっと暑くなってきていたし、昨日の筋トレからの筋肉痛もあって調子が上がらなくて、4km走ったところで歩いてしまった。
やっぱり夏場はそんなに距離走れないなあ・・・。
去年みたいに距離短めにしてペース上げて走るかな。

休憩してからDVD返してクリーニング屋に行って、帰宅してから今夜も自炊。

明日から仕事がんばれる気がしない。

5/6 wed. ほけんの窓口

世の中的な連休の最終日、前々から行ってみたいと思っていた「ほけんの窓口」に行ってみた。

電話で予約を入れて、お店に行く。
「2時間はかかる」と言われていたけど、どんなことを相談したいのか、どんな保険があるのかって話を聞いてたらどんどん時間が経ってしまって、簡単なシミュレーションとそれに合わせた保険の説明を聞いてたらあっという間に2時間半が経っていた。
それだけの時間聞いても、とてもじゃないけど決められそうもない。
何よりワイフの意見を聞かないことにはどうしようもない。
お店の方もそういうつもりで話をしてくれているのでこっちも気が楽。
でもすごく勉強になったし、早くくれば良かったと思った。
今度またワイフと話をして、ワイフがこっちに帰ってきたらまた一緒に行かないと。

それから遅めの昼飯を食べて、買い物をして帰宅。
こないだの土日にワイフと娘がいてルーティンのプッシュアップをしてなかったので、土日分と合わせてゆっくり20回、普通に10回、オルタネイトプッシュアップを10回2セット。
そのあと久しぶりに夕飯を作って食べる。

なんかアタマもカラダも使った感じで、充実感がある一日だった。

5/3 sun. 模様替えと初入浴

昨日、ワイフの友人からもらうことになっていたベビーベッドを、妹に車を出してもらって回収してきた。
それを組み立てるため、寝室を大幅に模様替えした。
僕の荷物はネコを入れない寝室に置いてあるので、元々このためにずっと僕は掃除をしていて、ようやくその時がきた感じだ。

娘がおとなしくしてくれている時間に、ワイフと二人でベッドを動かしたり、ベビーベッドを組み立てたり。
「これ、絶対に入らないだろ」と思ってたけど、なんだかんだいい感じで部屋がまとまり、ワイフは非常に機嫌が良かった。
たしかに、今まで僕のものがあって出窓がふさがれていて暗かったんだけど、それをほとんどどかしたのでだいぶ部屋が明るくなった。
僕のもののスペースはだいぶせまくなったけど・・・。

夜、初めて娘を風呂に入れる。
ワイフの実家で沐浴しているのは見ていたけど、娘も動いたり泣いたり忙しいので大変だった。
どのくらい入れていたらいいかわからず適当に上がったら、ワイフに「全然温まってない!手足が冷たいよ!」とダメ出し・・・。
そこまでは知らなかった・・・いかんせん初めてだから仕方ないことにしてもらう。

ワイフと娘は明日には帰るけど、なんとなく帰ってきた時の生活リズムはイメージできた気でいる。
つまり、娘が最優先なので、娘のためにワイフは手がふさがりがちだから、それ以外のことは僕がやらなきゃいけないってことだ。
当然ながら、自分の時間なんてないに等しい。
いや~、これは大変だなあ・・・。

5/1 fri. 娘、うちに来る

ゴールデンウィークに里帰りから一時帰宅したいと言っていたワイフ。
ただ、荷物や娘を連れての電車移動があるのでどうしようか悩んでいたんだけど、ちょうどうちの母親と妹が車でワイフの実家方面に旅行に行ったので、その帰りに乗っけてきてもらうことになった。

それに合わせる感じで僕も午後イチでワイフの地元へ。
妹に車で拾ってもらってワイフの実家に行き、チャイルドシート搭載後、東京に戻ってきた。

帰り道、ワイフが僕の祖父に娘を見せたいと言ってくれていたので、母親の実家に寄り道。
最近は調子悪かったらしい祖父もひ孫を抱いたら少し元気が出たのか、ニコニコしていた。
ワイフの祖母に娘を会わせた時もそうだったけど、ひ孫の顔を見せられるのは孫としてもうれしい。
ワイフは姑じゃない伯母のいる母親の実家の方が行きやすいのもあるのかもしれないけど、祖父への気遣いには感謝だ。

それから自宅まで送ってもらって無事に帰宅。
娘は長距離移動だったけど、車の振動が良かったのか比較的お利口にしてくれて助かった。
逆に夜に大泣きして参ったけれども・・・。
そして部屋の状態にワイフの機嫌がえらく悪くなったりもしたり・・・。

いろいろできていい一日だったけど、帰ってきてからが一番大変だった・・・。