寝不足

口は災いの元

2015年06月の記事

6/28 sun. 同期の結婚式

同期の結婚式で椿山荘へ。
事前の天気予報では雨だったのが、当日は逆に晴れすぎてしまって、会場に行くまでで汗だく。
挙式のあとの外での撮影も暑かった。

披露宴では逆に空調が効きすぎてしまって寒かったり、披露宴が終わったところで出席した同期はぐったり。
2次会は幹事をやっていたんだけど、思いのほかやることが多くて全然余裕なし。
結果的に飲み食いしようと思えばできたものの、なんとなく会場の雰囲気もアウェー感があって、はじっこで見てればいいやと。

2次会もなんとか無事に終わったところで疲労でぐったり・・・。
新郎からは、指示通りにやってるのに2回ほどダメ出しされるし。
一緒に幹事やった2人ともいろいろ思うところを抱えつつ、とりあえず終わった。

なんとも後味の悪い結婚式の1日だった・・・。

6/27 sat. 久しぶり

実家に帰っていたワイフと娘を迎えに東京駅まで。
少し早めに行って、ワイフに頼まれて、ネット注文は4か月待ちと言われている「ティラミスヒーロー」のティラミスを買った。
ネットで4か月待ちとか、有楽町に出した時は列をなしたとか見ていたけど、行ってみたら3組くらいがいた程度。
4種類どれか迷ったので、ワイフに怒られることを避け、全種類購入。
今日は「ママヒーロー」と「レモンヒーロー」というのを食べたけど、レモンヒーローがサッパリしてておいしかった。

東京駅では用事帰りにうちの母親と合流。
お食い初めのことで説教をされる。
母親は、元々僕ら夫婦だけであとでやるつもりだったのが、ちょうどお食い初めの100日目にワイフが実家に帰っていたこともあり、腹を立てている。
とりあえず孫を抱いて欲求不満は解消されたみたいだけど、これからもネチネチ言いそうな気がする。

夜、明日は結婚式の2次会の幹事を任されているので、映像と音楽をチェックしたところ、プロフィールビデオが再生できないことが発覚・・・。
ソフトをインストールしてなんとかなったけど、前日の晩に見ておいてよかった。
忙しくて全然準備してなかったのが裏目に出て大変なことになるところだった。

明日は暑そうだ。
スーツだし、パソコン持って行くし、帰りは引出物あるし、明日は汗だくだな・・・。

6/20 sat. 椿山荘

同期の結婚式の打ち合わせで椿山荘に初めて行ってきた。

散々アクセスが悪いと文句を言っていたんだけど、予想よりスムーズに着けてしまい、予定まで時間があったので庭園を散歩。
天気が良かったので気持ちが良かったけど、三重塔とかけっこう移築した感じのものが多くて、司馬史観に染められて山県有朋のイメージの悪い僕は「なんでも持ってきちゃったのね」と思ってしまった。

広い椿山荘で打ち合わせ後、飯田橋で食事。
外の席で昼からビール。
お堀沿いで緑もあった非常に気持ち良かった。

そこで解散して、僕は表参道でスーツの回収。

地元の本屋で「ハゲタカ」の4作目買ったり、TSUTAYAで「アウトレイジビヨンド」と「キャプテンアメリカ」を借りて帰る。
ワイフと娘が木曜にワイフの実家に行っていて、久しぶりに1人の週末。
疲れているし好きに過ごすことにした。

6/7 sun. 内祝いと男の子育て

そろそろ娘が生まれて3か月になろうとしているのに、今さら内祝いを手配。

ワイフはそういうのせっかちなので、ワイフの親戚の関係はさっさと済ませたのだけど、僕の親戚の方は何も手をつけてなかった。
ワイフに相談してもいろいろややこしくなるので、うちの母親と相談をして、適当に手配。

まだ実家の近所の人からもらった分が終わってないんだけど、「前に一度あいさつに行ってるから、そのうち来た時でいい」と母親。
ワイフは「いつになるかわからないのにいいのか」と言ってるけど、「うちの実家の近所だからいい」と説得とも言い訳ともつかない説明をする。

今日、母親と妹たちが買ってくれたコンビのネクリラが届いた。
送った方はすぐ寝てくれることを期待してたみたいだけど、残念ながら娘は眠る気配ない・・・。
やっぱり抱っこじゃないとダメで、それもワイフじゃなきゃダメ。

この週末、ワイフの負担軽減と思って僕があやしていることもあったんだけど、全然泣き止んでくれず、ワイフに変わるとピタッと泣き止む。
ワイフの「ほんと使えないなこいつ」という目を避けるように、買い物に行ったり風呂掃除をしたり。
出産後の同居でどうなるかと思っていたけど、予想通りワイフからの「家事ハラ」は続くらしい・・・。

6/1 sun. 3人暮らし

ワイフと娘と3人で東京のうちに帰ってきた。

娘は初の新幹線と電車移動だったし、途中用事を済ませるのに有楽町マルイに寄ったりけっこう負担をかけてしまったけど、親の心配を察してくれたのか、ぐずることもなくほぼ寝っぱなしで助かった。

1人暮らしも気楽でいいけど、やっぱり家族でいると安心感がある。
娘は本当に気分を癒してくれる。

娘を入れてこれからどんな生活リズムになるかわからないけど、ワイフを助けてあげながらがんばりたい。