寝不足

口は災いの元

2015年07月の記事

7/26 sun. 試乗

昨日、今日とで車の試乗に行ってきた。

1台はスカイアクティブエンジン、もう1台はハイブリッド。

スカイアクティブエンジンは思ったよりも静かで、後部座席だとほとんど音は気にならない。
運転席の方がエンジン音はより聞こえるかもしれない。
今まで乗った車の感覚よりは出足がじわーっと加速する感じだけど、やっぱり力強さがあった。

一方でハイブリッド。
もうハイブリッドも一般的になっているけど、運転するのは初めて。
クリープ現象による前進が弱いのでちょっと違和感はあったけども基本的に静かで、アクセルを踏んだ感じをエンジン音から感じることはない。
ただ力がないわけでもないなという感じで、これはこれでという感じ。

エンジンだけの比較だとスカイアクティブエンジンの方が感覚的には合うかなと思った。
あとはハイブリッドのシフトレバーがどうもギアを入れてる感じがしないなとか。
エンジンの話ではないけれども、最近の車はサイドブレーキがワンタッチボタン化されてたり、車間や車線のコントロールが搭載されてたり、ハイテクすぎていろいろ忘れそうだ。

2日連続で車を見てきて、比較がしやすかった。
もうほぼ買う方の車はワイフと共有できてると思うけど、値引き交渉とかいろいろ考えたり、駐車場が決まってなかったり、購入自体はもう少し先になりそうだ。
でもまあ改めて車欲しいなと思ったし、試乗して正解だったな。

7/25 sat. 産後初

子供のことではないけれども、ワイフと話して「産後初」。

ワイフのことを考えるとそんなことを言える状況にないと思っていたので、子供を作ろうと言って以来だと思われる。

ワイフといろいろ話したら「私に気を使ってる感じだから、もうそんなことは次の子を作るという話までないと思っていた」とのこと。
僕はそんな気は全くなかったことやらワイフに気を使っていただけだと伝えたところ、ワイフもいろいろと思っていたところを話してくれて、なんとなくはわかっていた気でいたけど、やっぱりそう思っていたかと僕も思った。

なかなか娘がいると思うと、話の内容にも気を使ってしまうし、かといって寝ている時だと「話声で起きちゃうんじゃないか」と思って口数が減ってしまう。
ワイフが帰ってきて3人で暮らして2か月くらいになるけど、こうやって「夫婦」が「娘に対する親同士」に変わっちゃうんだなと感じた。
僕はそうならないようにと思っているし、ワイフも僕がそう思っていることはわかってくれたみたいだ。
やっぱり子供がいるとはいえ、話はちゃんとしなきゃダメだなと再確認した。

7/24 fri. よからぬことばかり

3連休最終日だった月曜に風邪をひいて、今週はのどが痛かったり微熱があったりせきが出たり鼻水が出たり・・・。
ちゃんと医者に行かなかったせいか、夏風邪がただ長引いている。
幸いにしてワイフや娘にはうつしてないようなので、早く治さねばと栄養ドリンクを飲み続けていたら、今度は腹具合がおかしいような・・・。

今日は7/31付けの異動の内示をもらう。
ずいぶん前から噂にはなっていた、課内の総括である先輩の席への異動。
今回はいろいろ話がややこしかったせいか、珍しく上司から担当する仕事の説明があった。
まあ担当する仕事自体よりも、その仕事のラインの上司が誰になるかということの方がよっぽど問題だったりする。
上司からの説明では最悪の結果になった模様。
娘が生まれてからは仕事よりも家族を優先すると広言していたのに・・・これだから人事に対しては「わかってくれない感」しか生まれないんだ。

いろいろあったので今日は早めに帰ってうちで夕飯。
仕事よりこういうことしたいんだよ僕は。

7/11 sat. 初めての実家

うちの母親からの「そろそろうちに連れてこい」というプレッシャーが激しいので、家族3人で実家へ。

実家へ向かう途中、娘の機嫌が良かったので深川不動堂に安産祈願のお札を返しに行って、お礼参り。
いつも初詣の時くらいしか来ないもんだから、ガラガラの境内には違和感があった。

それからうちの実家に行ったものの、慣れない環境のせいか娘が大泣き。
さらにちょっと人見知りが始まったのか、母親が構うと大泣き。
それでも近所の人に遅くなったけれども出産祝いのお礼をしてきた。

実家で早めに夕飯を食べてから帰宅。
暑い中、娘も移動やら慣れない環境やらがんばった。
母親も満足したみたいだし、お礼参りもできたし、今日は娘をほめてあげなきゃ。

7/7 tue. 楽しくない噂

ゴールデンウィーク明けあたりからやっている仕事が全然先が見えなくで、今日もその件でバタバタ。
そんなうんざりした気分のところで、夜に後輩から異動の噂。
前々から決まっていたという話を聞かないフリをしてたんだけど、どうも先輩が異動して僕がそこにスライドするらしい。
今でも忙しいのに、課内のまとめの仕事も入ってくるからさらに忙しくなるな・・・。
それに、今持っている仕事をそのまま持って行くのか、先輩の仕事を引き継いで今の仕事は後任に渡すのか。
「子供が産まれるから配慮してほしい」って人事の希望は出したんだけど、良いのか悪いのかポストとしては良くなるようで・・・。

「このままだと、数年後にはもっと忙しい席だよ」と前任になるであろう先輩。
後輩も「その線もありますね~」とニヤニヤ。
全然楽しくない噂だ。
なんか過大評価されてる気がするなあ・・・。