寝不足

口は災いの元

2015年08月の記事

8/29 sat. 父娘2人

朝イチで渋谷に行って、ワイフが申し込んだ保険の説明会に行ってきた。
5月の連休に僕だけ「ほけんの窓口」に行ってきたけど、いよいよワイフも動き出した。
どんな感じなのか予想してなかったら、来月、今日対応してくれたFPさんがうちまで説明に来てくれるらしい。
なんかどうも胡散臭い感じがしなくもないけれども、ワイフと「まあ話は聞いてみるか」、となった。

そのあと、ワイフが出産前に持っていたエステに行くため移動。
初めての父娘2人だけの2時間を過ごした。
幸いにしてワイフがいるうちに僕のだっこひもで寝てくれて、1時間ほどお店をブラブラしてても全然起きなかった。
運の悪いことに、車のディーラーからの電話で起きてしまったけれども、比較的ご機嫌。
最後の30分くらいはややぐずりで「あーうー」と叫んでたけど、なんとかワイフ不在を乗り切れた。
なんとなく娘が懐いている感があって、たいしたことではないけど達成感がある。
娘が泣いていなくて、ワイフもほっとしていたみたいだ。

さて、これで来月のワイフの美容院行きが決定した。
次はもう少し長い時間2人っきりになるだろう。
美容院の次には来月下旬のワイフの結婚式出席が決まっているけど、それまでにはもう少し娘もなついてくれるかな?

8/9 sun. エアコンの掃除

寝室のエアコンがカビくさく、娘も咳をするようになっていたので、ホームセンターでエアコンの洗浄スプレーを購入。

いつもはフィルター掃除のやつを使っていたけど、これだと何度やっても効果がなかったんで、2,000円以上もしたけどネットで出ていた「くうきれい」という洗浄スプレーを使ってみた。

所要時間はだいたい1時間くらい。
僕は不器用なんでワイフが心配そうに見ていたけど、気をつければそんなに周りを汚すことなくできる。
エアコン内部のドラムに洗浄ムースを吹き付けると、見たくないような汚れが浮き出てきた。
そのあとリンスで洗浄するんだけど、全然泡が落ちてくれなくて、結局霧吹きでビシャビシャを洗浄。
それでもまだ汚れが残るので、さらに見えるところは雑巾で掃除。
最後にタオルを通気口にあてて送風をするんだけど、それでもまだ汚れが出てきてタオル1本捨てることに・・・。

ただ、やったかいはあって、カビくさいにおいはとれた。
もう何年も使ってたけど、においが出たらすぐ使うべきだなと思う。