寝不足

口は災いの元

2015年09月の記事

9/27 sun. 気がつけば9月も終わりに近づいて

シルバーウィークが過ぎるともう9月も終わりだ・・・。

仕事が全く片付いている感じがない。
7月の異動で新しく来た課長は仕事を増やすタイプ。
僕自身ラインが変わって新たにつくことになった上司は部下の負担は考えられないタイプ。
僕も消耗しているけれども、職場全体の消耗度が高い感じで、雰囲気も悪くなった・・・。

今日は久しぶりにワイフに頼んで仕事に行かせてもらった。
子供ができてからはワイフも家にいるし、土日に出勤してもある程度で区切って早めに帰らなきゃいけない。
かといって朝早くから行けるでもなく・・・。

上司は仕事を増やすけど、こなす時間がない・・・。

9/4 fri. なつかしいメンバーで

去年同じ課にいたメンバー10人ちょっとで飲んだ。

7月末に課長が変わり、ガラッと課の雰囲気が変わってしまった。
去年までのメンバーはほんとに和気あいあいとした中で仕事をしていたので、今日の飲み会は楽しかったし、今の課のヒリついた雰囲気が異常な気もした。

僕自身、7月末に課内で担当が変わり、雑談もだいぶ減ったし、笑うことも減った。
ポジションがそうさせる部分と、課の雰囲気による部分が半々かな。

しかしこんな雰囲気で精神的に今年度を耐えきれるんだろうか?
次の4月には確実に異動したい・・・。

9/2 wed. 去年の上司と

去年の上司に誘われて飲みに行った。
7月から僕が新たに担当する仕事の相手先と去年の上司が親しくて、前にも顔合わせがセットされてたけど行けず、再度誘ってもらった。

始める時間が遅かったので、相手先との飲み会が終わったのもけっこう遅かったんだけど、元上司となんとなく盛り上がってしまい、元上司の地元近くで飲み直し。

結局タクシー帰りになってしまったけど、久しぶりの飲む機会、それもサシ飲みは初めてだったけど、「ああこの人はついてくべき人だな」という感じがした。

まあそんないい気分で帰宅したけれども、明日は二日酔いなんだろうなあ・・・。