寝不足

口は災いの元

2015年10月の記事

10/31 sat. 児童館

ワイフが娘を連れて行っている児童館についていってみた。

普段は家からすぐのところに連れて行ってるみたいなんだけど、今日はそこがお休みなので別の遠くの児童館へ。
「男1人だったりしないかな」と思ったら、2人ほどお父さんが来ていたので安心した。
最近気づいたんだけど、うちの娘も7か月を過ぎてつかまり立ちっぽいことはできるようになっているらしい。
今日もワイフに誘導されるままにちょっとした段差に手をかけて立ち上がるくらいまで行っていた。
ずりばいもすごいし、次のステップはハイハイかな?

今日のハロウィンに合わせていろいろイベントがあって、娘はよくわかってなかったみたいだけど周りの子供たちははしゃいでた。
途中、娘のおむつを変えにワイフがはずしたので、1人でぼーっとしてたら保育士さんが話しかけてくれて、「今日は午前中はけっこうお父さんいたんですよ~」「そのうち慣れたら2人でも遊びに来てくださいね」と。
たしかに帰る頃にお父さん1人で連れてきている人がいて、恐れていたママたちの目の怖さみたいなのはあんまりなかったので、まあ気にしなければそんなもんかと思ったりもした。

ワイフが言うには、広いところで遊ばせて体力を使わせるのもいいけど、知らない人がいて気疲れさせるのも、夜ぐっすり寝てくれていいらしい。
普段夜泣きで困っているワイフにすると、娘の成長のためもさることながら、自分の睡眠のためにも大事なツールなんだろうな。

子供の頃、児童館てなんとなくなじめなくて好きじゃなかったけど、子育てには大事だなと思った。

10/18 sun. できることからコツコツと

ここ最近、ブログをいじる時間がほとんどない。

子供の世話だったり、ワイフとの時間だったり、仕事してたり。
最近はほとんど仕事のせいだけれども。
そもそもパソコンをいじれるのが日曜の夜の数時間くらい。
そんな状況なので、書きたいことは数あれど、まあ目先のことをとりあえず書こうかと。

今日は先週納車された車で家族で外出。
イスとベッドのマットレスを見に、イケアやニトリに。
マットレスは今のものをよく確認してこなかったんで、今回は偵察だけ。
イスはニトリで手頃な値段だけどよいものがみつかったので購入。
ただ、在庫がないとかで持ち帰れなかったので、実際に手元に来るのはまた後日だ。

先週、納車後初の運転でワイフから運転技術をけなされたものの、今週もけなされつつも及第点だった模様。
いい車だから運転は楽しいんだけど、ワイフの目線でそれも減退する・・・。

10/10 sat. ディズニーランド

妹から「仕事の関係でイベントに参加できる」というお誘いに乗って、だいたい20年ぶりくらいにディズニーランドに行った。

母、妹、ワイフ、娘、僕の5人。
僕も初めてのディズニーランドは1歳の頃だったそうだけど、娘は7か月前でディズニーデビューだ。
娘も最初はキョロキョロしたり機嫌が良かったものの、ミッキーに会うと号泣。
でも、さすがミッキーたちは全く動じずに機嫌をとろうとしてくれていた。

娘がいて行動が制限されることもあって、スペースマウンテン、チキルーム、イッツアスモールワールド、ホーンテッドマンション、ジャングルクルーズくらい。
20年前に行った時からあったものばっかりで、新しいものに全然行かなかった。

娘がいるので夜のパレードの前には退場。
妹が言うには今日だけで11kmも歩いていたらしい。
帰りに温泉に寄って、ウィークデーと今日の疲れを癒した。

娘もディズニーデビューできたし、いい1日だった。