寝不足

口は災いの元

2015年11月の記事

11/28 sat. ふるさと納税

すごくお世話になった人の紹介で、初めてのふるさと納税をしてみた。
返礼品はワイフと相談しつつ、ふるさと納税のポータルサイト(?)のようなところからすぐに手続き終了。
なんか簡単すぎるな・・・。

昔、市川市の1%納税というのがあって、自分の税金の一部を特定の目的に使えるようにしてもらったこともあったけど、今回のふるさと納税の寄付は、何に使われるかまでは指定できなかった。
まあ指定したところで寄付したのは地元じゃないから、僕に還元されることはないんだけれども。

このあと、書類が送られてきて確定申告が必要。
今年はいろいろ保険に入ったけど、生命保険料控除の書類が年末調整に間に合わなかったので、いずれにせよ確定申告が必要。
まあ確定申告も慣れたものなのでたいした手間ではない。

しかし、ふるさと納税ってもうちょっと「思い」を持ってやるもんだと思ってたけど、気分的にはネットショッピングをした程度の感覚しか残らない。
スポンサーサイト

11/23 mon. 3連休

金曜は疲れてるところに飲み会があって、土曜は朝早く起きて洗濯2回したものの、結局疲れが抜けずに二度寝したら昼過ぎ。
家のこととかいろいろやって、夕方になってからワイフの実家に向かう。
3連休初日だけど、さすがに薄暗くなってる時間なのでそこまで混んではいなかった。

翌日の日曜はワイフ妹夫婦と温泉へ。
2か月ぶりだったけど、甥っ子君も姪っ子も成長している。
うちの子も同じこと言われたけど、他人んちの子は育つのが早い・・・。
夕方からユニクロ行ったりアウトレット行ったり。
ユニクロでは安くなってた「極暖」購入。
アウトレットでは買い物せずに済ませちゃうんだけど、今回は着替えを忘れたので、久しぶりにシャツを購入した。

さて今日。
朝からアウトレットでちょっと買い物をして、そのあとで寒さに負けて安めの白のニット購入。
昨日買ったシャツと極暖だけじゃ寒くてダメで、グリーンのシャツに合わせるなら・・・と白のニット。
これが温かかった、安いし雑に扱う気分になれる。
今回のアウトレットでの買い物はバッチリだったな。

昼過ぎにワイフ実家を出て、渋滞からはギリギリ逃げてこられた感じとはいえ、なんだかんだ3時間半予定のところ4時間半かかった。
ワイフのドライブハラスメントも少し減ったかなと思ったけど、帰ってきてからは荷物の下ろし方だとか部屋の片づけだとか保険の書類の整理だとかでワイフがイライラ。
ワイフのリフレッシュのために1週間実家に行かせたのに、東京だと現実に戻ってしまってダメらしいな。
僕はとりあえず3連休でリフレッシュできただろうか、相変わらず仕事には行きたくないけれども・・・。

11/20 fri. マウスとマウスパッド新調

先週ノートパソコンを落とした時にマウスのUSB部分が破損してしまったので、10年ぶりくらいにマウスを買換え。
評判の悪いロジクールのマウスだったけど、気づけば長いこと使っていた。

買換えたのはエレコム。
最近は無線マウスの方が多いみたいだけど、本体の電池交換が必要なのが性に合わないので、有線マウスで。
値段は一番安い580円のを選んだけど、壊れさえしなければ十分そう。

ついでにマウスパットも買換えて、合わせて1,000円くらい。
なんかいろいろ安くなったなあと感じた。

11/14 sat. CX-5ちゃん

ワイフのリフレッシュで来週の3連休まで実家に帰ることになったので、先月納車されたCX-5ちゃんで初めてのロングドライブ。

ちょうど午前中に1か月点検が入っていたんだけど、まだ200kmちょっとしか走っていないので異常なし。
週末はなるべく乗るようにしているけど、街乗りだとこんなもんか。

さて、ワイフの実家に向かうために初の高速に乗ったところ、今までコンパクトカーやよくてウイングロードしか知らなかった僕には予想以上のパワーがあって運転が楽しかった。
グッと踏み込むとぐい~っと加速。
車線変更も楽チンだ。
ワイフはクルーズコントロールという定速の自動アクセル機能も使ってみていて、そっちも一定速度でずっと走ってくれるので楽だとのこと。
僕はスピード管理を任せちゃうのはさすがに不安だったので使わなかったけど・・・。

あいにくの雨だったけど、その最中にも新たな発見があって、ワイパーが雨量かフロントガラスの水滴量かに合わせてスピードが早くなったり遅くなったりするらしく、車のハイテクさに驚きながらのドライブだった。

さすがに「人馬一体」ってテーマだけあるなと思った。
いい車を買ったなあ。

11/8 sat. 買い物

午後から車で買い物。

今年はどんどん服を処分する方針なので、3年前に作ったグローバルスタイルで2着セットで作った春夏モノを2着ともと、5年ほど着たスーツカンパニーの撥水コートを、近所の洋服の青山に下取りに出してきた。
グローバルスタイルのスーツはいつも作っている麻布テーラーがあまりに混んでるので浮気して作ったスーツだったけど、着心地がイマイチで、結局4年のうち後半2年は雨の日用に・・・。
スーツカンパニーの撥水コートは、スタンドカラーというデザインが全く気に入っていなかったけど、ローテーションはきっちり守ってくれた安定感のあるやつだった。
数年の思いはさておき、洋服の青山で3着のコートは39,000円以上の買い物で2万円引きになるクーポンに化けた。
撥水素材のコートの後任を探したところ、超シンプルな紺のステンカラーコートがあったのでほぼ即決。
39,000円から20,000円引きだったのでほぼ半額だ。
どうせ雨の日に使うし、最近は洋服の青山もシャレたデザインになってるから、こんな感じで十分なんだ。
ちなみにあとでネットで見たら、ネット価格は23,000円らしい・・・値段設定がムチャクチャすぎやしないか・・・。

それから南大沢のアウトレットまでドライブ。
駐車場にうまく入れなかったのと、入れた駐車場が屋上だったことでワイフがものすごくイライラして嫌味を言われたけど、こんなこと気にしていたらキリがないのでほっといた。
今日は買い物よりはドライブって感じだったので、軽くお店を見てからコーヒーを飲んで家路に。

娘の寝る時間が遅くなって、ワイフがアウトレットからずっと機嫌が悪かったけど、寝かしつけをやっといたら気分回復。
まあ今はワイフはストレスを抱えまくっているから仕方ないんだ。
いちいち気にしてたら僕までおかしくなる。

11/6 fri. 育児ノイローゼ

前々から左ヒジが痛いと言っていたワイフ、今週病院に行ったら相当悪い状態だったらしい。
娘を抱っこしてあげることもできなくなってしまい、それ以来ずっと元気がないしイライラしていて、いよいよ今日は娘をイスから落としてしまって、完全に自分を見失ってしまっていた。

昨日で仕事がひと段落していたし、あわてて帰宅。
久しぶりに平日に娘を風呂に入れたりして、ワイフをサポート。
夜泣きの時も僕が寝かしつけ。
ワイフも少し気が楽になったみたいだった。

今日は異動希望の提出日だったんだけど、ワイフが仕事復帰して、保育園も見つからないとなると、いよいよ家庭がやばいことになりそうだ。
昼に久しぶりに仲の良い同期と食事に行ったんだけど、客観的に見て僕が何も希望しなければ、次の4月はムチャクチャ忙しいポストに行くんじゃないか、と。
僕自身、普通に考えるとそのポストじゃないかと思っていて、非常に嫌な気分だ。
今のポストですら仕事が回ってないのに・・・。

仕事も家庭も悩みでいっぱいだ・・・。

11/3 tue. マットレス

IKEAでマットレスがセールになっていたので、2週間ほど前に購入。
Facebookなんかでもよく見る巻いて売っているタイプだ。
今のマットレスはワイフが結婚前に使っていたもので、もうだいぶへたってきている感じだった。

いろいろ忙しくて週末に時間がとれず、ようやく今日になってマットレスを入れ替えた。
新しいマットレスの購入に合わせて、マットレスの上に敷くパットも購入していたんだけど、マットレス自体が新品になって背が高くなり、さらにパット分も入って今までよりだいぶベッドが高くなった感じだ。

これで少ない睡眠時間の質も上がるといいけど・・・。