寝不足

口は災いの元

2016年01月の記事

1/27 wed. 研修

今週は月曜から3日間、外部での研修に通っていた。

行くまでは忙しいのにめんどくさいなと思ってたけど、研修内容は勉強になるし、普段はやりとりのない世界の人たちと話すのは楽しいし、何よりいつもの職場と違う場所に行くという気分転換がすばらしい。
月曜、火曜は研修後に呼び戻されたけど、今日は直帰して家族サービス。
ワイフを産後初の飲み会に行かせるため、娘の寝かしつけ。
自分の仕事がいつもこういう生活スタイルができる仕事だったらいいのに、と真剣に考えてしまう・・・。

来週からは合宿の研修。
これもまた楽しみ。

1/17 sun. マイナンバー

今日は休日出勤。
ワイフに嫌味を言われつつ行きたくもない仕事へ。
早く帰れるよう仕事を進めてたんだけど、あと1時間くらいというところで上司が「急ぎの対応が必要」と出勤してきて作業指示。
それで1時間以上帰るのが遅くなってしまった・・・。
家に帰ってから怒られはしなかったけど、すごく居心地が悪かった。

家族が寝静まってから、だいぶ遅くなったけれどもマイナンバーの処理。
パソコンから申請したんだけど、画像をアップロードしてからの登録がFirefoxでは何度やっても画面が遷移しないので、仕方なくInternetExplorerから入ってみたらうまいことできた。
思ったよりも手続きがスムーズで、お役所の仕事でこれだけ早く済めるようにするには相当大変だったろうなと。
いつ交付されるんだかはよく知らないけど、とりあえずやることはやったということでいいだろう。

1/14 thu. だいぶ上の先輩に誘われて

4年ほど前に同じ課にいただいぶ上の先輩のお誘いで飲みに行ってきた。

久しぶりに飲んでいる最中に気を抜かなかったな。
いろいろありがたい話を聞く一方で、やっぱり僕は次の4月では異動できないらしく・・・。
どうも僕の心労の原因の1つでもある上司が残留指示を出しているらしい。

また仕事のモチベーションが下がっちゃうな。

1/13 wed. 結婚記念日

3回目の結婚記念日。
今回は娘もいて去年までみたいにホテルに食事に行けるわけではなかったので、サプライズでワイフの好きなチョコレートを購入することにした。
今日は運がいいことに日付が変わる前に帰ってこられたので、当日中にワイフに渡すことができた。
「こんなのペロだよ」と言って喜んでもらえたみたいで、とりあえずダンナとして日々のお礼はできたかなと。
最近は育児で疲れているみたいだし、少しは気分が明るくなってくれるといい。

さて、ワイフにチョコを買いに行った昼休み、久しぶりに人事をやっている同期に昼飯に誘われて行ってきた。
去年も人事の先輩から打診があったけど、それとなく転勤について取材された。
娘のことが最優先なので、保育園に入れてワイフが通える距離であれば、と。
まあたぶん今年もないんだろうなあと思いつつ返事をした。
職場に戻る帰り、同期からさらっと来年も僕は今の仕事をやるという話をされた。
転勤の話は1年先を想定していたらしい。
僕にとってはほとんど家に帰れない今の職場から異動することが第1希望だったんだけど、今の職場の上司は人事につないでくれなかったらしい・・・。
思わず狼狽してしまったら同期は想定していなかったみたいで相当戸惑っていた。
僕としては異動希望を出していたし、ワイフにも「来年は楽になるはず」と言って言い訳していた部分もある。
結婚記念日のプレゼント買って少し明るい気分になっていたのに、ワイフには言えない重たい話が出てきてしまった・・・。
まあでもこのタイミングで人事の同期に本音を伝えられたのはまだよかったかもしれない。

1/10 sun. あらかわ遊園

娘を連れてあらかわ遊園へ。

すでにディズニーランド、ディズニーシーのデビューを終えている娘にとっては刺激が少ないかと思ったんだけど、動物コーナーなんかもあるので本当は昼寝する時間帯だったのにずっと起きているくらいの刺激はあった模様。

幼稚園くらいの子供連れを中心に信じられないくらい混んでいて、乗り物はいいかなと思ったけど、比較的空いていた観覧車には乗ってみた。
僕は高所恐怖症なんだけど、娘は初めての観覧車を楽しんだ様子。
どうも見た目は僕に似ている気がするのに、中身はワイフに近い感じがする。
父としては不安だ・・・。

1/4 mon. 2016年の目標

年末はワイフの実家に行って帰ってきて、大みそかと元日は家で過ごし、2日にうちの実家の家族と初詣。
3日はちょっと出かけたりして・・・正月休みが終わってしまった。
6日間の休みはあっという間だった。

今年の目標として、1日腕立て伏せ15回ずつ、年間で365*15=5,475回はやりたいなと。
今までは週1回20回がノルマだったので、年間1,000回くらい。
がんばろう。


あとはFacebookの投稿とかもう少しいろいろやってみようかな、とか。
Instagramはもう少し研究してやるか考えようかな。

そんな感じの2016年。
さてどうなりますか。