寝不足

口は災いの元

2016年04月の記事

4/10 sun. 自転車騒動

先週の日曜に娘の送り迎え用の自転車を選んできて、4/12の納品を待っていたんだけど、近所のホームセンターで同じ型の自転車の色違いをワイフが発見。
先週選んできた時にはお店の在庫の都合上、色は不承不承という感じで受け入れていたので、ワイフのもやもや感が再燃。
さらに昨日、近所のイトーヨーカドーに行ったところ、さらに別の種類の色が売っていて、完全にワイフの気持ちが揺れてしまった。
正直僕はどうでもよく、決めたことに従うだけだとワイフに伝えたところ、「先週頼んだのをキャンセルして、また選び直す」と。

結果、僕が昨日のうちにキャンセルの電話を入れ、納品前だったこともありスムーズにキャンセル手続きができた。
あとで返金の手続きに行かなければいけないけれども。

そして今日、改めて自転車を選びに行って、納得できる色のものを再購入。
さらに、結果的に安く済んだし、店員さんの説明も丁寧だったこともあって、ワイフは相当満足したらしく、終始機嫌が良かった。

久しぶりにワイフの強すぎるこだわり、優柔不断さを経験した。
あれだけ自転車の話をしたせいか、全く興味なかった自転車が少し欲しくなってきてしまった。

帰ってきてから知ったんだけれども、セゾンのクレジットカードは、手続きをしておけばnanacoポイントも貯められたらしい。
15万はしたから、1,500ポイントをもらいそこねた・・・そこだけが残念。

4/3 sun. 散財

娘の保育園の送り迎え用の電動自転車を買おうと思っていて、先週、説明を聞いたり現物を見たりしていたので、今週はいよいよ買いに行ってきた。
ワイフと相談してだいぶ絞り込んだつもりだったけど、欲しかったものが納品が5月の連休明け以降と言われ、納期の関係から、+2万円の1つ上のグレードの、それも想定していたものと色違いのものを購入。
それでも納品は来週12日。
この時期が自転車購入のピークらしい。
2月、3月はいろいろ予定が入ってたのでのんびりしてしまったけど、もっと早くちゃんと見ておけば良かった。

自転車選びをしてから、ワイフにお願いして僕の買い物へ。
ハナビシでスーツとシャツの下取りフェアをしていたので、ちょうど処分しようと思っていたスーツ1着とシャツ2着を持ち込んで、割引価格で発注。
ハナビシでは礼服は作ったもののスーツは初めてで、前回の礼服は寸法は持ち込んだけど少し好みと違っていて、今回はちょうど麻布テーラーのちょうどのスーツを持って行ったので、それをベースに再調整してもらった。
どうも腹回りが太ったらしく、ワイフに「やせ型と言っても、もういい歳ですから」と苦笑いされる。
これでいつも混んでる麻布テーラーから、いつも空いてるハナビシに乗り換えしていけるだろうか。
割引のおかげでかなりお得に作れたし、久しぶりのスーツ発注だったから、仕上がりがすごく楽しみだ。

4/2 sat. 花見とInstagram

曇っていたけれども、車で30分ほどのところまで花見に行ってきた。
空は暗いけど、桜自体は今日が満開という感じですごくきれいだった。
娘もここ何日かで桜は見ていたせいか、たくさんの桜に楽しそうにしていていたので連れて行けてよかった。

20160402.jpg


新年度に何か始めたいと思って、手軽なところでInstagramのアカウントを作ってみた。
自分の普段使っているメールアドレスでは登録できなくて、Facebook経由でのログインもできず、仕方ないのでFacebookで自動的に発行されるメールアドレスでアカウント作成。
なんだか始める前からめんどくさい感が・・・。
Facebookだと、おいしいもの食べたのに投稿するとワイフにあとでいろいろ言われるとか、なんか考えちゃうこともあるので、そっちとは連動させずになんか適当に使えればいいかなと思う。