寝不足

口は災いの元

2016年05月の記事

5/15 sun.  もう何周年やら

一応、5/15は僕のネットライフで節目の日なのだが、最近はいろいろ思い浮かんでも、手を動かしてアップする時間とやる気があまり起こらない。

いろいろ試行錯誤しつつがんばってはいるつもり。

それがかえって方向性を拡散させてよくないことになっている気もするけれども・・・。

5/2 mon. リーガルのストレートチップ

6月に元同僚と後輩の結婚式があって、いい機会だから結婚式とかのためのスーツを作ろうかと思っていたけど、これから頼むと1か月後では仕上がりが間に合わない気がしたので、せめて靴だけでも新調することにした。

連休の谷間で余裕があったんで、仕事帰りに阪急メンズに寄って物色。
いろいろあったけど、結局履き心地とかも考えてリーガルのストレートチップにした。

リーガルのストレートチップ

いつもは26.5なんだけど、店員さんが熱心に「26の方がフィットしてますし云々」というので、26にした。
お値段は3万円に消費税だったので、まあ予算内かなと。
あんまり高いと、仕事用に履くのをためらってしまうし。

よい買い物ができた。

5/1 sun. ハナビシのスーツ2着目

ハナビシでお願いしていたスーツとシャツが仕上がった。

ハナビシのスーツ1

ハナビシのスーツ2

チャコールグレーということで選んだんだけど、思ったよりも青みがかって見える。
生地は悪く言えば薄く、良く言えば軽さがあって、春夏に着ることを考えると全然悪い気はしない。
ただ、スーツを作るのは2着目で、今回も「アームホールをしぼってほしい」と言ったのに、やっぱりまだ太い気がする・・・。
これは改善できないのかなあ?

ハナビシのシャツ


シャツの仕上がりはまあ予想どおり。
チェックのシャツの方はボタンの色をミスった気がしなくもない。