寝不足

口は災いの元

2016年08月の記事

8/13 sat. 焼肉

果たしていつ以来か覚えていないくらい久しぶりに焼肉を食べてきた。

娘も初めての焼肉デビュー。
ほとんどライスしか食べていないけれども・・・。

しかし久しぶりの焼肉だったせいで、量の感覚がなくなっていて、適当に頼んでいたらワイフに「頼みすぎじゃないか」と。
結果的にうまかったしぺろっと食べてしまったけれども、たしかに肉が出てきてから「こんなに食えるのかな」と思ってしまった。

久しぶりに焼肉は大満足だった。
スポンサーサイト

8/11 thu. 山の日

今年からできた山の日に、久しぶりに登山をしてきた。
登山といってもお気軽登山ができる秦野の弘法山公園まで。

車で行ったところ、下道だったせいか行くのに3時間以上かかってしまい、着く頃にはワイフが猛烈に不機嫌になっていた。
弘法山公園にあるレストランでジンギスカンを食べることにしていたんだけど、そこがワイフのイメージ(記憶)と違っていたみたいで、空腹もあり「娘を山に登らせたり羊に触れ合わせようと思ってきたのに、ジンギスカン食べたかっただけか」「こんなことなら弘法山公園じゃなくて高尾に行けばよかった」とか。
僕も売り言葉に買い言葉で「じゃあ来なきゃ良かったのか」というと「そうだね」と。

そんな夫婦喧嘩真っ最中で、ランチの営業時間ギリギリでレストラン到着。
ジンギスカンは臭みもなくおいしかったし、腹も満たされたせいか、ワイフの機嫌が急回復。
その後、ワイフのイメージだった羊と娘を触れ合わせることができて、ケンカはなかったことに。
当の娘は近寄ってきた羊をものすごく怖がったりしたけど、たくさんカラダを動かして、展望台の手すりにつかまってはしゃいだり、楽しんでくれたみたいだった。

帰りはワイフの運転だったんだけど、スムーズに流れて1時間ちょっとで帰宅。
まあいろいろあったけど、終わり良ければよしの山の日だった。

8/5 fri. 久しぶりの出張

去年は予定していた出張を辞退するという珍事があったので、2年ぶりに出張に行った。

8/4と5の2日間で滋賀県へ。
1日目が今季1番の暑さ、2日目も前日を更新する今季1番の暑さだったらしいので、とにかく暑かった。
出張と言ってもほぼ視察という感じだったので、知りたかった情報も得られたし、すごく貴重な体験をしたり、充実した出張だった。
それにしても、職場から解放されているという気分が最高だった。
どれだけ抑圧されてるんだろうかと思うけれども、日々抑圧されてるということなんだろう。

出張帰りに職場に荷物を置きに戻ると、僕が出張に行っていた1日目に大事件があった模様。
結果的に問題なく収まったみたいなんだけど、僕の部下はなんで知らせて来なかったんだろうかなあ、と。
後輩に「聞いてなかったんですか?」と驚かれてしまった。
この部下、今年から全然言うこと聞かなくなったんだよなあ・・・。
環境に慣れすぎちゃったのか、今年から横の席に来たちょっとダメな部下に染まっちゃったのか・・・。