寝不足

口は災いの元

2016年10月の記事

10/29 sat. ユニクロのフリースとジョガーパンツ

寒くなってきたので冬の仕事着であるフリースを買いにユニクロへ。
2年着て、リサイクル出して、また新しいのを買うというのがサイクルだろうか。
フリースも安くなっていたんだけど、いろいろ見てたらジャージ素材のジョガーパンツも安くなってたので購入。
ジョガーパンツは1本持ってるけどほんと楽チンなパンツだ。
ワイフには「部屋着」と言われているので履いて出歩いたりはあんまりしてないけど、近所のイトーヨーカドーに買い物に行くくらいならいいと思うんだけどなあ・・・。

10/23 sun. ゼルビーノのスーツ(1着目)

先月ゼルビーノで作ったスーツを回収。
受け取りに行ったらやたらほめられて気持ち悪かったな・・・これはOSV以来だ。

ゼルビーノのスーツ

ゼルビーノのスーツ


さて仕上がったスーツの感想。
・生地や裏地は思ってたいたとおりでいい感じ。
・袖が長くて、シャツの袖が出ない。
・パンツが全体的に太い。
・パンツの裾が長い気がする。

麻布テーラーの着慣れているスーツの寸法を持って行ったので大外れはなかったけど、やっぱり1着目は思い通りとはいかない。
まあでも麻布テーラーに比べて無料のオプションが多いし、何より時間を選べば空いているようなので、春夏もまたお願いしようかなと思っている。

10/16 sun. 地元の祭り

土曜から僕の実家のあたりのお祭りがあったので、家族3人で久しぶりに僕の実家へ。
僕も今の実家には数年住んでいたんだけど、4年に一度だというこのお祭りは全く知らなかった。

実家に着くと例によってうちの両親のしつこいお迎え。
待ち切れなくて着いて早々娘に従弟のお古のお祭りの格好をさせたら、これがまたちょうどよく似合ってたので、うちの両親は大喜び。
最初はお神輿や祭囃子にもあんまり興味を示さなかった娘だけど、子供の山車を引っ張ったりしてるうちに楽しくなってきたのか、祭囃子が聞こえてきて「お祭り来たよ」というと、おやつの途中で投げ出して見に行きたがるくらいになってた。
自分の娘がこんなに祭り好きだとは思わなかったけど、これまたうちの両親大喜び。
最後には親戚のオジサンにお神輿の上に乗せてもらい、泣きそうな顔でガマンして、下りた途端に大泣き。
それでもお神輿を見送る頃にはケロッとしてた。

「次は子供神輿担げるね」と言われて帰路へ。
5歳になった娘はどうなっているやら・・・親は40歳だけど体力的に着いていけるだろうか・・・。