寝不足

口は災いの元

2017年02月の記事

2/26 sun. 娘のパスポート

5月の連休前後で海外旅行に行くことになり、娘のパスポートを作って受け取ってきた。

戸籍謄本の郵送依頼してから計算すると、かかった日数は2週間くらい。
大変だったのは写真で、もうちょっとで2歳になる子の写真を撮るのはかなりストレスだったと、写真を撮ってくれたワイフ。
うちの白い壁紙をバックにして撮ったんだけど、ふざけちゃって大変だったらしい。
撮れた写真は電気の関係でちょっと背後に影ができてたんだけど、申請書の注意書きにある「影のあるもの」は顔に影がかかっていなければ問題なかった模様。

それよりも実際に手間取ったのはサイズの方。
専用機で現像している暇もないので、ネットで調べて、事前に近所のセブンイレブンの複合機で証明写真サイズにプリントしたんだけど、これが申請受付の時に「小さい」と言われてしまった。
「申請手続きまで待ち時間1時間くらいあるんで」と言われ、あわてて有楽町のビックカメラまで行き、店員さん指導のものプリント。
セブンは200円で、こちらは30円。
最初からビックカメラの専用機でやればよかった・・・。

そんなごたごたがありつつ、申請から1週間で交付日になっていたので、都合のつく今日とりに行ってきた。
本人が行かなきゃいけないので、娘も同行。
キョトンとしてたけど、2歳にならずにパスポート入手。
僕より20年ほど早いなあ。
まあ小さいうちからいろいろ経験させてあげたいし、早いことはいいことだな。
スポンサーサイト

2/19 sun. 結婚記念日ランチ

年に1度のぜいたくで、結婚式を挙げたホテルでワイフと2人でちょっとぜいたくランチ。
結婚記念日割引が効くというだけで、結婚記念日でもなんでもない日だけども・・・。
ちょうどうちの両親が「孫に会いたい」というので、これ幸いと去年と同じく今年も預かってもらってしまった。
子供もいて3人もいいけど、今のうちから夫婦2人だけの時間が全くなくなってしまっているのもどうかなと。
ただ、子供のいない開放感で1品1杯ペースでワインを飲んでしまったのは反省だ。
料理もおいしいので、満腹になってしまった。

食事が終わった後、両親&娘とは上野で合流だったんだけど、せっかくワイフと2人だったし、上野に行けたこともあり、ちょっと欲しかったジーンズを物色。
今日は見るだけと思ってたところ、ワイフが見てたジーンズの説明をしてた店員さんと雑談になり、「僕はあんまりストレッチとか入ってるの好きじゃないですよね」という話をしてたら、「細身のジーンズは好きですか?僕のオススメだあるんですが」と店員さん。
教えてもらったジーンズがけっこういい感じで、ワイフも「ディスプレイが気になっていたと」。
履いた感じも今履いているタブロイドジーンズの801よりさらに細身な一方で、腰回りはゆったり。
リジッドだからここからの縮み具合が不安だったけど、もう惚れてしまったのでお買上げ。
新しいジーンズは2万円以上の予算を予定してたけど17,000円で済んでしまった。

その後、両親&娘と合流。
天気もいいところでちょっと上野の公園を散歩。
食事もおいしかったし、ジーンズも買えたし、今日は満足な1日だった。

2/5 sun. 家族旅行

2/3の金曜に休みを取って、ワイフの実家の方へ家族旅行。

いつもはワイフの実家に泊まるのだけど、今回は宿に1泊。
平日は高速も空いてて快適なドライブ。
初めて自動速度設定を使ったら途中から眠くなってしまったので、もう使わないでおこうと思った。
宿について温泉につかって、夕飯をたらふく食べたら動くのが面倒になってしまい、歯も磨かずに就寝。

土曜は朝風呂に入ってから朝食を食べて、今回の旅行のメインイベントのスキー場へ。
一応、チェーンは持って行ったものの、大丈夫と思って山道に行ったところ、けっこう残雪があってのろのろと安全運転。
途中、本当にずりっと滑った時にはどうなることかと思ったけど、無事に着けた。
次はちゃんとチェーンをつけよう・・・。

娘のスキーデビューをさせるにはちょっと小さすぎるので、娘は合流した従姉と一緒にソリ遊び。
ワイフは1人でスノーボード。
僕は娘のソリ遊び担当。
娘が初めてのスキー場で、まずはソリ遊びを気に入ってくれたので良かった。
帰りは行きと違う道を通って残雪なし、地元のワイフが迷って山道を選択したんだけど、最初からこっちにすればよかったねと反省していた。

スキー場からの帰りに温泉に寄って、正月以来の体重計測をすると、62kgで約1kgほど減少。
だいぶ腹回りの肉は落ちたと思ったけど、体重にするとあんまり変わってなかった。
もう少し意識して動かないとダメだな。

この日はワイフの実家に泊まる。
お義父さんがいきなり日本酒から始めたので、良い気になって飲んでいたところ、ワイフに娘の寝かしつけを頼まれ、そのまま僕も朝まで寝てしまった・・・。

さて今朝は12時間ほど眠って体調も良好。
先に起きていた娘がすごいテンションで僕の方に来たので、何かと思えば、またソリに連れてってくれると思っていた模様。
残念ながら今日は連れて行けないけど、こんなに楽しかったのならまた連れて行きたいなという気分になる。
午前中のうちに義弟君に娘を預けてワイフと2人で買い物に行ったりして、午後になってからこっちに帰ってきた。
高速も空いていたので快調で、だいぶ早く帰ってこれた。

楽しい3日間の旅行。
明日からまたブラックな職場に行って、パワハラを受けるのかと思うと楽しい気分もどっかに行ってしまうなあ・・・。