寝不足

口は災いの元

2017年03月の記事

3/18 sat.-3/19 sun. 山梨旅行日記

娘の誕生日に合わせて山梨方面に旅行。
行くまでに、僕があいまいな返事するから予約入れ損ねた、とかなんとかすったもんだあったけれども、当日は快晴での出発。

すごく久しぶりに中央道を西に向かって、河口湖で高速を降りる。
ワイフが事あるごとに「ほうとう食べたい」と言っていたんだけど、店がわからないし通り道なので河口湖で下りて、前にも行ったことがあった「小作」という店に行った。
娘がいるとなかなか味わって食べられないけど、久しぶりのほうとうはやっぱりボリュームがすごかった。

それから本日の宿の身延方面へ。
貸切風呂で家族で温泉入ったりして、夕飯を食べたら僕は撃沈。
ワイフと娘はまた温泉行ったりしてたようだけど、最近僕はすぐ眠くなってしまう。

2日目は朝から露天の貸切風呂に入った。
すごく寒かったけど、冷気と温泉の熱さがなんとも言えなく気持ちがいい。

今日は名前だけ聞いたことがあった身延山に登ったんだけど、ロープウェーの駐車場を目指していたら、車でだいぶ上の方まで行けてしまった。
娘を連れて階段上りは相当きつかったと想像され、車で登れて良かったと。
久遠寺をお参りして、ロープウェーにも乗って、昼を食べたらちょうど昼すぎくらい。

ワイフが「ワインを買いたい」というので、そこから甲府に寄ってワインを買って、帰りは渋滞の中央道で帰宅。
娘も楽しんでくれたみたいだし、いい家族旅行になった。

3/17 fri. 歯医者とスーツ発注

歯の治療で午前休。

治療は虫歯を削って埋めてで終了。
そもそも見てもらいに行ったキッカケだった欠けたところは、その後また欠けたような気がするけど「様子見」という結論は変わらず。
ただ、ナイトガード(マウスピース)はやってみてもいいかもしれませんね、と。
次回は歯石を取ってもらったりのクリーニングまでに考えておけばいいそうで、周りの人に聞いたら「案外寝られる」「俺はダメだった」と意見はさまざま。
まあでも1度作って試してみてもいいかもしれないと思っている。

予定よりも少し早く歯医者が終わったので、こちらも予定していた春夏モノのスーツを発注に行った。
麻布テーラーかハナビシかゼルビーノか悩んだけど、いろいろ考えてゼルビーノへ。
平日なので全く待たずに済んだ。
今回は麻布テーラーのスーツを着て行ったので、前回初めてだった時から直してもらいたかったところは全部調整し直してもらった。
生地は悩んだけど、ライトグレーのグレンチェック。
楽しみだけど、仕上がりは2か月後らしい・・・。

今日の午前休はしっかりやりたいことができて満足。
こういう休暇の取り方はいいなと思う。

3/5 sun. 歯医者

歯が欠けたところが痛くなってきたので、2年ぶりに歯医者へ。
それまで2回ほど通った歯医者が、治療中に衛生士にダメ出しをする人で、患者への態度も悪いのでネットの口コミで別に歯医者に行くことにした。

幸いただ欠けてしまっただけで、何か治療が必要というわけではなさそう。
他にもしみるところもあったんだけど、そっちも知覚過敏でしょうと。
1か所だけちょっと治療が必要なところがあるみたいで、2週間後に治療予定とはいえ、まあ全体的に大きな問題がなくてほっとした。
歯医者の先生も丁寧に説明してくれようとするタイプで感じがよかった。

平日はブラックな職場の関係で休めないし、土日もワイフの許しを得ないと用事を入れられない。
まあでも今回は案外さらっとワイフもOKしてくれたし、これからは半年に1回くらいは通った方がいいような気がした。
2週間後に治療して、それから歯のクリーニングだ。