寝不足

口は災いの元

2017年04月の記事

4/28 fri. 旅支度

「ロシア行きに備えて」という自分への口実で、リュックを買ってしまった。

1か月近くネットでいろいろ見て悩んで。
先週、エルブレスで実際にちょっと背負ってみて、またネット見て悩んで。
今日、絞り込んだリュックの現物を見にお店に行ってみて、ようやく決めた。

買ったのはグレゴリーのエニーデイというやつで、サイズ、デザイン、生地の素材とかを考えるとこれだなと。
値段も2万円くらいだったし、こんなもんかという感じ。
最近はTシャツとかが傷むバリスティックナイロンのばっかりで、そうじゃないのが見つけられてよかった。

旅行に持って行くの楽しみだけど、今のところワイフには内緒だ。
ロシアで合流した時にお披露目という感じになりそうだな。

4/26 wed. アルコールに弱くなった?

仕事帰りに部下を連れて夕飯を食べに行った。
食事メインで行ったものの、生ビールの1杯くらいは飲む。
そしたら帰りの電車の中で気持ち悪くなってしまった。

どうも新年度に入ってからアルコールに対して弱くなっている気がして、そんなに飲んだつもりはなくても、飲んだ翌日はとにかく気持ちが悪い。
今日なんて帰りの電車でもう気持ち悪くなった。
どっかカラダが悪いんだろうか・・・?

4/23 sun. 肉

昨日は久しぶりに安くてうまい焼肉屋へ。
たぶんホルモン以外の肉は娘も僕らと同じだけ食べてたんじゃないだろうか。
家族3人満足したけど、アルコール類全然飲まなかったので、1万円も行かなかった。
アルコールって儲かるんだなあ・・・。

今日は新宿へ買い物。
昼にワイフの希望ですごく久しぶりにジャーナルスタンダードのハンバーガー。
行ってから娘に何食べさせたもんかと思ったけど、とりあえず辛くなさそうなところを分けて食べさせる。
娘はほんとにいろんなもの食べるようになったし、食べる量もすごい。
両親たる僕らはそんなに食べないんだけどな・・・。

そのあと新宿御苑で娘を疲れさせ、大人は買い物へ。
僕がリュックを見に行きたいといって新宿に来たんだけど、実は現物の装着感や素材感、大きさを知りたかっただけで買わなかったので、ワイフが不機嫌に・・・。
でも最近のワイフは不機嫌なことは多いけど長続きしなくて、ケロッとすることが多い。
そのあとワイフの買い物中にはもう機嫌は直っていて、適当に買い物してから帰宅。

さて、来週からワイフと娘はロシア旅行に出発する。
僕も含めてなんにも準備してないけど大丈夫だろうか・・・。

4/7 fri. 同窓会

高校の時に仲良かった同級生と3人で飲みに行ってきた。

1人とは僕の結婚式以来なので4年ぶり、もう1人は3年くらい前に飲みに行って以来。
3人揃うのは10年ぶりくらいだ。

僕以外の2人はちょうど転職をしたばかりだったので、まずは僕がそのあたりのことを根掘り葉掘り聞いてしまった。
それからは高校時代の話になり、もう20年近く前の話なのに、3人揃えばそれなりに記憶の穴も埋められていろいろ思い出す。
さすがに15歳で初めて会った頃に比べると大人になってて、素直にお互いを認め合える感じになってはいるけど、いじり方なんかは20年前から変わらない。
知恵がついた分だけ、よりひどくなっている感じだ。

楽しい時間はあっという間。
せっかく集まったら楽しいって雰囲気ができたし、これからも定期的に集まりたいとは思うけど、誰も声かけしなそうなんだよなあ・・・。