寝不足

口は災いの元

2017年05月の記事

5/31 wed. 宮城谷三国志2巻目

昨日食べた酸辣湯麺と、腹が冷えてしまったのか、胃痛で急きょ午前中休む。
久しぶりにこんなに腹痛くなったな・・・。

宮城谷三国志2巻目を読み終える。
ようやく横山光輝三国志や蒼天航路の始まりあたりまで話が進んできた。
つまり宦官が悪さをしているという状態までだ。
あと、2巻目でようやく曹操、孫堅、劉備が生まれた。
今のところかこのあともそうなのかわからないけど、俯瞰ぽく話が進んでいくので、あんまりこの3人目線で話が進む感じじゃない。
そのへんも楽しみながら3巻目に移行。
いよいよ黄巾の乱が始まる。
スポンサーサイト

5/30 tue. とりあえず歩くようにする

アルコールに弱くなったのはなぜか。
DHAのサプリメントを飲んでいるくらいだから、肝臓が弱ってるというわけでもないんじゃないかなと。
そんな雑談を同期をしていて、やっぱり運動だろうと。

とりあえず、今までよりも早く帰れるようになったので、今まではおもしろ半分でやってた1駅歩きを、1駅手前だけじゃなくて、夕飯食べに途中下車したところとか、いろいろ場所を変えて歩いてみようかなと。
今日も乃木坂あたりを歩いてみて、おいしそうなお店があったり楽しかった。
散歩は嫌いじゃないし、ちょっとやってみることにしよう。

5/29 mon. 相席屋

今日は思いつきで職場のメンバーで飲みに行って、なんとなく相席屋の話題に。

1人だけ行ったことがいる若手が「あんまりおもしろくなかった」というので、今日飲んでた6人のうち4人に「行っといて」と送り出して、僕は帰宅。

なんかもうノリで行くって気分にならない。
ビール中ジョッキ3杯だけでアタマがガンガンしてるし・・・。

5/27 sat. アクセスランキング

アクセスランキングで、サブジャンルとはいえ1000を切った。

fc2アクセスランキング

こんなの今までで初めてのような気がする。
やっぱり更新間隔を詰めるってこういう影響があるんだな・・・。

どうでもいいが、普段いる1000番台のランキングの近所のブログに行ってみると、ほぼ休眠中で広告表示されている・・・。

5/24 wed. 肉めし

肉が食いたくなって、新橋の岡むら屋の「デラ牛めし」を夕飯にする。

岡むら屋のデラ牛めし

食後は「肉食った感」あり。

それにしても、今日は若手と一緒に行ったので、先に食べ終わった若手をまたしちゃいけないなとあせって食べることになってしまった。
こういうファストフードっぽいものを「食いたいな」と思って食いに行く時は、誰かと一緒よりも1人の方がよく味わって食べられていいなと思った。

5/23 tue. ネットワーク暗証番号

もうずっとドコモに暴利をむさぼられていると思っているんだけれども、ドコモショップに行ってる暇はないし、行けたとしても混んでるし、こりゃもうネットから契約見直すしかないなと。

久しぶりにドコモのページ見ると、ドコモID入れろと。
かろうじてメールに痕跡が残ってたので手続き進めると、ネットワーク暗証番号入れろと。
もう3年半近く前に設定して使っていない暗証番号は全く記憶になく、思い当たるものを入れたら違いますと。
結局数回試してもダメで、ロックがかかってしまった。


と、ここまでの状況で数か月放置していたんだけど、こないだクレジットカードの明細を見てやっぱりドコモに暴利をむさぼられていると思い直し、重い腰をあげてインフォメーションセンターに電話。
「この電話で暗証番号が合ってれば解除できます」ということだったので、また暗証番号にチャレンジしたものの、ロックがかかってしまった時にチャレンジしたものも覚えてないし、結局ダメ。
郵送してもらうことになった。

郵送に1週間ほどかかるとか。
数か月放置していたことを考えればすぐだ。
届いたらすぐ契約見直してやろう。

5/22 mon. 腰が痛い

昨日、娘を何回も高い高いしたせいか、今日は久々に腰痛がきつかった。
実はもう昨日の晩から痛みが出始めていて、代謝が悪くなったこのカラダで相当なダメージだったなと。
これから娘がさらに大きくなって、さらに2人目ともなると・・・やっぱり若いうちに結婚して子供作っておくべきだった・・・。

ところで、5/15から毎日更新をしてみたけど、案外続くもので今日で1週間分(笑)
1週間くらいなら、何か書こうと思えば適当に出てくる。
ただやっぱり平日はしんどいなあ、仕事行って帰ってきてるだけだし。
まあいい機会なので続けられそうな限りは続けてみよう。

5/21 sun. 娘を疲れさせる

昼すぎ、娘が昼寝を拒否したので、軽く散歩。
しかし、動き足りなかったのか娘は結局昼寝をしなかったところ、自分だけ昼寝したワイフが不機嫌になり、「パパ暇そうだから遊んで来たら?」というので、夕方になってから娘と1時間ほどお出かけ。
僕だって暇ではなくワイフが昼寝している間に娘の相手をしたりしていたんだけれども、ワイフと一緒にいても不愉快だったので、「なら散々遊ばせてやろうじゃないか」と。

実際、娘は元気いっぱいで、最初は散歩だけで帰るつもりが、近所の土手で「好きなだけ走っていいよ」というと、「10mほど走って戻ってきて僕が高い高い」というパターンが気に入ったのか十数回やった。
その後も鉄棒にぶら下がったりだとかブランコ、滑り台で1時間ほど遊ばせた。
僕もその間にちょっと鉄棒で斜め懸垂をやってみたり。

さて、そんな娘は夕飯の最中に眠くなって寝てしまい、ちょっと目が覚めたところでお風呂に入れて、そのあとすぐ就寝。
親が遊ばせるタイミング間違って変なリズムの1日にしてしまって反省。
来週の土日はもっと早い時間で遊びに連れてってやろう。

5/20 sat. 最近の筋トレ

昨日、変な姿勢で力を入れたら腹筋が吊った。
すぐ良くなったけど、まだ腹筋に張りがある感じだ。

そんなことがあったので、記録として、最近の筋トレというかダイエット。
・ニースラスト20回
・ニートゥーエルボー40回(左右交互に20回ずつ)
・スクワット20回以上
・腕立て伏せ20回(隔日)
正月に下っ腹に肉がついて、体重も増えてしまったので、今年はずっと腹筋重視。
メニュー的にはダイエットに近いけど、脱いでみると案外いい感じなので続けている。
時間がない時は、テレビ見ながらニートゥーエルボーとスクワットだけでも。

僕みたいな肉がつきにくいタイプでも、家でやっているだけで、2年くらいはかかるけど、なんとなく体型が変わってくる。
ただ2年くらいはかかるので、どれだけ自分のカラダに興味があるかが継続のポイントじゃないかと思ってる。
もう「食事しないとやせる」という年齢でもないので、ますます筋トレやらなきゃって気持ちが高まってきた。

5/19 fri. 宮城谷三国志1巻目

宮城谷昌光の三国志の1巻を読み終えた。
ブクログやAmazonとかのレビューでは「こんなこと知ってるって感じが出すぎ」というのをよく見たけど、僕はこんなもんかと思って普通に読めた。
むしろ、曹操とかがこれから出てくるということを忘れて読んだ。
僕が読んだ横山光輝三国志や蒼天航路では宦官てのはいかにも悪い奴だったんだけど、宮城谷三国志だとだいぶ印象が違う。

1巻を読み終えた後、Amazonで同時購入していた2巻に速やかに移行。
また3巻、4巻も買っとかないと、けっこういいペースで2巻も読み終えてしまいそうだ。

5/18 thu. 1駅歩いて

4月から少し仕事が落ち着いてきて、1駅手前の遅くまでやってるスーパーにも寄ることが増えた。
そこから家まで歩くと、最寄り駅からだいたい30分くらい。
今日もスーパーに寄った帰り、電車を待ってもどうせ家まで30分くらいかかりそうなので歩くことにした。

涼しめだったので30分ほど歩いて家の前あたりでちょうど汗ばんでくるような感じだった。
革靴なのがちょっと歩きにくいけど、なかなかいい運動で気持ちがいい。
これで落ちなくなった下っ腹の肉に少しでも刺激があればいいけど・・・。

5/17 wed. 仕事らしい仕事

4月に新しい部署に異動になって1か月半。
今までは様子見みたいな感じで仕事してたけど、ようやく仕事らしい仕事があった。

そんなことをきっかけに3年いた前の部署を振り返ると、1年目は自分の裁量が大きかったので充実感があって、2年目は上司と合わずに苦しみ、3年目は自分でやりたがる上司になったので、積極的に仕事せずに上司に任せていた。
昔は「これも言われるんじゃないか、あれも言われるんじゃないか」と思っていろいろ準備してたけど、前の職場はスピード重視なところがあったので、「働き方改革」なる便利な言葉のもと、最低限の仕事だけをキッチリやるスタイルに変えた。
社会人になって14年が終わり、ようやくその境地に至った気がする。
本当は完璧なものを目指すべきなんだろうけど、そんなことしてたら仕事と家庭の両立はできない。
ダメならダメで、じゃあ僕でもできるところに置いてくださいと。

そんな気持ちで仕事はしてるけど、新人の頃「おまえは要領が悪い」って当時の上司にいつも言われてたのが、ようやく要領がいい感じの見られ方をされ始めた気がする。

5/16 tue. 節約

久々に平日連続更新をしてみようとしたけど、仕事してるとそうそう変わったこともなく、かといって今日あった仕事のことなんて残す気もなく・・・。

今日は節約しようと言ったそばから、昼に寿司ランチを食い、夜も外食。
こないだテレビを見ていたら、おこづかい制の家庭は諸々込みで月3万円のおこづかいだと。
そうなると、1日食費1,000円以内に収めたとしても、20日で20,000円。
1度飲みに行こうものなら、ちょっと飲み物を買うのすらためらってしまいそう。
うちは共働きで、自分の給料は基本的に自由に使えることもあって、最近はいろいろと散財気味。
本当の苦労がないとなかなか実行には移せないけど、とりあえず1日食費1,000円ルールはなんとか実現できるようにがんばろう。

5/15 mon. 17年目

5/15は僕のネット記念日なわけで、チマチマ書いて17年目。
せっかくなので、今日から1週間分は連続で更新しようと思う。
実際にその日に更新するかは別にして。

5/14 sun. 残高が足りず

クレジットカードから支払日を過ぎているぞとハガキが届いた。
買い物に行って、何気なくそのクレジットカードを出してしまい、「エラーが出てしまうんですが・・・」と店員さんに言われるのはカッコ悪かった。
口座にはまとまった金額を残しているはずなんだけど、夫婦共有だし、旅行でも使ったから、けっこう減ってしまっていたのかも。
月曜は朝イチで振り込みをしなければ・・・。

5/13 sat. マウスピースデビュー

昨日、マウスピースを受け取り、長かった歯医者通いが終わった。

歯医者でつけてみた感じはなんか違和感があったものの、夜寝る時にマウスピースをつけても全く気にならず。
寝起きはさすがにちょっと気持ち悪いけど、どうせ朝はモンダミンで口をすすぐのでこれもそこまで気にならず。
一晩使ってみて、マウスピースを舌で触ってみたら、もうちょっとザラザラしてるところがあったので、やっぱり寝てる時に食いしばってるのかな、と。

これで歯が欠けることは避けられそうだけど、虫歯にならないわけでもなし、夏ごろまた健診に行くことの方が大事そうだ。

5/12 fri. 時差ボケとロシアの雰囲気

今週は時差ボケが抜けなかったのか、とにかく眠くて仕方なかった。
仕事の時間中は大丈夫なんだけど、昼休みになったりとか終業時刻になったりすると急に睡魔が襲ってくる。
週末で取り返さないと、このままだと仕事に支障が出る。

家に帰ったらちょうどロシアの番組がやってたんで、なんとなくロシアの雰囲気をおさらい。
外務省の海外渡航情報では、全土が「十分注意」になっているけど、モスクワはそこまで怖い感じはなかった。
向こうに住んでる人と一緒に行動してて危ないところに近づかなかったというのもあるのかもしれないけど、けっこう遅い時間まで普通に町中を1人で歩いてる人がいたし。
4月のアタマにサンクトペテルブルクの地下鉄でテロ事件があったけど、行った家族たちは普通に地下鉄に乗ったらしい。
少なくともモスクワの地下鉄はそこまで気を張ってなきゃいけない感じもなく、年寄りや子連れだと、外国人も関係なく席を譲ってくれる。
ドイツ人も親切だったけど、「ロシア人いいやつ」と思った。
ただ、うちの母親は「スリがいるから」と言って、人が多く集まるところではとにかく貴重品の管理にうるさかった。
おかげさまで貴重品は無事だったけど、ほんとのところはよくわからない。
あとは、小銭のちょろまかしとか、余計なサービスでぼったくろうとしたり、みたいなことはほんとにあった。
僕はロシア語わかる人が一緒だったから未然に断って嫌な思いはしなかったけど、「ロシア人親切」みたいなアタマでいると、こういう嫌な思いをしてしまうのかもしれない。

5/10 wed. ゼルビーノのスーツ(2着目)

ゼルビーノで作ったスーツができ上がったと連絡があったので、さっそく取りに行ってきた。

ゼルビーノのスーツ2着目

前回に比べてフィット感は増した気がするし、丈や袖の長さもちょうど良くなった。
ただ、ポケットは斜めにしてもらったはずがフラットになってしまっているような・・・。

ちょっと畳んだ状態が長かったからしわになっちゃったけど、明日からもう着て行こうかな。
暑くなってきたし、ライトグレーが良い感じな季節になってきた。

5/2 tue. 明日からロシア

「明日からロシアに行くのに、どうしてもちょうどいい上着がない」
と思ってしまったので、ここしばらくずーっとちょうどいい上着がないかネットで探していた。
実際にお店を見たりしてみたんだけど、時期的にもう取扱いがなくて、あったとしてもリネンのジャケットだったり。

そんなこんなで行きついたのがG-STAR RAWのお店。
普段の僕からしたら近寄りそうもないもんだけど、まあなんとなく見てみようかと。
入ってみたらいい感じでちょっと涼しい時に着られそうな上着が残ってて、試着してみると、ちょっときつめだったけど「すごくきれいに着れてます」と。
たしかに見た感じは問題なさそうに見えるけど、ワキがきつめ。
けっこういい値段だったしだいぶ迷ったものの、一応中に薄手にニット着てもなんとか着られたし、サイズ感以外はビンゴという感じだったので、結局お買上げ。

G-Star RAWのジャケット

G-Star RAWのジャケット

G-Star RAWのジャケット

これで多少寒くてもなんとかなりそう。

買い物してから、うちよりは成田空港に近い僕の実家へ。
父親以外みんなロシアに先に行っているので、父子水入らずで焼肉を食いに行き、流れでごちそうする。

明日は久しぶりの海外だけど、飛行機はJALだし、現地では妹が言葉しゃべれるし、全く不安がない。
言葉が通じるだけで全然不安感てなくなるんだなあ。