寝不足

口は災いの元

2017年06月の記事

6/26 mon. アシックスランウォーク

前から歩きやすい仕事用の靴が欲しいなと思っていて、ロックポートにするかアシックスのRUNWALKにするか悩んでた。
ロックポートはABCマートで見たけどデザインがぼてっとしたものしかなくて、仕事用で履くにはちょっと違うかなという印象。
アシックスのRUNWALKも現物見てみたいなと思って、今日の仕事帰りに見に行ってみた。

お店に行くとさっそく「足の計測をしませんか」ということで、初めての足の3D測定。
最近、右足と左足の大きさの違いが気になってきていたんだけれども、数字で見ると2cmほど右が大きいようだった。
あとは足の傾きだとかなんとかいろいろ測ってもらって、サイズは27cmか27.5cm、幅は2Eか3Eですねと。
RUNWALKは足幅ごとにデザインが決まっているので、あまり選択肢がなくて、無難にストレートチップのものを履かせてもらった。
履き心地はこの日履いて行ったREGALよりもだいぶよくて、歩きやすそうというのが第一印象。
見た目も3Eとか聞くとぼてっとした印象を持ってしまったけど、ロックポートに比べるとだいぶすっきりしている。
何種類かサイズ違いも試して、27.5cmの2Eのものにした。
話の流れでソールの調整もしてもらって、諸々込みで28,000円とちょっと。
REGALの普通の革靴で3万円くらいだったと思うので、なんだかんだいい値段。
独特なソールだけど、将来的にはソール交換もしてもらえるみたいだし、きれいに履けば長く使えるかな。

アシックスランウォーク

アシックスランウォーク

職場でRUNWALK履いてる人が何人かみたことあるけど、いい靴履いてたんだなあ・・・。
明日から履いてみるのが楽しみだ。
スポンサーサイト

6/25 sun. 2人目は男の子

うちの母親発案で昼から食事会へ。

事前に聞いてたいたけれども、妹の彼氏君と初対面。
妹よりもさらに年下で、僕とは10歳ほど違う。
母親は何度か会っていたのか慣れたもので、「全然緊張とかしないのよ」と。
僕らも甘えてしまって、食事代出してもらったり、娘におもちゃを買ってもらってしまったり・・・。
いいとこのお坊ちゃんのようだし、育ちがよくてつまんないこと気にしないんだろうな。
この先、妹と結婚するようなことがあっても、ワイフの妹の旦那ともそうだけど、男同士ってのはそんなにしゃべったりしないし、僕は義理の兄になるので、結局これからも僕が気を使うことはなさそうだ。

さて、母親とワイフの他愛もない妊娠の状況確認の会話から、おなかの子が男の子だということが判明。
「聞かなかったら言わなかった」じゃねえだろ、ワイフよ。
もう6か月くらいになるのに何も言わねえから調べてないかと思っていたのに、娘の時は先に言ってくれたじゃねえかよ。
というわけで、一姫二太郎ということになりそう。
男の子欲しがってたワイフもこれで機嫌悪いのちょっと落ち着いてきてたんだな・・・。
性別もわかったし、無事に生まれてきて欲しいという気持ちが高まってくる。

6/22 wed. 

昨日の深夜番組でハンバーグを見て、無性に食べたくなったので昼は銀座でハンバーグ。

銀座でハンバーグ

ちょっとイメージと違ったけど、とりあえず食べたかったものが食べられて大満足。
最近、「今日はこれ食べたいな」という時はゆっくり食べたいなと思ったので、今日は職場の部下も連れずに1人で行った。
そしたら職場に戻る途中でばったり会った同期も1人で食べたいので1人で出てきたと。
やっぱり食べたいものは静かに味わいたいよな。

夜、ワイシャツを発注しにいつものハナビシへ。
すぐ決まると思ったけど、なんかこれというのが決められなくて、珍しく長考。
今日は2着と思ってたのに、悩む僕への「今日は白、青、ピンクですか?」の店員さんの一言で、結局3着お買上げ。
全部夏用の涼しい生地にしたので、全部ボタンダウンにしてしまった。
やっぱり夏場はボタンダウンの方が何かと見た目がいいし、今は冬に着てても誰も何も言わないし。
仕上がりは1か月後。
やっぱりオーダーができ上がるのは何度経験しても楽しみ。

6/21 wed. 宮城谷三国志4巻目

長い夏風邪は症状が咳に移行しつつあり、家に帰ってきてからは胃痛がひどい・・・。

さて宮城谷三国志4巻目を読み終えた。
ついに呂布が動き始めて、前半の1つの山場って感じか。
献帝が長安から逃避行を続けてるところで4巻目は終わり。
いよいよ曹操がぐわーっと出てくるのが5巻目からかな。
そのへんもどういう風に描かれるのか楽しみだ。

6/20 tue. 体調が悪い

先週の水曜、風邪気味なのに久しぶりに集まれたので同期と飲みに行ったら、しゃべりすぎてのどの痛みが悪化。
そのあとずっとのどが痛くて、今日になってようやく収まってきたと思ったら、今度は咳がひどくなってきた。
カラダがだるい感じはずっと続いているし、1週間もだらだらと体調不良が続いている。

先週熱出して咳もしていた娘からもらったのか、職場のずっと咳をしている人からもらったのか・・・。
毎年夏風邪ひいているような気もするけど、早く治ってくれないと体力がもたない気がしてきた・・・。

風邪だけじゃなくて、けっこう前から右足の土踏まずは痛いし、この週末からは寝起きは左目が結膜炎を起こしている。
男の厄年にはまだ早い気がするけど、いろいろ老化に向けたカラダの変化の時期なのかもしれない。

6/14 wed. 健康診断

去年は人間ドックを受けたけど、まだ30代のうちは毎年じゃなくていいかなと思って、今年は職場の健康診断。

長らく体重は60キロに小数点以下がちょっと動くくらいだったのに、正月以来落ちなくなった体重は62キロ。
体脂肪率も今まで12%より上に行ったことはなかったと思ったけど、今回は14%だった。
もう30代も後半なので、代謝が落ちてガリガリだった僕でも太る時期に入ってきたようだ。

ただ、太ったことによって持ってる服が着られなくなるのは困るので、太らないような努力はしていく。
今週の月曜から、1分間プランクを毎日やってみることにした。
あとはなるべく夜の炭水化物は減らそうかと。
これで夢のシックスパックに近づけるかな?どうだろうか?

6/11 sun. 宮城谷三国志3巻目

3巻目でついに董卓が悪玉として派手に動き出した。
漫画だと一瞬だけど、活字で読むと、登場する時間が読んでる時間の分だけ物理的に長いので、悪さがより伝わってくる気がする。

しかし、早くも3巻目で人名の記憶が薄れてきている。
「誰だったっけこの人」と思っても、2巻に出てきた人だともう確認のしようがない。
こんなの登場人物のメモ作りながら読んだ「カラマーゾフの兄弟」以来だ。
まあでもカラマーゾフの兄弟を読んだ10年前と違って、今はスマホがあるんで気になればすぐ確認できてしまうけど・・・。

6/9 fri. さよならクラッシュオブクランズ

こないだ携帯の調子が悪くなったのをワイフに「ゲームのやりすぎ」と言われたので、3つ入ってたゲームのあぷりのうち、最近全然やってないクラッシュオブクランズを削除。

一時期ハマって遊んだけど、もうだいぶ前からサマナーズウォーしかやってない。
クラッシュオブクランズはずっと見てなきゃいけないけど、サマナーズウォーはオートにできるところがある。
それで他のことしながらゲームをやってしまうのは、36歳にも何をやってるんだと思ってしまうところではある・・・。

6/7 wed. クールビズ用スラックス

梅雨入りしたということでそろそろクールビズ用のスラックスが欲しくなり、去年、クールビズ用のスラックスをまとめて処分しちゃってたので、今日の仕事帰りに買いに行ってきた。

クールビズ用は雑な扱いになりがちなので、洋服の青山で買うことにしている。
去年処分したのも、3本まとめ買いだったけどなんだかんだ3年くらい履けたので、耐久性的にも十分かなと。
今回も3本まとめ買いが安いみたいなので、だいたい3本目星をつけて、試着して裾上げしてもらって全部で30分くらいで終了。
明日の夜には受け取れるらしい。

しかし、1本7,900円のパンツが3本目無料になるので、単純に考えれば16,000円くらい。
そこから汗取りとか裾上げ料とかでなんだかんだ20,000円。
なんとなくオプション高くねえかと思ったり・・・。

あとは店員さんもタメ口まじりだったり、暗に「試着したってことは買うってことですよね」という雰囲気だったりで、話は早くて良かったけど、接客マニュアル的に大丈夫なのかとこっちが気にしてしまったり・・・。

まあいろいろ思うところあるけど、なんだかんだスーツの下取りとかクールビズ用のスラックスとかでお世話になるんだよな、洋服の青山。

6/6 tue. 6が続く日だけに

「666」は悪魔の数字だと映画「ダミアン」で言ってた気がするけれども、6/6の今日は何かと良くないことがあった。

今日は市役所に課税証明を取りに行ったところ、「まだ通知してない分があるので来週以降来てください」と。
他にも娘の医療費の申請とかがあったので無駄足ではなかったけど、なんか空ぶられた気分。

さて夜。
夕飯を外で済ませて店を出ると、携帯の電源がつかない。
iPhone5sなのだけれども、電源ボタン長押しダメ。
前にワイフのiPhoneが動かなかった時にアップルショップの店員さんがやってくれた電源ボタンとホームボタンの同時長押しもダメ。
帰りの電車の中で間をおいて何度か試したけどダメで、幸い夜で外から連絡もあんまりないだろうから、ちょっと放置してみようと。
家に帰ってワイフに電源入らなくなったと言ったところ、「もう1回電源ボタンとホームボタンの同時長押しやってみろ」と。
3秒くらいやってダメでしょと見せると、「電源ついてんじゃん」とワイフ。
携帯見るとたしかにリンゴマークが表示されていて、とりあえずほっとしたのもつかの間、ワイフからは「ゲームやりすぎたんでしょ」「facebookとかいろいろ起動して」とかなんとかいろいろ言われるはめに・・・。
なんだろうなあ、何かとワイフが僕に対して強く出られるように、見えない何かが働いてるんだろうな・・・。