寝不足

口は災いの元

2017年07月の記事

7/29 sat. 住宅ローンの申込みとか

住宅ローンの審査に無事に通ったようなので、今日は不動産屋で申し込み書類の記入。

それからいくつか物件を見せてもらって、午後から建築会社と打ち合わせ。
まだどこで作るかは決めてなくて、いろいろ僕たちの希望を引き出すように不動産屋さんが場をセットしてくれている。
建設会社の人と話をするのは今回で2社目だけど、前回がベストだと思っていたけど、今回また新しいことに気付かせてくれたり。
今日もいろいろ話をして、来週までに図面を起こしてくれることになった。

今まで話を聞いているのは工務店みたいなそんなに大きくないところみたいで、「広告料とか下請けのマージンとかがないので、大手のハウスメーカーさんより安くできてます」というのが不動産屋さんと建設会社さんの説明。
うちの実家は大手のハウスメーカーで作ったみたいなんだけど、「アフターサービスはいいよ」と。
「ローコスト住宅は基準は満たしてるけど、注意が必要」みたいなネットのページも見たことがあるし、今は話を聞いているだけだからいいけど、実際に決める時は大変だな・・・。
スポンサーサイト

7/24 mon. 宮城谷三国志7巻目

いよいよ劉備が益州を獲得。
何度も読んだ横山光輝三国志だとけっこう主人公の快進撃という場面なのに、それに比べるとサラッと終わってしまう。
まあでも活字で読んだ方が、曹操・孫権との関係、動きがよくわかる気がする。
人物の描かれ方も今までのイメージとは全然違って、ホウ統ってけっこう感じ悪い奴だな、とか。

まだまだ面白い三国志。
8巻目はそろそろ曹操が死んでしまいそうだ・・・。

7/17 mon. 土地購入

先週決断して買うことに決めた土地の契約をしてきた。

今日は1日仕事で、午前中は間取りの相談。
ローコスト住宅で間取りの案みたいなのをもらっていたけど、今日は別の工務店の人と対面で打ち合わせ。
こっちも向こうもいろいろ意見を言いながら目の前でざーっと図面を書いてもらったら、なかなか良さそうな印象。
不動産屋さんにはまだ選ぶ時間はあるとは聞いてるのでそこに決めたわけではないけど、好印象だった。

午後からは土地購入の契約。
重要事項の説明を質問したりキッズスペースで遊ぶ娘の「見てー!」に付き合っていたら、契約手続きをする頃にはもう夕方に。
娘を抱っこしながらなんとなくハンコを押してしまったけど、すごく大事な契約を済ませてきた。

そのあとローンの審査の書類を書いて、今日は終了。
1日キッズスペースで遊んでいてくれた娘が一番がんばった。
先週買うことを決めて1週間後には購入契約が終わってしまって、夫婦揃ってまだ実感がわいていないけど、不動産屋さんだけじゃなく工務店さんも「あの土地はいい」と言ってくれてるし、悪い買い物じゃないのかなと。
いろいろ不安の方が大きいけど、大事な家なので、楽しみながら家を建てたい。

7/13 thu. 宮城谷三国志6巻目

宮城谷三国志も6巻目。
ついに諸葛亮孔明が出てきた。
そして赤壁の戦い。

孔明の背景はしっかり書いてたけど、赤壁はけっこうあっさりめ。
でも赤壁の戦いは逆にわかりやすかった気もする。

6巻目まで読んできてわかったけど、三国志の地名と戦国時代の地名がリンクされると、場所のイメージがすごくつかみやすくなる。
荊州は昔の楚にあたるんだな、とか。

さて、7巻目は荊州を押さえた劉備がどう動くのか。
また楽しみ。

7/12 wed. ブログバレ危機

不用意なやりとりからブログがバレる可能性があるのではないかと不安になり、初めてプライベート設定をしてみた。

携帯経由でやったものの、なんかうまく設定できているのかいないのか帰宅後にパソコンで確認してみたら、とっかかりになりそうな該当記事だけプライベート設定になっており、あとは通常どおり。
不安になったのでこんな時のためのアクセス解析を使用したものの、怪しい感じで安心ができない。

こんな感じでブログお引越しを迎えることになるだろうか?
しばらく様子見。

それにしても、原因になった該当記事は、プライベート設定するまではgoogleの検索結果に出ていたのに、設定後は全く出てこなくなった。
反応が早いなgoogleは。

7/9 sun. 物件回り

先週、物件を見に行った時にいろいろ話をしてくれた不動産屋さんの案内で、物件回りをしてきた。

「物件を見たりないと思うので」ということで、3件ほど物件を見て、最低限の希望みたいなものをイメージさせることが目的のようで、先週から合わせて5件も見ていると、細かいところでああしたい、こうしたいというイメージができてくる。

紹介してもらった中で1つ良さそうなところがあって、不動産屋もそこはいいと思うと推していて、そこだったらどうかというイメージで次回間取りの案を見ませんかという話で今日の打ち合わせは終わり。
なんだかんだ6時間ほどかかってしまった。
そんな打ち合わせの終わりに、担当の人が「さっき別のテーブルで話をしていた人が、同じところを希望しているみたいです」と。
「誰かに押さえられてしまうこともあるので、けっこう急がなきゃいけないことあります」とは聞いてたけど、まさか同じ時間に希望してる人がいるとは・・・。

家に帰ってからワイフと改めて相談。
ワイフは珍しく決断が早くて、ここならいいんじゃないかとの意見。
僕の方も、ローンを考えてもそこまで無理な金額ではなさそうだし、不動産屋の担当も「金額的にはこのあたりの相場」だというので、金額的には問題ないかなと。
それよりも問題はうちの親だったんだけど、たまたま母親から電話が来たので家を買おうと思うと伝えたところ、「まあいいんじゃないの」という反応。

というわけで、今日の晩のうちに不動産屋に購入の方針をメールで連絡。
実質1週間で、家を買うことになった。

7/8 sat. 水天宮

今日はワイフは産婦人科の定期健診で、里帰り先の病院と同じように、こっちの病院でも「男の子だと思う」と言われたみたい。
そんな子が無事に生まれてきてくれるように、今日は水天宮にお参り。

娘の時は戌の日でものすごく混んでたり、、まだ仮宮だったりしたんだけど、今日は戌の日でもないので空いていたし、元の水天宮の場所に戻っていてまだ新しいお宮だった。
実家暮らしの頃に、仕事でタクシー帰りになると横を通ったりしてたけど、元の水天宮に来るのは初めて。
元々がどんな姿かは知らないけど、あの都会の中では異質な大きいお宮でお祓い。
娘もがんばって一緒にお祈りしてくれたと思う。

人形町の駅について1時間後には用事が済んでしまって、ちょうど昼時だったので、前に娘のお礼参りに来た時に食べたお店で昼食。
お礼参りの時は離乳食だった娘が、もうすごい勢いで親子丼を食べてて、娘の成長を感じた。
ちゃんとお姉ちゃんになれるのかは心配だけど・・・。

それから久しぶりに銀座でワイフの買い物に付き合って帰宅。
ワイフも僕も疲れてしまって、娘は元気なのに帰ってきてからうとうとしてしまった。
最近は僕もずっと胃腸の調子が悪いし、もう1人子供が生まれたら体力持つか本当に心配。
いろいろ心配が絶えないな。

7/4 tue. 宮城谷三国志5巻目

盛りだくさんの5巻目だった。

呂布との戦いから官渡の戦いまで、一気に読んでしまった。
なんとなく官渡の戦いが終わると曹操の権力が絶大になるような印象を持ってたけど、読んでいる感じでは、その後の冀州の制圧だとか、劉表やら孫策の脅威だとか、全然安泰じゃなかったんだなと。
やっぱり今読んでいる宮城谷三国志が、漫画で読んだものよりは一番網羅的で僕と相性がよいかもしれないなと思ったりしながら読んでる。

さて、次はいよいよ諸葛亮が出てくるらしい。

7/3 mon. 胃痛

先週の月曜あたりから胃がキリキリと痛むことがあり、なんとなくガマンして過ごしてたけど、週末にいつも起こる急な腹痛のような症状まで胃痛が悪化。
寝込むほど痛くなったので、経験則で絶食して過ごしつつ、今日は病院に行ってきた。

いくつか検査してもらったけど、胃自体はそんなに悪い感じではないようだった。
それよりも下行結腸というところに石灰化のようなものがあって、気になりますね、と。
「検査どうしますか?」と聞かれたけど、ちょっと最近仕事を休みすぎているので、「考えさせてください」ということにしてもらった。
とりあえず痛み止めを処方してもらう。
おかげさまで薬を飲んでいると週末のようなキリキリとした痛みはなくなった。
まだ痛いけれども・・・。

しかし下行結腸の変なのはなんなんだろうか。
検査すると言っても、結果を知らせただけで不機嫌になったワイフは土日に行かせてはくれないだろうし、夏休みを使ってやるのかな・・・。
去年の人間ドックでは何もなかったのに。
まだ心配する年齢じゃないとは言われたけど、心配の種が増えた・・・。

7/2 sun. 家探し

ワイフが急に家探しを始めて、なんとなく流れで今日は2件ほど見学に行ってきた。

本当に初めてなので、1件目は「こんなもんかな」という感じ。
2件目は「1件目に比べてなんか違うな」という感じ。
2件目の不動産屋さんが「良ければ希望も聞きながら物件の紹介をしたい」ということだったので、時間もあったしいろいろ話を聞かせてもらった。

とりあえず僕の年収だけでも思ったよりローンを組めるみたいで、これでワイフの収入を加えると、もうちょっと行けるんだろうか。
かといってこれから子供の教育費もかかってくるし、そんなに無理はいかんなあというのがお金の話。

ワイフは「近場にいいところがあればすぐにでも」という雰囲気っぽいけど、そもそも僕もワイフも長男長女なので、実家どうすんだと。
僕の妹は行かず後家になりそうなので、ワイフは取られるものだと思ってるんだろうか・・・。

いろいろ考えることもある家探し。
果たしていつ頃までに結論出せるかな・・・。