寝不足

口は災いの元

2/26 sun. 娘のパスポート

5月の連休前後で海外旅行に行くことになり、娘のパスポートを作って受け取ってきた。

戸籍謄本の郵送依頼してから計算すると、かかった日数は2週間くらい。
大変だったのは写真で、もうちょっとで2歳になる子の写真を撮るのはかなりストレスだったと、写真を撮ってくれたワイフ。
うちの白い壁紙をバックにして撮ったんだけど、ふざけちゃって大変だったらしい。
撮れた写真は電気の関係でちょっと背後に影ができてたんだけど、申請書の注意書きにある「影のあるもの」は顔に影がかかっていなければ問題なかった模様。

それよりも実際に手間取ったのはサイズの方。
専用機で現像している暇もないので、ネットで調べて、事前に近所のセブンイレブンの複合機で証明写真サイズにプリントしたんだけど、これが申請受付の時に「小さい」と言われてしまった。
「申請手続きまで待ち時間1時間くらいあるんで」と言われ、あわてて有楽町のビックカメラまで行き、店員さん指導のものプリント。
セブンは200円で、こちらは30円。
最初からビックカメラの専用機でやればよかった・・・。

そんなごたごたがありつつ、申請から1週間で交付日になっていたので、都合のつく今日とりに行ってきた。
本人が行かなきゃいけないので、娘も同行。
キョトンとしてたけど、2歳にならずにパスポート入手。
僕より20年ほど早いなあ。
まあ小さいうちからいろいろ経験させてあげたいし、早いことはいいことだな。
関連記事
スポンサーサイト