寝不足

口は災いの元

8/9 thu. 飲みすぎた

昨日、急きょ昔お世話になった人からお誘いを受けて、今日は飲みに行ってきた。

19時から飲み始めて、相手の1杯目のビールが空いたところで、「ワイン1本くらい行ける?」と。
今日は2人だったし最近の体調では不安もあったけど、ここはお付き合いしなきゃいけないなと。

白ワイン飲みながら昔話やら今の話やらいろいろ話し続け、ワインが空いたところで「もう1本行きますか?」と僕。

結局4時間話し続け、赤ワインを空けたくらいで閉店の時間。

最後に会ったのは去年だったけど、2人で食事をするのは一緒に仕事していた頃でもう十数年前。
当時の僕はまだ仕事始めて数年で生意気ざかりだったし、今は逆にすれてしまってろくでもないことになっている自覚があるけど、なんでもかんでも誉めてもらってしまって恐縮しきり。
本当にありがたいことだ。

そんな感動で気持ちを高ぶらせながら帰っていたら、酔いが回ってしまい、帰宅後撃沈。
ワイフは寝ていたので良かったけど、トイレでひと仕事のあと、ノ・ミカタを飲んで就寝。
こういうところが僕はダメなんだよなあ・・・。
関連記事
スポンサーサイト