寝不足

口は災いの元

8/11 fri. 住宅展示場

この夏は来週末に旅行に行くことにしているので、この3連休は珍しく予定なし。

今日はホームセンターに行きつつ、その近くにある住宅展示場に行ってみることにした。
建築の契約は、今までに話を聞いていたところでだいたい決めていいかなと思っていたけど、実際の物件を見るのも大事だなと。

2か所ほど見てきたけど、鉄筋コンクリートが売りの某社が非常に感じが悪かった。
根掘り葉掘り聞いてきた上に、今までの僕の進め方に、ローンを見直せだの木造はダメだのだいぶケチをつけられた。
その上で「良かったら1度見学会に参加していただいて、そのあとで1度打ち合わせをさせていただければ」と言い出したので、「今日は何も決めない気で来た。カタログだけくれ」と伝えると、「じゃあアンケートだけ書いてください」と。
正直もう書くのも嫌だったけど、このくらいはいいかと思って記入すると、内容を見て「いつ頃の完成をご予定ですか?」と聞いてきたので、「今、話を聞いているところからは早くて年度内くらいと聞いてます」と答えると、「もううちも年内着工は空きが2、3件あるかないかですね~」とのこと。
散々ケチつけといて、それでも話を進めようとしてたくせに、最終的にはできないかもしれませんということかと。
とにかく悪印象だけが残った。

さて、もう1か所見てきた2×4で有名な某社の方は、営業がまだ若手の女性だったせいか良い意味であっさりしてて、1か所目の意味不明営業に比べて好感度が高かった。
モデルハウスも、ここからいい発想が得られそうかなという感じがした。
営業としてはイマイチなのかもしれないけど、その前の接客がひどかっただけに好印象だった。

夜、ワイフと話してても1か所目の悪印象の話ばかり。
しばらくはテレビのCM見たら気分が悪くなりそうだ・・・。
関連記事
スポンサーサイト