寝不足

口は災いの元

10/30 mon. 出生届

この週末にワイフの実家に行って、1時間ほど夫婦会談をして息子の名前が決定。
今回はワイフが使いたい字、読み方、文字数が決まっていたのに、ワイフのお母さんと妹がキラキラっぽいワイフ案に同意したせいで、娘の時と同じようにひと悶着あった。
僕は男の子だしベタな名前がいいと思ってたんだけど、なかなかワイフが折れてくれず。
最終的によくある名前だけれどちょっと漢字にこだわったところで落ち着いた。
娘の時は読みから入って漢字をあてたので、画数にはこだわらなかったんだけど、今回はよくある名前だっただけに漢字も難航して調整時間は娘の時よりもかかった気がする。

さて、名前が決まったので今日の午前中に出生届を提出してきた。
戸籍に新しく登録してもらうので、転入届みたいに住民票に載せるだけよりもだいぶ時間がかかった。
2年半くらい前に娘の時も同じように待ったはずなんだけど、すっかり忘れていた。
無事に受理されて、これで戸籍でも家族が1人増えた。

ようやく戸籍に反映されたことで、職場で扶養関係の手続きも登録。
乳幼児医療費助成の手続きは保険証ができてから市役所に行かなければ。

こうして1つ1つ子供の準備が進んでいくのは充実感があるな。
関連記事
スポンサーサイト