寝不足

口は災いの元

過去ログ

9/8 fri. 久しぶりに

最近背中から腰のコリを感じてカラダが重いので、久しぶりにマッサージへ。
仕事終わりに1時間ほど。
僕が痛そうにするとすぐ加減してくれたので、途中寝ちゃったりしつつ心地よく過ごした。

そのあとタンメンと餃子を食べて帰宅。

満足感を持って今週を終える。

9/5 tue. 宮城谷三国志10巻目

諸葛亮も曹叡も死んでしまい、気づけば孫権と司馬懿の息の長さを感じる10巻。
人材の払底というのが顕著になっていて、息の長い司馬懿の存在感が増してくるという・・・。
ただ、描かれ方のせいかもしれないけど、9巻から続いての諸葛亮の北伐っていうのはほんとに泥仕合感があって、結局全然魏に攻め込めてなかったんじゃないのかなと。
司馬懿も諸葛亮の動きを読んだ結果、あんまり動いてないんじゃないかなと。
でもここで司馬懿はいろいろ学ぶんだなあ。

あと2巻。
横山光輝三国志なら、もう最後の60巻に入って完全に駆け足になってるところかな?

8/22 tue. 大分旅行日記

2泊3日で大分旅行。

3回目の大分で初めてゆっくり観光。
宇佐神宮、湯布院、うみたまご、別府とメジャーどころをひとめぐり。
同じ九州の佐賀も片道2時間あれば、佐賀市から県内どこでも移動できたけど、今回の大分旅行も1回の移動は1時間以内。
天気も良くてドライブも楽しかった。
今回はざっと回ってしまったけど、別府の温泉だけでももう1日過ごせる気がする。

湯布院で昔の部下がわざわざ会いに来てくれたり、すごく充実感のある旅行だったな。

8/17 thu. HOOTERS

盆休み期間中ということもあり、出勤してた若手だけでHOOTERSに行ってみた。

初めて行ってみたけど、わかってはいたのに店員さんの格好にものすごく悪いことしてる気分に・・・。
食事は味も濃いしカロリー高めな感じで、やっぱりアメリカのお店だなと。
すぐに腹もいっぱいになって、後半はアルコールばっかり。

盆休み中で予約とりやすかったのは良かったけど、逆に空いちゃってる感じもあり、楽しかったけど、なんとなくお店の雰囲気に乗り切れず。
結果的にいいお値段だし、1回経験しとけばいいかなという感じだった、正直なところ。

8/16 wed. 宮城谷三国志9巻目

宮城谷三国志も先が見えてきた9巻目。

魏の曹丕が死んで、曹叡が跡をついだ。
曹丕もひどい描かれ方してるなと思ったけど、諸葛亮vs司馬懿の泥仕合感がひどい。
横山光輝三国志では一番盛り上がるところのような気がしてたけど、結局お互い決定打が打てるほどのものを持ち合わせてなかったっていう・・・。
ひどい描かれ方で言えば、呉も策ばかり使っている筋の通ってない国みたいな感じで・・・・。

これはこれで新鮮な宮城谷三国志もあと数巻で終わりか。
あっという間に読んでしまっている気がする。

8/11 fri. 住宅展示場

この夏は来週末に旅行に行くことにしているので、この3連休は珍しく予定なし。

今日はホームセンターに行きつつ、その近くにある住宅展示場に行ってみることにした。
建築の契約は、今までに話を聞いていたところでだいたい決めていいかなと思っていたけど、実際の物件を見るのも大事だなと。

2か所ほど見てきたけど、鉄筋コンクリートが売りの某社が非常に感じが悪かった。
根掘り葉掘り聞いてきた上に、今までの僕の進め方に、ローンを見直せだの木造はダメだのだいぶケチをつけられた。
その上で「良かったら1度見学会に参加していただいて、そのあとで1度打ち合わせをさせていただければ」と言い出したので、「今日は何も決めない気で来た。カタログだけくれ」と伝えると、「じゃあアンケートだけ書いてください」と。
正直もう書くのも嫌だったけど、このくらいはいいかと思って記入すると、内容を見て「いつ頃の完成をご予定ですか?」と聞いてきたので、「今、話を聞いているところからは早くて年度内くらいと聞いてます」と答えると、「もううちも年内着工は空きが2、3件あるかないかですね~」とのこと。
散々ケチつけといて、それでも話を進めようとしてたくせに、最終的にはできないかもしれませんということかと。
とにかく悪印象だけが残った。

さて、もう1か所見てきた2×4で有名な某社の方は、営業がまだ若手の女性だったせいか良い意味であっさりしてて、1か所目の意味不明営業に比べて好感度が高かった。
モデルハウスも、ここからいい発想が得られそうかなという感じがした。
営業としてはイマイチなのかもしれないけど、その前の接客がひどかっただけに好印象だった。

夜、ワイフと話してても1か所目の悪印象の話ばかり。
しばらくはテレビのCM見たら気分が悪くなりそうだ・・・。

8/9 thu. 飲みすぎた

昨日、急きょ昔お世話になった人からお誘いを受けて、今日は飲みに行ってきた。

19時から飲み始めて、相手の1杯目のビールが空いたところで、「ワイン1本くらい行ける?」と。
今日は2人だったし最近の体調では不安もあったけど、ここはお付き合いしなきゃいけないなと。

白ワイン飲みながら昔話やら今の話やらいろいろ話し続け、ワインが空いたところで「もう1本行きますか?」と僕。

結局4時間話し続け、赤ワインを空けたくらいで閉店の時間。

最後に会ったのは去年だったけど、2人で食事をするのは一緒に仕事していた頃でもう十数年前。
当時の僕はまだ仕事始めて数年で生意気ざかりだったし、今は逆にすれてしまってろくでもないことになっている自覚があるけど、なんでもかんでも誉めてもらってしまって恐縮しきり。
本当にありがたいことだ。

そんな感動で気持ちを高ぶらせながら帰っていたら、酔いが回ってしまい、帰宅後撃沈。
ワイフは寝ていたので良かったけど、トイレでひと仕事のあと、ノ・ミカタを飲んで就寝。
こういうところが僕はダメなんだよなあ・・・。

8/6 sun. 図面

今日も朝から建築会社との打ち合わせ。
先週、モデルルームで打ち合わせをして、今週図面の案を見せてくれる約束になっていた。

先週初めて会った時に「Pinterest」というアプリを紹介してもらって、それでいろいろ物件の写真を見てたらワイフも僕もだいぶイメージ広がってしまった。
不動産屋さんを通じて「いいものができていると聞いている」と連絡があったので、期待半分、期待外れの不安半分で行ったけど、これが本当にいい感じのデキで、いろいろ話をしていたら3時間も経っていた。
今回は見積もりをもらったところで打ち合わせ終了。

値段的には今までで一番のところよりは安いけど、思っていたよりも高かったという感じ。
ただ、いろいろサービスはがんばってくれるって話もあったし、お盆休みもはさむので回答は再来週だけど、時間的なことも考えると今回の業者がいいかなという感じだ。

8/5 sat. サーカス

サーカスを見に横浜へ。

娘がサーカスを見るのは、ロシアで見て以来2回目。
マジックとか空中ブランコみたいなのはあんまりはまってなくて、好きなのは動物。
特に馬が好きで、「おんまさん!おんまさん!」と連呼。
数頭の馬がせまいところを走り回るところでは微動だにせず見ていた。
サーカスが終わって帰るところで、また「おんまさん!」と言ってポラロイドの記念撮影をしたがってたけど、それは大人の方便で撤収・・・。

それから中華街デビュー。
ワイフが「どこがおいしいか知らないし、どこでも一緒でしょ」と珍しくこだわらない宣言をしてくれたので、ささっとお店に入って、ささっと食事して終了。
娘は明るいところが楽しそうなのか、どんどん進んで行こうとしてたけど、もう遅い時間だしバイバイしてもらった。

今日は娘に楽しんでもらえるようにしたつもりだけど、楽しんでくれただろうか?

8/3 thu. 宮城谷三国志8巻目

曹操が死んで、劉備も死んでしまった。
曹操の後を継いだ曹丕が禅譲されて皇帝になったものの、その曹丕も巻末で急逝するという・・・。
なんか大物が死んでばっかりの巻だったな・・・。

さて、次の9巻は「出師の表」が出てくるらしい。
蜀の北伐開始ってことか。